2018年2月以降に読んで面白かった漫画ランキング20選
こんにちは。お疲れ様です。
またいつも通り書くのでよろしくお願いします。
今回から評価点を付けてみます。
(全て5段階評価)
・ワクワク
→引き込まれる面白さ、読みやすさ、話の展開の面白さなど。
私がオススメする上では重要度が1番高い部分です。「読みやすく面白い」を視点に評価しています。
・感動
→思わず感極まって泣いてしまう、感動の度合いです。
・ゆるさ
→哀愁、独自のテンポ、ユーモアセンス、作者の遊び心など。
細かく決まっていないので、ニュアンスで捉えてください。「大笑いするギャグ」とは少し違います。なんだか心が和む要素です。
こんな感じです。
あくまで私の主観でしかないので、あらすじ以外は何も信用しないで下さい。
漫画好きの方々なら分かると思いますが、他人の感想は自分に通用ない場合がほとんどです。自分の目で作品を見て裁量していただければ幸いです。
宣伝
総合です。クソ長いです。
【2018年】オタクが選ぶ傑作漫画ランキング158選【マイナー向け】 - 漫画に飽きるまで
ランキング一歩手前の作品達です。2〜3行で自由に書いてます。
【随時更新】完結済みの良作漫画を紹介【おすすめ】 - 漫画に飽きるまで
それでは20位からスタートします。
20位 となりのロボット 全1巻
女同士、人間とロボット。そんな2人の恋は、不完全なのに真剣で、不器用なのにキラキラしてて、純粋なのに衝撃的で…。 キュートでピュアな2人の少女が贈る最高に愛しいガールズファンタジー!!
ワクワク:★
感動:★★
ゆるさ:★
女性型ロボットに恋をしてしまった女子高生の話。
「愛とは」というシンプルなテーマです。体の作りは全部違うけど、気持ちを伝えたいし、分かって欲しい。
設定の割に意外と作品の雰囲気が軽くて、スッキリ読めました。
たまにはドロドロしてない漫画も良いものです。
19位 ふたりモノローグ 既刊4巻
ある日の授業中、ネクラなオタク・麻積村ひなたは、隣の席のクールなギャル・御厨みかげが、10年前の友人であることに気付いてしまった。
再びみかげと友達になりたい引っ込み思案なひなたの想いとは裏腹に、みかげの心の内は……?
二人の想いがすれ違い続けるネクラとギャルのJKライフ、開幕!!
ワクワク:★
感動:なし
ゆるさ:★★★
昔は仲が良かったのにあるキッカケで疎遠になってしまった微妙な関係の人と席が隣になってしまった話。
超ハイテンションなラブコメディです。ジャンルとしては百合に入ると思いますが、個人的にギャグ漫画として推したい。
作者の視点がなかなか独自で
「最高!最高!ウヒョー!」
なテンションのゴリ押しに負けて笑ってしまう。
どこまでも突っ走って行け。
18位 崖際のワルツ 全1巻
選考委員・萩尾望都氏が感嘆した、アフタヌーン新人賞「四季賞」受賞作。『ボインちゃん』教師と生徒。その埋めがたい溝をめぐる絶望と激高。『セーラー服を燃やして』華と律――ふたつの異なる才能が、舞台上で激突する。高校演劇青春活劇!!『崖際のワルツ』
ワクワク:★★
感動:★
ゆるさ:★★
椎名うみ先生の短編3本。
どの話も頭のおかしい毒づいたキャラクターが必ずいて、読み味がギスギスしています。
学校に行きたくない女子中学生が主役の「セーラー服を燃やして」は、鬼気迫る表情が特徴的で、ホラーの要素が潜んでいます。
「不登校」についてかなり考えさせられる内容でした。
そして表題作「崖際のワルツ」は最初から最後までぶっ飛んでいて、ちょっとひきました。
17位 大金星 全1巻
惚れた女のため、自らの自転車生命を賭けて勝ち目の薄いレースに出走するアンヘル!張ってみせろ男の意地!!
アニメーション映画化作品『アンダルシアの夏』のアナザーストーリー!妖精?バケモノ?ランジェリー会社に就職したフレッシュマン・窪田の隣に住んでいるのは、正体不明のイキモノ「ミシ」!
アフタヌーン誌上でひっそりと反響を呼んだ異色連載が単行本に! *他5作品収録!!
ワクワク:★★
感動:★
ゆるさ:★★★
黒田硫黄先生の短編7本。
独自の絵柄と親しみやすいキャラクター達が特長です。
アパートの隣室に住む謎の生物「ミシ」によってゴタゴタ騒ぎに巻き込まれていく男の話は、大迫力の画面と可愛いオチで楽しめました。
でも1番好きな話は女が銃を持ってチンピラを倒す「居酒屋武装条例」。
ギョーザが食べたくなる。
16位 渾名をくれ 全1巻
ジョゼは俺の神様だった。おまえを独占するなんて、どんなに望んでも叶わないと思ってた――。
有名イラストレーター・天羽(あもう)と超人気モデルのジョゼは同居中。天羽は美しいジョゼを愛し、ジョゼが他の男と寝ても、帰らない日が続いても、召使いのように従順に受け入れる。しかし、ジョゼの恋心が自分に向かっていることを知り、天羽の心中は――。
愛されることを望まない絵描きと、対等な恋人になりたいスーパーモデルの純粋すぎるラブストーリー。
ワクワク:★★
感動:★★
ゆるさ:★★★
男と同棲しているカリスマモデルの話。
BL作品です。お互いの「好き」のベクトルが違っていて、片方の神聖視するタイプの想いが少し怖い。
それは本当に愛なのか、それとも絵描きとしての芸術的探求心なのか。
第3者のキャラクターなども登場しますが、あくまで2人の密接な関係が中心です。
終盤の鬼気迫るシーンで好きになりました。
15位 腐女子のつづ井さん 全3巻
【次にくるマンガ大賞 2015】Webマンガ部門 第2位!大切なことは全て薄い本が教えてくれた――。ツイッターで注目を集める腐女子コメディーがついに書籍化!描きおろしエピソードも大量収録!
ワクワク:★
感動:★
ゆるさ:★★★★
限界を超えた腐女子達による奇怪な行動の数々。
私はそこまでキャラクターに執着するタイプのオタクではないのでわかりませんが、本気で作品に入り込むと人は理性が壊れてしまうようです。
ありとあらゆる手段を使って2次元を3次元に引っ張ろうとする姿勢が本当に面白い。
「尊い!」で満たされる仲間達の日々。
楽しそうです。
14位 月曜日の友達 全2巻
みんなが少しずつ大人びてくる中学1年生。
そんな中であどけなさが抜けない女子・水谷茜。水谷はひょんなことから「俺は超能力が使える!」と突拍子もないことを言う同級生の男子・月野透と校庭で会う約束をする。決まって月曜日の夜に。
大人と子供のはざまのひとときの輝きを描く、 まばゆく、胸がしめつけられるガールミーツボーイ物語。
阿部共実、最新作にして最高傑作、誕生!
ワクワク:★★
感動:★★★
ゆるさ:★★★★
夜の学校に集まる2人の生徒の話。
セリフのクセが強い阿部共実作品です。今作は視点と構図がとことん凝っていて、まるで主人公の感情に合わせて世界が動いているようでした。
詩的な表現はあまり刺さりませんでしたが、そこを抜きにしてもストーリーが良かった。
綺麗で不器用なお話です。
13位 大きい犬 全1巻
犬好きの高田くんが、ひょんなことから出会ったとてつもなく大きい犬。その犬はずっと昔からそこにいて、飼い主がいなくて、名前もなくて、少し退屈そうだった……
発表から3年以上経つ今も話題となり続けているデビュー作「大きい犬」を表題に、その後日譚となる描き下ろし「小さい犬」ほか7編を収録した作品集。
実力派新人・スケラッコの楽しい線が紡ぐ、穏やかに不思議でやさしい世界。
ワクワク:★★
感動:★★
ゆるさ:★★★★
スケラッコ先生の短編7本。
ほっこりする内容が多く、心がささくれた時に読み返したくなるような1冊です。
それぞれの話によって画風を変えていて、作者のこだわりを感じます。
特に給食のオバサンがキツネとメニュー対決する話が大好き。
こんなに平和な漫画は他にない。
12位 青野くんに触りたいから死にたい 既刊3巻
君に触れるなら、死んでもいいよ。これがわたしの愛なんだ。アフタヌーン公式サイト「モアイ」掲載の1話が30万PV突破!話題の「青野くん」がついに単行本化!天然少女・優里ちゃんと、その彼氏・青野くん。ごく普通のお付き合いをしていたふたりだが、ある日突然、青野くんが「いなくなって」しまう……。絶対に結ばれないし、触れ合えないふたりの、でたらめで切実すぎるラブ・ストーリー。
ワクワク:★★★
感動:★
ゆるさ:★★
幽霊と生活を送るミステリー漫画。
流石のアフタヌーンです。「付き合ってた彼氏が幽霊になっちゃった!でもずっと一緒にいられるね!」というコメディかと思いきや、まさかの本格ホラー。
見えないけど、居る。の表現が上手すぎて、初めて漫画で本気で怖いと思えた。
あまり期待を膨らませるのも良くありませんが、私のようにコメディと勘違いして読むと、かなり驚くと思います。
前例のないジャンルなので、どこまで描くのか、どういうラストにするのか、大変興味深い作品。
11位 GOGOモンスター 全1巻
僕たちにはもう見えない。彼にはそれが見えた──
コミック界を震撼させた、鬼才渾身のオール描き下ろし450ページ!!
ワクワク:★
感動:★★
ゆるさ:★★★★
クラスから浮いてしまっている、他の生徒には見えない存在を感じ取れる小学生の話。
背景である小学校の教室や廊下、玄関などの再現率が高く、節々懐かしい気持ちになれました。
いずれやってくるという、全てが闇に消える日。子供の無邪気な想像力の延長の、少し怖い部分があります。
展開がゆっくり進んでいくので、著者の世界観を存分に堪能できます。松本大洋ファンには大満足な1冊でした。
10位 なくてもよくて絶え間なくひかる 全14話
心の中で、まだ見ぬ彼女の名前を呼ぶ。
それだけが、僕の世界…だった。
ふと目をあげればそこに1人の少女。
現実が、僕の想像を超えた瞬間。
鮮烈なる才能・宮崎夏次系が紡ぐ、新時代ボーイミーツガールストーリー。
ワクワク:★★
感動:★
ゆるさ:★★★★★
架空の少女「ゴールデンユキコ」が実在していた話。
「マンガワン」という無料漫画アプリの作品です。私はここから宮崎夏次系先生の作品にハマりました。
形容し難い静かな読み味で、黙々とページをめくり続けてしまった。
どうでもいいシーンを作画の強弱によって「名場面」に変換します。
ここまで一切内容に触れていませんが、魅力が伝わる言葉が思いつきませんでした。すみません。
掲載期間中は下記のリンクから無料で読むことができます。
https://manga-one.com/title/375
9位 ベアゲルター 既刊3巻
3匹の獣(めす)が牙を剥き合う、おんなの修羅場!!『無限の住人』の沙村広明が贈る、背徳のエンタテインメント!
――中国の売春街で起きた謎の殺人。それはやがて、日本の某・広域暴力団内部での現金盗難事件と結びつき、とある辺境の孤島にて、予期せぬ火花となり炸裂する!!情慾(エロス)と暴力(バイオレンス)の完璧な融合……これが“叛逆ずべ公アクション”だ!!
ワクワク:★★★
感動:★
ゆるさ:★★★★
ヤクザと接点を持ってしまった「ある島の出身」の「ある女」の話。
話がかなりややこしいです。いろんな謎とかそれによる目的があった気がしますが、全部忘れました。
とにかく女の人が戦う漫画です。
カッコイイ…。
著者お得意のコメディ劇も活きていて、緩いトークから瞬時に殺し合いが始まるシーンがたまらん。
アクション好きなら高確率で楽しめると思います。
8位 ひとのこ 既刊1巻
あてどなく街を彷徨う一人の男。血に濡れ、地に伏し、誰もが見下す、そのみすぼらしい男はそれでも嘲笑うことをやめない。時同じくして、日本の裏側では世界を牛耳る大富豪に抗えぬ天啓が訪れていた。決して交わるハズがなかった二人の出会いが導く社会の姿とは――!? 鬼才・新井英樹の最新作、堂々開幕!
ワクワク:★★★★
感動:なし
ゆるさ:なし
人の心が読める頭のおかしい男の話。
破天荒な漫画家、新井英樹先生の作品です。フラフラ、不安定に、ただ街を徘徊して人々を嘲笑う男が、世界を振り回します。
「次に何が起こるかわからない」
その1点を楽しむ漫画なので、評価がパックリと割れると思います。ただ私は好きです。
今回のテーマは何にするんだろう。
7位 金剛寺さんは面倒臭い
既刊1巻
金剛寺さんは面倒臭い 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
- 作者: とよ田みのる
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2018/03/12
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (4件) を見る
このヒロインには、付け入る隙などない!
口を開けば正論!正論!正論!
金剛寺さんはいつも正しい!
おまけに学業優秀&柔道の名手!
隙などまったくない彼女に、
樺山くんは…よりによって恋をした!
彼の運命やいかに!?「ラブロマ」「友達100人できるかな」のとよ田みのるが贈るロジカルピュアラブストーリー!!
ワクワク:★★
感動:★★
ゆるさ:★★★★★
地獄で生まれた鬼が同じ学校の女の子に恋をする話。
みんなが幸せになるラブコメです。
何事にも超真剣かつ理屈屋の金剛寺さんの心を、大らかな性格の樺山くんが溶かしていきます。
ケーキを切るだけで大騒ぎ。
どうでもいい事を大袈裟に語るジョジョのようなナレーションで、その面倒臭さが心地良い。
「だがしかしッ!!!出された料理はオムレツッ!!!」
6位 柔道部物語 全10巻
俺は三五十五(さんご・じゅうご)。高校に入学したばかりで何も知らない俺は、先輩たちの甘い言葉に乗せられて柔道部に入ることにした。ところが、入部したとたん、先輩たちの態度が豹変。シゴキはあるわ、坊主頭にさせられるわ、もちろん女の子との交流会なんて真っ赤なウソ。でも、一度やると決めた柔道だ。強くなってみせるぞ――!! 読み出したら止まらない!! 珠玉の本格柔道コメディ、第1巻!!
ワクワク:★★★
感動:★★★
ゆるさ:★★★
超スパルタ柔道部に入ってしまった1年生の話。
着実な作品です。崩れる事のない一定のテンポで高校生活の3年間が描かれていて、展開に無駄がなくとても読みやすい。
柔道特有の試合に時間制限のあるヒリヒリした読み味が面白かった。
底なしの画力から無限に出てくるキャラクターの感情豊かな表情も魅力。
最終回が大好きです。
5位 1518!
イチゴーイチハチ! 既刊4巻
胸にぐっとくる青春群像譚!
松栢学院大武蔵第一高校、通称・松武(しょうぶ)高は「文・武・楽」がモットー。
新入生の丸山幸(まるやま さち)はやりたい部活が見つからず、彼女の中学の先輩である生徒会長からの誘いで、生徒会の手伝いをすることに。そこでは幸が3年前に野球場で見かけた少年・烏谷(からすや)と、かつて野球少女だった生徒会長との運命的な再会があったーー
ワクワク:★
感動:★★
ゆるさ:★★★★
肘の故障によって野球を諦めた男子高校生が生徒会に入って楽しみを見つけていく話。
野球への未練を抱えた生徒を交えた放課後ほのぼのコメディです。遊んだり仕事をしたり、生徒会でしか体験できない楽しみが詰まっています。
そして積み重ねてきた4巻分の関係を元に、5巻からアホみたいに最高なラブコメが始まりました。
良い高校生活を送ってんなコイツら…。
4位 あまなつ 全1巻
その力強く、そしてナイーブな作風で人気を集める新井英樹の魅力が一杯に詰った珠玉の中編作品集。
ワクワク:★★★★
感動:★★
ゆるさ:なし
新井英樹先生の短編3本。
人間の「底」が描かれています。魔性の女「ひな」によって人生が狂っていく男達の話は、終盤の見開きページが強烈で、読後に唖然としました。
伊豆を舞台に1人の女の争奪戦が始まります。
そして相手の分からない妊娠「こどもができたよ」は泥臭さの中にささやかな救いがあり、著者の作品の中で1.2位を争うほど好きになりました。
そこそこ読みやすいので新井英樹先生の入門書としていかがでしょうか。
3位 モディリアーニにお願い
既刊2巻
モディリアーニにお願い 1 (ビッグ コミックス) (ビッグコミックス)
- 作者: 相澤いくえ
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2016/10/28
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
東北にある、バカでも入れる小さな美大。
山の中にあって女子がほとんどの学校である。
壁画の千葉と、日本画の本吉と、洋画の藤本は、同学年の気の合う仲間。
冬の寒さも、制作の厳しさも、学生の楽しさも、将来への不安も分かち合いながら、共に過ごしている。
真剣に創作をしながら。
ワクワク:★
感動:★★★★★
ゆるさ:★★
バカでも入れる美大で頑張る3人の大学生の話。
基本はダラダラした大学生の日常ですが、「自分の将来」がテーマです。
学生でいられる最後の時間。何を見つけて、どう過ごすのか。悩んで、止まって、考えながら、それぞれの道を進んでいきます。
主人公達の年齢が今の自分とドンピシャで、他人事とは思えないセリフに涙が止まらなかった。
「夢」への熱量に心を打たれます。
2位 ショートケーキケーキ
既刊8巻
芹沢天、高校1年生、女子。通学はバスで片道2時間。特に不満は、なし。だったけど…。友達の下宿先にこっそり泊まった日。そこに住む男の子の言葉に背中を押され、家を出て下宿をすることに。新しい出会いが呼び起こす、この気持ちはいったい何――?
ワクワク:★★★★★
感動:★★
ゆるさ:★
下宿先で起こる、1つ屋根の下の恋愛模様。
1巻を読みきって頂ければ分かると思いますが、展開がかなり速い。
鮮やかなコマ割りの流れが読み易く、時間を忘れてセリフに没頭できました。
自分と、好きな人と、友達と、様々な要因によって絡まる思考に対する、正直な解答。
胸キュンでぶっ倒れそうになりました。
1位 NARUTO-ナルト- 全72巻
ここは木ノ葉隠れの里。忍術学校の問題児、ナルトは今日もイタズラ三昧!! そんなナルトのでっかい夢は歴代の勇者、火影の名を受けついで、先代を越える忍者になることだ。だがナルトには出生の秘密が…!?
ワクワク:★→★★★★★
感動:★★★★★
ゆるさ:★★
自分の里を守るために戦う忍者達の話。
名作ですね。個人的に中盤部分までは要領の得ないのっそりとした会話のテンポが掴めず、苦手な作品だと思いました。
しかし55巻以降の展開がヤバすぎた。
登場させていた多くのキャラクター、多くの忍術、それぞれの過去、全てを取り込んで加速する最終決戦。
本当に凄まじい濃度で、感動で泣きながら読み進めていました。
こりゃ国民的漫画にもなるわ。
まとめ
以上です。
「メランコリア」上巻も入れるつもりでしたが、下巻を読んでから書こうと思ったので次回に繰り越しました。
1〜4位以外はどれも同じレベルの面白さで、前回や前々回と比べると少し不作でした。期間中に読んだ「ミステリと言う勿れ」2巻と「鉄腕アダム」3〜4巻が死ぬほど面白かったせいだと思います(過去のランキングと比べるとであって、今回書いた作品達もちゃんと好きです)。
しばらく私生活がシンドイ状態が続くので、次回の更新は遅れると思います。
読んでいただきありがとうございました!
〈参考〉
amazonショッピング 商品説明
【心がエグられる】オススメ鬱漫画14選
追記:2020年4月に
【完結済み】漫画オタクが選ぶオススメ漫画ランキング82選【マイナー向け】 - 漫画に飽きるまで
にて総合ランキングの強化版を更新しました。よろしければ見てやってください
こんにちは。
鬱漫画の特集です。読まない人は全く読まないと思いますが、僕が大好きなのでやります。
今回こんな感じのメーター付けます。
不貞(星5段階)
劣等感(星5段階)
悲しさ(星5段階)
あと、僕は男なので、男性読者の方が作品に感情移入しやすいと思います。
鬱の強さ=感情移入度
と言っても過言ではないと思うので、一応。
作品のほとんどは既にブログに書いてます。
【2018年】オタクが選ぶ傑作漫画ランキング158選【マイナー向け】 - 漫画に飽きるまで
その中で今回は「鬱」の面を中心に評価していきます。「面白い」は度外視してるので、お求めの方は上のリンクへどうぞ(ここで紹介する漫画がつまらないってわけではないです)。
ではスタート
1. 僕の小規模な失敗 全1巻
不貞 なし
劣等感 ★★★
悲しさ ★
作者の学生時代。コミュ障ゆえに孤独で、頭も悪く進路も絶望的。虚無感から将来への不安が止まりません。
異様とも言えるほど描き込まれた背景で表現される、狭い狭い世界観。
もう自分以外の全ての人間が上手くいってる気さえしてくるような劣等感の掘り下げが魅力です。
「コミュ障」、「孤独」と聞いてギクッとした方、いかがでしょうか。
2. 千年万年りんごの子 全3巻
不貞 ★
劣等感 ★
悲しさ ★★★
小さな村を舞台に「神のしきたり」に巻き込まれていく夫婦の話。序盤のあるアクションを引き金に悲劇がスタートし、始まったばかりの新婚生活が突如として引き裂かれます。
妻を救うために村の歴史の謎に踏み込んでいく夫。誰も抗えなかった相手を止める術はあるのか。
終盤の2人の強い決意に感動しました。
3. 最終兵器彼女 全7巻
不貞 ★★★★
劣等感 ★★
悲しさ ★★★★★
自分の彼女が国に改造され、人間でなくなっていく話。これも付き合いたてのカップルです。僕が今までに読んだ漫画の中で1番心が死にました。
お互いがお互いをすごく好きなのに、環境によって気持ちが壊されていきます。頼むからそっとしておいて…。
形が変わっていっても、その人を愛せますか?
間違っているとわかっていても、そこに終わりしかなくても、誰にも止められない。
「救えない」という言葉がうってつけの漫画です。
4. ごっこ 全3巻
不貞 ★★★
劣等感 なし
悲しさ ★★
引きこもりのロリコンが幼女を拉致して娘にする話。性欲の対象から愛する娘に急遽シフトチェンジ。しかし、歪な発端ながらも本気で子育てと向き合います。
「なーんだ!ちょっとダークな『よつばと‼︎』だったのかー!」
と安心したら最期です。
幸せな日々も、どこかで落とし前をつけなければなりません。しっかり感情移入させてから落とされます。
5. 聲の形 全7巻
不貞 なし
劣等感 ★★★★
悲しさ ★★★★
耳に障害を持ったのクラスメイトをいじめる話。絶対的な逃れられない黒歴史。そこを経て、解消して、やり直す事はできるのか。いじめ収録の1巻が最高に胸糞悪い。
心に深い傷を負わせた相手に謝りたい。助けになりたい。
しかし、過去を償う方法はどこにもない。
6. アカメが斬る! 全15巻
アカメが斬る! 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
- 作者: タカヒロ,田代哲也
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2013/05/24
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
不貞 ★★
劣等感 なし
悲しさ ★★
悪政を続ける帝国を滅ぼすべく立ち上がる革命軍の話。鬱漫画というよりは熱いバトル漫画です。選りすぐりの戦士達の帝国軍、革命軍による消耗戦。どちらかが全滅するまで殺し合います。
ただ「悪政」のレベルが本当に酷く、拷問シーンとかトラウマになります。
そして、キャラの退場シーンが本当に切ない。
鬱の入門書としてオススメします。
7. 恋のツキ 既刊4巻
不貞 ★★★★★
劣等感 なし
悲しさ ★
31歳の女が彼氏と男子高校生で二股する話。ダメだダメだとわかっていても辞められない二股。これが同性の主人公なら「行け行けー!全部やっちゃえー!」とワクワクしたりしますが、異性の視点だと途端に心が死ぬ。
もう主人公の事が嫌で嫌で仕方なくなるんですよね。
ピリピリしながら心が廃れていきます。
不倫や浮気がどれだけ周りの人の気持ちを踏みにじる行為なのか、嘔吐するまで楽しんでください。
8. 愛人【AI-REN】 全5巻
不貞 なし
劣等感 なし
悲しさ ★★★★★
末期患者の精神的な救済を目的として作られた女の子「あいれん」の話。1〜4巻までは特に展開に動きはなく、何気ない日々を大切に過ごしています。こちらが照れ臭くなるほど伸び伸びした日常で、もしかしたら読むのが苦痛に感じるかもしれません。
しかし、この漫画の真価は最終巻にあります。
眩しく優しく、ホロホロ崩れていくような別れのシーンに、「愛しさ」で心が満たされます。
涙で前が見えなくなりました。
9. ぼくらの 全13巻
不貞 ★★★
劣等感 ★
悲しさ ★★★★
乗ったら死ぬロボットに強制的に乗せられ、地球を破壊する敵と戦わされる子供達の話。
もう設定からエグイですね。自分達の死は決まっているのに、遺される人々のためだけに戦えるのか。この頭がおかしくなりそうな選択を幼い子供に平然とふっかける作者は、どうかしています。
1人1回、順番にやってくるデスマッチ。バトル漫画としても面白いのですが、ぞれぞれのキャラクターがどういう気持ちで戦闘に臨み、最期に何を遺すのか。
人物の心情の面で作品を捉えると、非常に奥の深い作品へ昇華すると思います。
僕はラストパイロットが1番きつかったです。
10. 宮本から君へ 全12巻
不貞 ★★★★
劣等感 ★★★★★
悲しさ ★★★
新卒で営業部に配属されたサラリーマン宮本の地獄の日々。人生で読んだ漫画の中でトップレベルの鬱をくらいました。まず主人公の性格ですが、
プライドが高く負けず嫌い。仕事はできないクセして、人にはすがりたくない。
僕も含めて、「あれ?自分の事じゃね?」
と感じる人も多いのではないでしょうか。ただ、この作品の中で彼の姿はあまりにも幼く、そして醜い。
短気な性格が原因でいくつもの不要な失敗・周囲への迷惑を重ねていきます。
しかし、挑戦を辞めない宮本の勇気とは裏腹に、展開が本当にロクな事にならない。
この世のどの漫画よりも身近で残酷なストーリー。
心が潰れても、一切責任は取りません。
11. 闇金ウシジマくん 既刊41巻
不貞 ★★★★
劣等感 ★★★
悲しさ ★★★
闇金融の元へお金を借りにくる、人生崖っぷちの人間達の話。エピソードごとに主人公が代わるタイプの漫画です。冒頭で「鬱の強さ=感情移入度」と書きましたが、この作品は人物に感情移入させるのが本当に上手い。
ぞれぞれの主人公の生活背景を細かく描いていて「ああ、こういう職業・環境のひとにはこんな悩みがあるんだな」と、読者を引き込んでいきます。
そして始まる地獄の審判タイム。ハッピーエンドか、バッドエンドか、ウシジマくんが判決を下します。読者は祈る事しかできません。
引き返す道はいつも後ろにあったのに。
12. 日々ロック 全6巻
不貞 ★★★★
劣等感 ★★★★
悲しさ ★★
いじめられっ子と日陰者達でバンドを結成する話。主人公の女難体質が最高に酷い。好きになる人、ちょっといい感じになる人、みんな他の男に食われてしまう。
「もうロックひと筋で生きていく!」
と意気込みながら、誰も聞いてくれない音楽をかき鳴らす。そんな日々。
ギャグも面白いし、成長もしてるし、鬱漫画じゃないんじゃないの?
と思われそうですが、僕には成功までの「過程」があまりにも辛すぎた。
ドブネズミのように美しいロックンローラー。
13. おやすみプンプン 全13巻
不貞 ★★★★
劣等感 ★★★★★
悲しさ ★★★
夢と希望に溢れた少年プンプンが歩む、茨の道。やっと来ました、浅野いにお作品。自分には何もないと思わせる果てしない虚無感と、さらにそれを浮き彫りにする周りの過剰なリア充のノリ。全てが懐かしい。
僕は不運にも多感な中学時代にこの作品と出会ってしまい、いろいろ拗らせました。全部を鵜呑みにしすぎた。
友情?愛情?そんな物はマヤカシ。
信じた分だけちゃんと裏切られるのがこの世界。
14. 凪のお暇 既刊3巻
不貞 ★★★★
劣等感 ★★
悲しさ なし
職場で人に合わせすぎてストレスで倒れたOLの話。すいません、ブログ初の「悲しさ なし」です。不思議な事に「可哀想」と思えるキャラが1人もいなかった。
はっきりと感情を表せない主人公が、ゴミのような性格をしたキャラ達に振り回されていきます。もちろん良い人もいますが、今のところ別に助けてくれるわけでもなんでもない。
優しすぎ、身勝手、自由奔放。勝者はいかに。
さらに3巻で主人公が◯◯◯◯になってしまい、新たな鬱を開拓してくれそうな予感です。
誰かまともな人はいないのか。
【番外編】
〜鬱の解消法〜
鬱になって仕方ない時は
・好きな漫画を読め
僕なら「宝石の国」「恋は雨上がりのように」「血と灰の女王」「ようことよしなに」です。作画が好きな作品だとなお良し。
・ジャンプ読め
熱くて明るくて爽やかです。鬱から1番遠い存在。
まとめ
鬱はあくまで楽しみ方のひとつですので
「こんなヤツも居るんだなぁ」
程度の認識でお願いします。
今回は上級の漫画ブロガーみたいに本気でレビューしてみようと思い、普段の3倍の頭と時間を使ってみました。
間違っても画像がついただけで文は変わってないなんて意見は言っちゃダメです。
伝える事の難しさがわかったようなわからないような。
読んでいただきありがとうございました。
2017年12月以降に読んで面白かった漫画ランキング22
こんにちは。
今回もいつも通り、最近読んで面白かった漫画をランキング形式に書いていきます。
—もくじ—
総合ランキング
【厳選】超面白い!傑作漫画ランキング136選【マイナー向け】 - きまぐれマンガ道
今回のも追加済みです。編集が毎回タイヘン。
まあまあだった漫画特集
【随時更新】完結済みの良作漫画を紹介【おすすめ】 - きまぐれマンガ道
ひっそり更新中です。
では、22位からスタートです。
2017年12月〜2018年2月に読んで面白かった漫画22選
22位 二本松兄妹と木造渓谷の冒険 全1巻
妖怪・幽霊を退治する兄妹の話。
表紙通りの明るい作品です。ダルそうに戦う兄貴がカッコよかった。
21位 五等分の花嫁 既刊2巻
貧乏人の主人公が五つ子の家庭教師をやる話。
作画が上手い。(今のところ)主人公がなかなか良いやつでクズっぽさがないので、気持ちよく読めます。
20位 ヒュプノス 全1巻
誰にも気づかれずに世界を救う高校生達の話。
作画とセリフがやや荒いですけど、シンプルで強い設定に惹かれました。誰かが考えつきそうだけど、誰も漫画にしなかったような作品。
19位 メタラブ 全3巻
人の心の望みが感じとれる大学生と、心の読めない大学教授の話。
エロミステリー。話のテンポが良く、飽きずに完走できる。小路啓之先生お得意の、暗くて重い読後感も健在。
18位 R 全1巻
カネコアツシ先生の短編集。
物騒な世界観①。珍しい「右手でめくって左から読む漫画」です。日常的な暴力、薬物、殺人が舞台。刺激が好きな人は楽しく読めると思います。
17位 ATOMIC? 全1巻
カネコアツシ先生の短編集。
物騒な世界観②。日常に潜む異常な者がテーマ。いちいち演出がオシャレ。何されても笑ってる子供の話が特に好き。
16位 恋のツキ 既刊4巻
31歳の女が彼氏と高校生で二股かける話。
鬱のレベルが高え。「男が女に望む清純さ」を端から叩き割っていくような漫画です。自分の足場を壊し続けて、最後に何が残るのか。
15位 ブルーピリオド 既刊1巻
高校2年生の不良が美術部に入部する話。
設定からして熱血ものに思えますが、すごく現実的な漫画。読み進めるうちに、素人が絵を描く難しさ、美大の敷居の高さが見えてきます。
14位 不滅のあなたへ 既刊5巻
人との出会いと別れを繰り返し、強くなっていく生物の話。
2巻で購入をストップしてましたが、3巻からメキメキと面白くなりました。エピソードごとにキャラと環境が入れ替わるのも新鮮。
13位 夕方までに帰るよ 全1巻
家庭崩壊している男子中学生の話。
両親は宗教にハマり、姉は部屋から出てこないという地獄の環境を明るくシュールに描いています。アンバランスな精神状態のキャラに囲まれながらも、奮闘する主人公が可哀想。
12位 夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない 全1巻
夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない (モーニング KC)
- 作者: 宮崎夏次系
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2014/05/23
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (8件) を見る
宮崎夏次系先生の短編集。
短編集の中で1番、絵が綺麗。冒頭1ページ目から食いついてしまうような、ポツンと浮いたセリフが良い。「リビングで」ですげぇ泣いた。
11位 放浪世界 全1巻
水上悟志先生の短編集。
まあなんといっても表紙の「虚無をゆく」です。この人のSFは描く度に面白くなっててホント困る。他も読んでホッとする話が多数。
10位 SCATTER 〔スキャッター 〕あなたがここにいてほしい 全8巻
SCATTER あなたがここにいてほしい 1巻 (ビームコミックス)
- 作者: 新井英樹
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン
- 発売日: 2014/03/23
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
女にモテない男が自分を変えるために奮闘する話。
3巻から話の全貌が見えてきて、グンと面白くなります。常に何かに振り回されていて、次に何が起こるかサッパリわからないワクワク感があった。序盤の女性批判活動がすげぇ汚いので注意。
9位 夕凪の街 桜の国 全1巻
戦後を舞台にした短編2本立て。
1話目「夕凪の街」が神レベルで面白かった。すごく斬新な面から、戦争の残酷さを描いています。心に深く刻み込まれた。
8位 かくかくしかじか 全5巻
漫画家、東村アキコ先生の自伝漫画。
長いけど読みやすかった。序盤の美大受験でワクワク、終盤でギャン泣きです。なんとしても最終巻まで読みましょう。
7位 ようことよしなに 既刊2巻
田舎の町で青春を謳歌する2人の女子高生の話。
見開きのページが力強くて、作画に完全に惚れた。ギスギスした友人関係も絶妙。人付き合いって我慢で成り立ってる。
6位 僕は問題ありません 全1巻
宮崎夏次系先生の短編集。
わけわかんないけど、優しく儚いページがふっとやってきて、泣いてしまう。抱え込んでいたものを解放した時、人は強くなる。
5位 変身のニュース 全1巻
宮崎夏次系先生の短編集。
著者の短編集の中で1番面白かった。アイディアが奇抜で身近で、ここでしか読めない話が盛りだくさん。笑えます。「竜田揚げ うまーー」。
4位 俺物語‼︎ 全13巻
友達思いで良いやつになのにモテない、猛男の恋の物語。
胸がいっぱいになった。エピソードの全部が当たり回で、この2人ならどんな問題も乗り越えていけると思わせてくれる。読まない理由が無い作品。
3位 雑草たちよ 大志を抱け 全1巻
主人公になれない女子高生達の青春群像劇。
普通の学園漫画では描かれないようなキャラクター達が出てきます。自信がない。上手くいかない。それでも「大志を抱け」と、背中を押してくれる漫画。人の愛の温かさがわかる。
2位 ワールドトリガー 既刊18巻
異世界からやってくる侵略者を撃退するために訓練を続ける防衛部隊の話。
文句なしのバトル漫画の最高峰。序盤こそ面白くないけど、5巻くらいから化けます。複雑な戦局をわかりやすく描くプロ。個々のキャラクターの魅力も素晴らしく、捨て駒なし。
1位 ミステリと言う勿れ 既刊1巻
普通の大学生が面倒な事件に巻き込まれていく話。
主人公がマイペースに喋ってるだけで事件が紐解かれていきます。トリック、動機による人生ドラマ、これ以上に濃厚な第1話を読んだ事がなかった。作者の頭の中はどうなっているんだ。
まとめ
「全1巻」多スギィ!
22作中11作ですよ。単巻モノ好きすぎるから仕方ないね。豊作でした。アニメで絶賛してたワートリと俺物語やっと読めて良かった。
急にアレですけど、ブログ書くの飽きてきたんで、いつ更新が止まるかわかんないです。次回も書けたら頑張ります。
次回の有力候補は「りぶねす」、「田村由美作品」になりそうです。勝手に期待してるだけだけど。楽しみだなぁ。
読んでいただきありがとうございました!
俺マン2017まとめ
こんにちは。今年からブログを始めたので、ついでに自分の俺マンも記録していこうと思います。
俺マン一覧
もくじ
総合ランキングはこちら
【2018年】オタクが選ぶ傑作漫画ランキング158選【マイナー向け】 - 漫画に飽きるまで
俺マンとは
毎年、年末に行われる漫画好きツイッタラーの大イベントです。漫画の作品目にハッシュタグ『#俺マン(今年の西暦)』をつけてツイートすると、その漫画に1票として投票する事ができます。投票数は1月中に集計され、ランキング形式で発表されます。
その年にツイッタラーの間で何が流行ったのかがわかり、新しい作品への入り口にもなるであろう、素晴らしい企画ですね。
投票のルール
特にないです。今年発売した漫画でも、今年発売していなくても、何でもあり。「自分の今年の漫画はコレだ!」という推しを投票していいわけです!
詳しくは特設サイトをご覧ください。
俺マン2017:継続編
2017年以前から続いている漫画が対象です。
1位 私の少年 3〜4巻
キャラクターの細かい仕草の悶絶度が高く、葛藤を抱え込んで、もがく2人が切ない。1巻からずっと展開を盛り上げ続けてます。大好きです。文句なしの1位。
2位 ゴールデンゴールド 2〜3巻
愛してやまない作品。3巻で「ブワーッ」と面白くなりました。セリフのセンスがヤバイ。
3位 喧嘩稼業 9巻
今年も面白かったです。掲載ペースは遅いけど、待つ価値が十二分にある。
4位 団地ともお 29〜30巻
「ともおの発言ベスト3シリーズ」と「危険を体で察知するともお」が神回でした。
5位 波よ聞いてくれ 4巻
順風満帆の作品。面白さが落ちない。高い技術からくる、作画の遊びがたまらない。
6位 ダンジョン飯 4〜5巻
世界観の厚みがどんどん増して、ワクワクが止まらない。お茶目なキャラクターも愛さずにはいられない。
7位 シオリエクスペリエンス 8〜9巻
SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん(8) (ビッグガンガンコミックス)
- 作者: 長田悠幸×町田一八
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2017/02/25
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
読んでみると普通なのですが、話のピークの衝撃が強すぎて、突如として神漫画へ昇格します。展開の動かし方が上手い。
8位 宝石の国 7〜8巻
8巻がターニングポイントに。複雑化しながらもしっかり話を進めてる。
9位 ジョジョリオン 15〜17巻
今年は当たりが多かった。ゾンビ編の勝ち方、かなり好きです。「オレ!あのカッコイイ バイクを運転したい」。
10位 響-小説家になる方法- 6〜8巻
響~小説家になる方法~ 8 (BIG COMIC SUPERIOR)
- 作者: 柳本光晴
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2017/12/27
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (3件) を見る
6巻がピークと思いきや、8巻でしっかりキレを取り戻しました。恐ろしい。面白い。
11位 亜人 10〜11巻
今、1番続きが楽しみな漫画。最終ウェーブ突入。無双し続けるラスボスを止められるのか…。
12位 ゴールデンカムイ 10〜12巻
ゴールデンカムイ 12 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 野田サトル
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2017/12/19
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
10巻が珍しくも感動する回で、大好きです。ややどん詰まりのような気もしますが、ラッコ鍋により全てが許される…。相変わらず作画は超一流。
13位 メイドインアビス 6巻
新章突入の巻。斬新な世界観、飛び抜けたセンスのデザインを持つ新キャラ達にワックワク。ハディ…。
14位 おおきく振りかぶって 28巻
新キャラ達の雑学が良かった。難しい話を順を追って、じっくり優しく語ってくれるから心地よい。読みやすい。次巻はいよいよ試合…!
15位 妻に恋する66の方法 2〜3巻
実家のような安心感。妻の「怖い顔」が頭から離れない。
16位 ポプテピピック 2巻
ポプテピピック SECOND SEASON (バンブーコミックス WINセレクション)
- 作者: 大川ぶくぶ
- 出版社/メーカー: 竹書房
- 発売日: 2017/06/07
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (3件) を見る
感想?そんなもんねーよ。仕方ねーだろ赤ちゃんなんだから。
17位 A子さんの恋人 4巻
あっちをうろうろ、こっちをうろうろな漫画ですが、ようやく1人の恋路に決着がつきました。A君には報われて欲しい。
18位 彼方のアストラ 3〜4巻
驚愕の爆弾事実。最終巻が楽しみです。
19位 ムシヌユン 4〜5巻
5巻からようやく本筋の話が動き出して、一気に面白くなりました。童貞のチンコで世界は救えるのか。吐きそう。
20位 双子の帝國 3巻
鬼頭莫宏先生が大好きな自分としては、50人のヒロインをいっぺんに読めるだけで胸がいっぱいです。もうコメディとしてやっていって欲しい。
21位 BLUE GIANT SUPREME 1〜3巻
BLUE GIANT SUPREME(2) (ビッグコミックススペシャル)
- 作者: 石塚真一
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2017/07/14
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (2件) を見る
まだ駆け出しな感じはありますが、徐々に盛り上げてます。読んでると1秒で泣きそうになる。
俺マン2017:新規編
2017年に1巻が発売された漫画が対象です。
1位 血と灰の女王 1〜3巻
夜のみ力が解放される、吸血鬼達の殺し合いの話。
全ての登場キャラクターに向き合うバトル漫画。3巻表紙で、100の表情を持つ京児さんが最高にカッコイイ。もっともっと売れて欲しい。
2位 怒りのロードショー 1巻
映画オタク達の語り合いの日々。
ノリがツボでした。作画がとんでもなく上手い。映画は何も知りませんが、作品への愛を語り続ける漫画なので、全てのオタクが楽しめると思います。踏み込んだ討論に考えさせられる。
3位 映像研には手を出すな! 1〜2巻
女子高生3人で1からアニメを作る話。
生き生きした個性的なキャラクター達が、全力疾走でアニメを作ります。気持ちのいい青春モノでありながら、アニメに対する知識と姿勢は本格的で、非常にロマン溢れる作品。
【面白い漫画】「映像研には手を出すな!」が好きすぎる話 - 漫画に飽きるまで
4位 雑草たちよ大志を抱け 1巻
次回のランキングで取り上げる予定です。
5位 ようことよしなに 1〜2巻
次回のランキングで取り上げる予定です。
6位 北極百貨店のコンシェルジュさん 1巻
動物のお客様を相手に、百貨店のコンシェルジュに勤しむ新人OLの話。
西村ツチカ先生の作画と世界観が完璧にマッチしてます。一生懸命に頑張る主人公と、たくさん登場する珍しい動物が魅力。明るくて素敵なお話です。
7位 ロッタレイン 1〜3巻
中学生の義妹の家に居候する事になった、30歳男の話。
巻を重ねる度にヒロインの魅力に取り憑かれていきました。後半の無謀な展開と、ラストのゾッとする描写が最高でした。
8位 五等分の花嫁 1〜2巻
次回のランキングで取り上げる予定です。
9位 ラグナクリムゾン 1〜2巻
ラグナクリムゾン 2巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
- 作者: 小林大樹
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2017/12/22
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
人間が竜を狩り続ける世界で、天才少女とパートナーを組む凡人の話。
1話の展開の工夫がズバ抜けてます。「骨太ストーリーは進むの遅いから嫌だ…」と思ってる人に読んで欲しい。バトル漫画の新境地とも言える設定なので、今後どう進めていくのか非常に楽しみです。
10位 来世は他人がいい 1巻
ヤクザの孫2人が強制的に恋人同士になる話。
設定はベタだけど、キャラクターがいい感じにスパイスが効いてて好きです。バッサリした強気のヒロインと、サイコパスの変態男の恋愛はどうなって行くのか。ヤクザが本格的すぎるのも良い。
俺マン2017:完結編
2017年に完結巻が出た漫画が対象です。
1位 それでも町は廻っている 16巻
いつも以上に輝く日常だった。オチはそんなのでいいのか。お疲れ様でした。
2位 ゲレクシス 2巻
完璧。最高。
3位 ベクターボール 4〜5巻
神のように面白い5冊だった。ブスがプールに飛び込むシーンだけでもアニメ化してくれ。
4位 弟の夫 4巻
優しく包み込まれるような読み味で、すっかり泣かされました。時代が変わっても、読み続けられるべき作品だと思います。
5位 エリア51 14〜15巻
勢いを殺さない、あっさりした素晴らしいラストでした。最終巻の表紙もバッチリ決まってる。
6位 ふうらい姉妹 4巻
今調べてわかったんですけど、2010年から連載してたんですね。すげー。
7位 アカメが斬る! 15巻
アカメが斬る! (15)(完) (ガンガンコミックスJOKER)
- 作者: タカヒロ,田代哲也
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2017/02/22
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
上手くまとめました。読んできたバトル漫画でかなり上位の面白さでした。
最後に
記録用にサクッとまとめるつもりが、結構な大掛かりになってしまいました。来年も面白い漫画にたくさん出会えるといいですね。就活あるから無理か。
読んでいただきありがとうございました。
2017年9月以降に読んで面白かった漫画ランキング21
こんにちは。約3ヶ月ぶりの更新です。
今回も面白い漫画にそこそこ出会えたので、ランキングを書いていきます。もちろん総合のランキングにも追加済みですので、暇なら見てやって下さい。
【厳選】超面白い!傑作漫画ランキング136選【マイナー向け】 - きまぐれマンガ道
あとこっちも更新してます
【随時更新】完結済みの良作漫画を紹介【おすすめ】 - きまぐれマンガ道
もくじ
新しく読んだ漫画21
21位 なないろ胞子:日暮キノコ短編集
日暮キノコ先生の短編集。
変わった恋愛を中心に、人の心の闇を暴いていきます。アホらしく笑えたり、切なくなったり、バラエティ豊富。イケてない学生同士の恋愛、「残酷同士」がお気に入り。
20位 喰う寝るふたり 住むふたり 全5巻
10年同棲しているカップルの日常。
同じエピソードを男パートと女パートで描いていて、それぞれの視点が良い。カップルの絆を題材にしていて、最後まで安定して面白いです。
19位 ライチ☆光クラブ 全1巻
- 作者: 古屋兎丸,東京グランギニョル「ライチ光クラブ」
- 出版社/メーカー: 太田出版
- 発売日: 2006/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 33人 クリック: 205回
- この商品を含むブログ (139件) を見る
中学生男子達9人の狂った集会。
頭のおかしい状態で突っ走って、そのまま終局した作品。美人の女性は過剰に神聖視したり、ブスは虐殺したり、倫理観がトチ狂ってる。ギャグとして読むとハマると思います。
18位 ラグナクリムゾン 既刊1巻
ラグナクリムゾン 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
- 作者: 小林大樹
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2017/10/21
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
人間が竜を狩り続ける世界で、天才少女とパートナーを組む凡人の話。
1話の展開の工夫がズバ抜けてます。「骨太ストーリーは進むの遅いから嫌だ…」と思ってる人に読んで欲しい。バトル漫画の新境地とも言える設定なので、今後どう進めていくのか非常に楽しみです。
17位 ハイスコアガール 既刊7巻
ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
- 作者: 押切蓮介
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2012/02/25
- メディア: コミック
- 購入: 14人 クリック: 277回
- この商品を含むブログ (149件) を見る
ゲーセンを舞台にしたおっとりラブコメ。
ゲームのウンチクが多く、作者の趣味嗜好が全開です。1巻から安定して面白くなっていくので、ハマったら最新巻まで楽しめます。キャラ達がみんなシャイで可愛い。
16位 ブラック ナイト パレード 既刊2巻
サンタに内定をもらった22歳フリーターの話。
話のテンポが良く、とても読みやすい。今作は設定がすごく凝っていて、ミステリーとしての面白さがあります。もちろんギャグもキレてる。
15位 ムシヌユン 既刊5巻
人生に絶望したキモ男が、自殺する前に好きな人を犯そうとする話。
主人公がキモくてうざくてイライラします。1〜4巻まではずっと地団駄を踏むような展開でしたが、5巻から本格的に話が進み出すので、そこまで読んでほしい。圧倒的な規模の災害と、何も知らない主人公のギャップが笑える。
14位 ロッタレイン 全3巻
中学生の義妹の家に居候する事になった、30歳男の話。
巻を重ねる度にヒロインの魅力に取り憑かれていきました。後半の無謀な展開と、ラストのゾッとする描写が最高でした。
13位 双子の帝國 既刊3巻
国から追われる能力を持つ2人の男女の話。
莫宏先生が好きなんでこの順位。設定は説明しづらいですけど、大体「ラピュタ」みたいな感じです。2巻で新ヒロインを50人投下しました。50人です。こんな漫画は他にない。
12位 ハクメイとミコチ 既刊5巻
大自然の中で生活する2人の小人の話。
満足度の高い漫画です。探検して、買い物して、仕事して、趣味を楽しんで、ご飯を食べて、寝る。平和な生活に癒されます。作画の描き込みによる世界観も魅力。
11位 来世は他人がいい 既刊1巻
ヤクザの孫2人が強制的に恋人同士になる話。
設定はベタだけど、キャラクターがいい感じにスパイスが効いてて好きです。バッサリした強気のヒロインと、サイコパスの変態男の恋愛はどうなって行くのか。ヤクザが本格的すぎるのも良い。
10位 死刑執行中脱獄進行中 全1巻
荒木飛呂彦先生の短編集。
キャラクター全員が面倒くさすぎて、ニヤニヤが止まらなかった。ジョジョ好きなら間違いなく楽しめると思います。話も文句なしに面白い。
9位 彼方のアストラ 既刊4巻
9人の生徒が宇宙でサバイバルに挑む話。
設定が果てしなく上手いです。ギャグにちょっとクセがありますが、順に謎を広げていく展開で飽きずに読めます。
8位 モンクロチョウ 全3巻
劣等感に溺れる男子高校生の話。
ゲスな話が大好きなのでこの順位。とにかく男女の関係性がドロドロしまくってて、ゾクゾクした。主人公に悪気がないのが、輪をかけてクズ。ノリは軽く、闇は深い。
7位
北極百貨店のコンシェルジュさん 既刊1巻
動物のお客様を相手に、百貨店のコンシェルジュに勤しむ新人OLの話。
西村ツチカ先生の作画と世界観が完璧にマッチしてます。一生懸命に頑張る主人公と、たくさん登場する珍しい動物が魅力。明るくて素敵なお話です。
6位 Sunny 全6巻
親と離れ離れになり、施設で暮らす子供達の話。
切なく温かい。子供達の微妙なモヤモヤした気持ちの表現が上手く、泣ける。登場人物のそれぞれが、違う悩みを抱えています。
5位 ごっこ 全3巻
ロリコンが幼女を拉致して娘にする話。
序盤はただの「可愛い娘と、良いお父さんの日常」なのですが、どんどん闇の深いサスペンスへシフトしていきます。キャラに感情移入しきってからひっくり返されたので、精神的ダメージが大きかった。
4位 七つの大罪 既刊28巻
王国を支配し、悪政を続ける聖騎士と、それに立ち向かう7人の騎士の話。
アクションシーンの迫力が最高です。13巻まではじっくりとした王道の面白さで、14巻以降は目にも留まらぬスピード展開。味方、敵キャラ共に魅力的なのが本当に素晴らしい。
3位 皇国の守護者 全5巻
皇国の守護者 (1) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)
- 作者: 佐藤大輔,伊藤悠
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2005/03/18
- メディア: コミック
- 購入: 7人 クリック: 556回
- この商品を含むブログ (400件) を見る
長期戦争に身を投じる兵隊の話。
濃厚な面白さ。着実に話が進み、その中で常に最善手に打ち続けます。小規模でリアルな視点からくる緊迫感がたまらなかった。打ち切りですが、綺麗に終わってます。
2位 怒りのロードショー 既刊1巻
映画オタク達の語り合いの日々。
ノリがツボでした。作画がとんでもなく上手い。映画は何も知りませんが、作品への愛を語り続ける漫画なので、全てのオタクが楽しめると思います。踏み込んだ討論に考えさせられる。
1位 私の少年 既刊3巻
公園で男子小学生と仲良くなったOLの話。
読む前はもっと下心にまみれた作品だと思ってましたが、完璧な純愛でした。透き通るような作画の虜になってしまった。主人公の心境の変化が微細に描かれていて、見事にドストライク。展開の続きが気になって仕方ない。
期間外の追加作品
響子と父さん 全1巻
父と娘の日常。
父さんのセリフにユーモアがちりばめられていて笑えます。石黒正数先生の緩い空気感を堪能して欲しい。
なにかもちがってますか 全5巻
超能力を身につけた主人公を活用して世直しを始める友達の話。
キャラクターが中校生のクセにめちゃくちゃ雄弁で、社会システムの現状を見つめ直せます。5巻こそ微妙ですが、それ以外は完璧。
あとがき
なかなかの当たり率だったと思います。
ただ「モンクロチョウ」は深夜テンションでガーッと読んじゃったので、過大評価されてるかも。宝石の国、喧嘩稼業、ゴールデンゴールド 、シオリエクスペリエンス、3月のライオンなど、追っかけてる新巻も充実した時期でした。
1月には水上悟志先生の短編集が発売し、今読んでるナルトも面白いので、次回のランキングも良いラインナップになりそうです。また20作たまったら更新します。
読んでいただきありがとうございました。
【面白い漫画】「映像研には手を出すな!」が好きすぎる話
1巻のネタバレを少し含みます
総合ランキングはこちら
【厳選】超面白い!傑作漫画ランキング136選【マイナー向け】 - きまぐれマンガ道
映像研には手を出すな! とは
スピリッツにて連載中の青年漫画。既刊2巻。
登場人物
浅草氏(浅草みどり)
主人公。言葉遣いが独特。普段は活発だが、やや人見知り。背景をはじめとする、世界観の設定やストーリーが命の模様。
(引用元:映像研には手を出すな!/1巻/大童澄瞳/小学館)
金森氏(金森さやか)
徹底した資本主義。アニメ制作にはサポートで貢献。頼りになり、展開を引っ張る事も多い。長身。
(引用元:映像研には手を出すな!/1巻/大童澄瞳/小学館)
水崎氏(水崎ツバメ)
カリスマ読者モデルのお嬢様。しかし、アニメに対する情熱は浅草氏に劣らず、特に細かい動きにこだわりを持っている。両親からアニメを作る事を反対されている。
(引用元:映像研には手を出すな!/1巻/大童澄瞳/小学館)
あらすじ
高校に入学し、アニメ研を見学していた浅草氏と金森氏。しかし突然乱入してきた水崎氏と、それを追う黒服に金と冒険の匂いを感じ、彼女の逃亡に協力。
(引用元:映像研には手を出すな!/1巻/大童澄瞳/小学館)
そして、水崎氏のアニメに対する熱意と才能を感じた金森氏は、彼女を引き込み、3人で「映像研」を設立する。
(引用元:映像研には手を出すな!/1巻/大童澄瞳/小学館)
魅力①ロマン溢れるアイディア
この作品の特長として、妄想の世界への突入があり、それは唐突に始まります。
(引用元:映像研には手を出すな!/1巻/大童澄瞳/小学館)
リュックと一体化したプロペラ。かっこいい。
(引用元:映像研には手を出すな!/1巻/大童澄瞳/小学館)
浅草氏の妄想に付き合う2人。物理的に不可能な飛行方法らしいです。なるほど…。
部室の修繕で宇宙へ行く2人
(引用元:映像研には手を出すな!/1巻/大童澄瞳/小学館)
「これ要る?」というほど、世界観や物理法則の設定が細かい。しかし、アニメーションを作る上では重要な事なのです。たぶん。
(引用元:映像研には手を出すな!/1巻/大童澄瞳/小学館)
他にもオリジナル戦車のプロットが見開きでドンと出てきます。尋常ならざる熱意です…。デザインがいちいちセンス良いですね。
魅力②キャラクター
全話共通で浅草氏のセリフがクセになります
(引用元:映像研には手を出すな!/1巻/大童澄瞳/小学館)
よく見るとリュックが公衆電話。細かい!
2コマ目で電車の席を奪い合う2人
(引用元:映像研には手を出すな!/1巻/大童澄瞳/小学館)
ところどころに見える、幼いノリが良いですね。
金森氏の演説を無視してなんかしてる2人(引用元:映像研には手を出すな!/1巻/大童澄瞳/小学館)
細かい部分にキャラクターの個性が散りばめられているので、隅まで楽しめます。
魅力③1冊のクオリティ
漫画としての展開の運びが上手く、1冊の中に見せ場を用意していて、読後感が非常に気持ちいい。個人的に推したいのは2巻。
1巻は言わば時間との戦い
(引用元:映像研には手を出すな!/1巻/大童澄瞳/小学館)
しかし2巻からはある程度時間に余裕ができ、アニメのクオリティを上げるべく、3人のそれぞれのこだわりが強くなります。作品も次の段階へと移っていきます。
(引用元:映像研には手を出すな!/2巻/大童澄瞳/小学館)
特に水崎氏と金森氏が頑張るので、2巻まで駆け抜けて読むことをオススメします。僕は2巻からグンと好きになりました。
今後も目が離せない作品です。
読んでいただきありがとうございました。
【面白い漫画】「宝石の国」が好きすぎる話
1〜2巻のネタバレを少し含みます。
総合ランキングはこちら
【厳選】超面白い!傑作漫画ランキング114選【マイナー向け】 - きまぐれマンガ道
宝石の国 とは
2017年10月よりアニメがスタート。
設定
・宝石達
全ての生物が滅んだとされる星で誕生した新生物。割れやすくも再生能力が高く、かつ寿命が知れない。個々に1〜10の硬度がある。総員28名。
・月人
宝石達を装飾品目的で捕獲しようと襲来する謎の生物。突如上空に出現し、切り刻むと霧散する。形、大きさは様々。夜には来ない。
あらすじ
宝石の国には①月人の討伐、②周辺の見回りや見張り、③その他の技術職、の3つの仕事があり、各々が1つか2つを担当する。
そんな中、何をやってもダメな落ちこぼれ、フォスフォフィライトは自分の星を研究し、「博物誌を編む」という特別任務を与えられる。
当初は「嫌だ」「地味そう」と毛嫌いするも、無意識に毒液を生み出し続ける宝石、シンシャに命を助けられた事をきっかけに、彼に相応しく、かつ楽しい仕事を見つけ、シンシャを孤独から救い出そうと決意する。
魅力①個性豊かなキャラクター
それぞれ硬度、性格から、趣味や仲良い宝石まで、細かに設定されていて、楽しみだすとキリがないです。
また、巻を重ねるごとにキャラが増えていくのですが、1巻に脇役として既に登場している事が多く、読み返すたびに新発見があります。
魅力②スクリーントーン技術による美しい作画
イエローダイヤモンドというキャラクターを見てください。
髪が美しく輝いていますね!
シンシャの毒もこの通り!
白黒なのにこの光沢。美しい。
この技法は作品においてすごく大きな武器となっています。
魅力③自然体のセリフ
力の抜けた日常会話などもですが
吹き出しを小さく分け、視線誘導を行っています。
また適度に間をとり、読者を会話に引き込ませます。
こちらは超自然体のくだけたセリフ。
ダイヤモンドは可愛いですね!
暴走はこの辺にしますが、細かい部分にも注目して読んでみると、魅力がたくさん出てきます。
最後に
ネタバレになるので書けませんが、ストーリーも謎が謎を呼ぶ展開になったり、バトルシーンも迫力や緊張感ありで、実際に読まないとわからない魅力が盛りだくさんです。
ぜひコミックの購入をお勧めします。
正直、まだまだ僕も気づいてないことだらけだと思うので、細かい所は勘弁して下さい。
読んでいただきありがとうございました。