"漫画" "面白い""ランキング"

漫画に飽きるまで

漫画について

2017年9月以降に読んで面白かった漫画ランキング21

 

こんにちは。約3ヶ月ぶりの更新です。

今回も面白い漫画にそこそこ出会えたので、ランキングを書いていきます。もちろん総合のランキングにも追加済みですので、暇なら見てやって下さい。

【厳選】超面白い!傑作漫画ランキング136選【マイナー向け】 - きまぐれマンガ道

 

あとこっちも更新してます

【随時更新】完結済みの良作漫画を紹介【おすすめ】 - きまぐれマンガ道

 

 

もくじ

 

 

 

新しく読んだ漫画21

 

 

21位 なないろ胞子:日暮キノコ短編集 

日暮キノコ先生の短編集。

変わった恋愛を中心に、人の心の闇を暴いていきます。アホらしく笑えたり、切なくなったり、バラエティ豊富。イケてない学生同士の恋愛、「残酷同士」がお気に入り。

 

 

20位 喰う寝るふたり 住むふたり 全5巻

喰う寝るふたり 住むふたり  1(ゼノンコミックス)

喰う寝るふたり 住むふたり 1(ゼノンコミックス)

 

10年同棲しているカップルの日常。

同じエピソードを男パートと女パートで描いていて、それぞれの視点が良い。カップルの絆を題材にしていて、最後まで安定して面白いです。

 

 

19位 ライチ☆光クラブ 全1巻

ライチ☆光クラブ (f×COMICS)

ライチ☆光クラブ (f×COMICS)

 

中学生男子達9人の狂った集会。

頭のおかしい状態で突っ走って、そのまま終局した作品。美人の女性は過剰に神聖視したり、ブスは虐殺したり、倫理観がトチ狂ってる。ギャグとして読むとハマると思います。

 

 

18位 ラグナクリムゾン  既刊1巻

人間が竜を狩り続ける世界で、天才少女とパートナーを組む凡人の話。

1話の展開の工夫がズバ抜けてます。「骨太ストーリーは進むの遅いから嫌だ…」と思ってる人に読んで欲しい。バトル漫画の新境地とも言える設定なので、今後どう進めていくのか非常に楽しみです。

 

 

17位 ハイスコアガール 既刊7巻

ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)

ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)

 

ゲーセンを舞台にしたおっとりラブコメ

ゲームのウンチクが多く、作者の趣味嗜好が全開です。1巻から安定して面白くなっていくので、ハマったら最新巻まで楽しめます。キャラ達がみんなシャイで可愛い。

 

 

16位 ブラック ナイト パレード 既刊2巻

ブラックナイトパレード 1 (ヤングジャンプコミックス)
 

サンタに内定をもらった22歳フリーターの話。

話のテンポが良く、とても読みやすい。今作は設定がすごく凝っていて、ミステリーとしての面白さがあります。もちろんギャグもキレてる。

 

 

15位 ムシヌユン 既刊5巻

ムシヌユン(1) (ビッグコミックス)
 

人生に絶望したキモ男が、自殺する前に好きな人を犯そうとする話。

主人公がキモくてうざくてイライラします。1〜4巻まではずっと地団駄を踏むような展開でしたが、5巻から本格的に話が進み出すので、そこまで読んでほしい。圧倒的な規模の災害と、何も知らない主人公のギャップが笑える。

 

 

14位 ロッタレイン 全3巻

ロッタレイン(1) (ビッグコミックス)
 

中学生の義妹の家に居候する事になった、30歳男の話。

巻を重ねる度にヒロインの魅力に取り憑かれていきました。後半の無謀な展開と、ラストのゾッとする描写が最高でした。

 

 

13位 双子の帝國 既刊3巻

双子の帝國 1巻 (バンチコミックス)

双子の帝國 1巻 (バンチコミックス)

 

国から追われる能力を持つ2人の男女の話。

莫宏先生が好きなんでこの順位。設定は説明しづらいですけど、大体「ラピュタ」みたいな感じです。2巻で新ヒロインを50人投下しました。50人です。こんな漫画は他にない。

 

 

12位 ハクメイとミコチ 既刊5巻

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)

 

大自然の中で生活する2人の小人の話。

満足度の高い漫画です。探検して、買い物して、仕事して、趣味を楽しんで、ご飯を食べて、寝る。平和な生活に癒されます。作画の描き込みによる世界観も魅力。

 

 

11位 来世は他人がいい 既刊1巻

ヤクザの孫2人が強制的に恋人同士になる話。

設定はベタだけど、キャラクターがいい感じにスパイスが効いてて好きです。バッサリした強気のヒロインと、サイコパスの変態男の恋愛はどうなって行くのか。ヤクザが本格的すぎるのも良い。

 

 

10位 死刑執行中脱獄進行中 全1巻

死刑執行中脱獄進行中 (集英社文庫 あ 41-54)

死刑執行中脱獄進行中 (集英社文庫 あ 41-54)

 

荒木飛呂彦先生の短編集。

キャラクター全員が面倒くさすぎて、ニヤニヤが止まらなかった。ジョジョ好きなら間違いなく楽しめると思います。話も文句なしに面白い。

 

 

9位 彼方のアストラ 既刊4巻

彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックス)

彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックス)

 

9人の生徒が宇宙でサバイバルに挑む話。

設定が果てしなく上手いです。ギャグにちょっとクセがありますが、順に謎を広げていく展開で飽きずに読めます。

 

 

8位 モンクロチョウ 全3巻 

劣等感に溺れる男子高校生の話。
ゲスな話が大好きなのでこの順位。とにかく男女の関係性がドロドロしまくってて、ゾクゾクした。主人公に悪気がないのが、輪をかけてクズ。ノリは軽く、闇は深い。

 

 

7位

北極百貨店のコンシェルジュさん 既刊1巻

北極百貨店のコンシェルジュさん 1 (ビッグコミックススペシャル)

北極百貨店のコンシェルジュさん 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

動物のお客様を相手に、百貨店のコンシェルジュに勤しむ新人OLの話。

西村ツチカ先生の作画と世界観が完璧にマッチしてます。一生懸命に頑張る主人公と、たくさん登場する珍しい動物が魅力。明るくて素敵なお話です。

 

 

6位 Sunny 全6巻

Sunny(1) (IKKI COMIX)

Sunny(1) (IKKI COMIX)

 

親と離れ離れになり、施設で暮らす子供達の話。

切なく温かい。子供達の微妙なモヤモヤした気持ちの表現が上手く、泣ける。登場人物のそれぞれが、違う悩みを抱えています。

 

 

5位 ごっこ 全3巻 

ロリコンが幼女を拉致して娘にする話。
序盤はただの「可愛い娘と、良いお父さんの日常」なのですが、どんどん闇の深いサスペンスへシフトしていきます。キャラに感情移入しきってからひっくり返されたので、精神的ダメージが大きかった。

 

 

4位 七つの大罪 既刊28巻

王国を支配し、悪政を続ける聖騎士と、それに立ち向かう7人の騎士の話。

アクションシーンの迫力が最高です。13巻まではじっくりとした王道の面白さで、14巻以降は目にも留まらぬスピード展開。味方、敵キャラ共に魅力的なのが本当に素晴らしい。

 

 

3位 皇国の守護者 全5巻 

皇国の守護者 (1) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

皇国の守護者 (1) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

 

長期戦争に身を投じる兵隊の話。

濃厚な面白さ。着実に話が進み、その中で常に最善手に打ち続けます。小規模でリアルな視点からくる緊迫感がたまらなかった。打ち切りですが、綺麗に終わってます。

 

 

2位 怒りのロードショー 既刊1巻

怒りのロードショー

怒りのロードショー

 

映画オタク達の語り合いの日々。

ノリがツボでした。作画がとんでもなく上手い。映画は何も知りませんが、作品への愛を語り続ける漫画なので、全てのオタクが楽しめると思います。踏み込んだ討論に考えさせられる。

 

 

1位 私の少年 既刊3巻

公園で男子小学生と仲良くなったOLの話。

読む前はもっと下心にまみれた作品だと思ってましたが、完璧な純愛でした。透き通るような作画の虜になってしまった。主人公の心境の変化が微細に描かれていて、見事にドストライク。展開の続きが気になって仕方ない。

 

 

 

期間外の追加作品

 

響子と父さん 全1巻

響子と父さん (リュウコミックス)

響子と父さん (リュウコミックス)

 

父と娘の日常。

父さんのセリフにユーモアがちりばめられていて笑えます。石黒正数先生の緩い空気感を堪能して欲しい。

 

なにかもちがってますか 全5巻

超能力を身につけた主人公を活用して世直しを始める友達の話。

キャラクターが中校生のクセにめちゃくちゃ雄弁で、社会システムの現状を見つめ直せます。5巻こそ微妙ですが、それ以外は完璧。

 

 

 

あとがき

なかなかの当たり率だったと思います。

ただ「モンクロチョウ」は深夜テンションでガーッと読んじゃったので、過大評価されてるかも。宝石の国、喧嘩稼業、ゴールデンゴールド 、シオリエクスペリエンス、3月のライオンなど、追っかけてる新巻も充実した時期でした。

1月には水上悟志先生の短編集が発売し、今読んでるナルトも面白いので、次回のランキングも良いラインナップになりそうです。また20作たまったら更新します。

読んでいただきありがとうございました。