"漫画" "面白い""ランキング"

漫画に飽きるまで

漫画について

俺マン2017まとめ

こんにちは。今年からブログを始めたので、ついでに自分の俺マンも記録していこうと思います。

 

俺マン一覧

俺マン2018まとめ - 漫画に飽きるまで

俺マン2019まとめ - 漫画に飽きるまで

俺マン2020まとめ - 漫画に飽きるまで

 

もくじ

 

 総合ランキングはこちら

【2018年】オタクが選ぶ傑作漫画ランキング158選【マイナー向け】 - 漫画に飽きるまで

 

俺マンとは

毎年、年末に行われる漫画好きツイッタラーの大イベントです。漫画の作品目にハッシュタグ『#俺マン(今年の西暦)』をつけてツイートすると、その漫画に1票として投票する事ができます。投票数は1月中に集計され、ランキング形式で発表されます。

その年にツイッタラーの間で何が流行ったのかがわかり、新しい作品への入り口にもなるであろう、素晴らしい企画ですね。

 

投票のルール

特にないです。今年発売した漫画でも、今年発売していなくても、何でもあり。「自分の今年の漫画はコレだ!」という推しを投票していいわけです!

詳しくは特設サイトをご覧ください。

#俺マン2020 特設サイト

 

 

俺マン2017:継続編

2017年以前から続いている漫画が対象です。

1位 私の少年 3〜4巻

キャラクターの細かい仕草の悶絶度が高く、葛藤を抱え込んで、もがく2人が切ない。1巻からずっと展開を盛り上げ続けてます。大好きです。文句なしの1位。

 

2位 ゴールデンゴールド 2〜3巻

愛してやまない作品。3巻で「ブワーッ」と面白くなりました。セリフのセンスがヤバイ。

 

3位 喧嘩稼業 9巻

今年も面白かったです。掲載ペースは遅いけど、待つ価値が十二分にある。

 

4位 団地ともお 29〜30巻

団地ともお 30 (ビッグコミックス)

団地ともお 30 (ビッグコミックス)

 

「ともおの発言ベスト3シリーズ」と「危険を体で察知するともお」が神回でした。

 

5位 波よ聞いてくれ 4巻

順風満帆の作品。面白さが落ちない。高い技術からくる、作画の遊びがたまらない。

 

6位 ダンジョン飯 4〜5巻

世界観の厚みがどんどん増して、ワクワクが止まらない。お茶目なキャラクターも愛さずにはいられない。

 

7位 シオリエクスペリエンス 8〜9巻 

読んでみると普通なのですが、話のピークの衝撃が強すぎて、突如として神漫画へ昇格します。展開の動かし方が上手い。

 

8位 宝石の国 7〜8巻

8巻がターニングポイントに。複雑化しながらもしっかり話を進めてる。

 

9位 ジョジョリオン 15〜17巻

ジョジョリオン 16 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 16 (ジャンプコミックス)

 

今年は当たりが多かった。ゾンビ編の勝ち方、かなり好きです。「オレ!あのカッコイイ バイクを運転したい」。

 

10位 響-小説家になる方法- 6〜8巻

響~小説家になる方法~ 8 (BIG COMIC SUPERIOR)

響~小説家になる方法~ 8 (BIG COMIC SUPERIOR)

 

6巻がピークと思いきや、8巻でしっかりキレを取り戻しました。恐ろしい。面白い。

 

11位 亜人 10〜11巻

亜人(11) (アフタヌーンコミックス)
 

今、1番続きが楽しみな漫画。最終ウェーブ突入。無双し続けるラスボスを止められるのか…。

 

12位 ゴールデンカムイ 10〜12巻

10巻が珍しくも感動する回で、大好きです。ややどん詰まりのような気もしますが、ラッコ鍋により全てが許される…。相変わらず作画は超一流。

 

13位 メイドインアビス 6巻

新章突入の巻。斬新な世界観、飛び抜けたセンスのデザインを持つ新キャラ達にワックワク。ハディ…。

 

14位 おおきく振りかぶって 28巻

おおきく振りかぶって(28) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(28) (アフタヌーンKC)

 

新キャラ達の雑学が良かった。難しい話を順を追って、じっくり優しく語ってくれるから心地よい。読みやすい。次巻はいよいよ試合…!

 

15位 妻に恋する66の方法 2〜3巻

実家のような安心感。妻の「怖い顔」が頭から離れない。

 

16位 ポプテピピック 2巻

感想?そんなもんねーよ。仕方ねーだろ赤ちゃんなんだから。

 

17位 A子さんの恋人 4巻

A子さんの恋人 4巻 (ハルタコミックス)

A子さんの恋人 4巻 (ハルタコミックス)

 

あっちをうろうろ、こっちをうろうろな漫画ですが、ようやく1人の恋路に決着がつきました。A君には報われて欲しい。

 

18位 彼方のアストラ 3〜4巻 

驚愕の爆弾事実。最終巻が楽しみです。

 

19位 ムシヌユン 4〜5巻

5巻からようやく本筋の話が動き出して、一気に面白くなりました。童貞のチンコで世界は救えるのか。吐きそう。

 

20位 双子の帝國 3巻

双子の帝國 3 (BUNCH COMICS)

双子の帝國 3 (BUNCH COMICS)

 

鬼頭莫宏先生が大好きな自分としては、50人のヒロインをいっぺんに読めるだけで胸がいっぱいです。もうコメディとしてやっていって欲しい。

 

21位 BLUE GIANT SUPREME 1〜3巻 

まだ駆け出しな感じはありますが、徐々に盛り上げてます。読んでると1秒で泣きそうになる。

 

 

俺マン2017:新規編

2017年に1巻が発売された漫画が対象です。

1位 血と灰の女王 1〜3巻 

血と灰の女王 3 (裏少年サンデーコミックス)

血と灰の女王 3 (裏少年サンデーコミックス)

 

夜のみ力が解放される、吸血鬼達の殺し合いの話。

全ての登場キャラクターに向き合うバトル漫画。3巻表紙で、100の表情を持つ京児さんが最高にカッコイイ。もっともっと売れて欲しい。

 

2位 怒りのロードショー 1巻

怒りのロードショー

怒りのロードショー

 

映画オタク達の語り合いの日々。

ノリがツボでした。作画がとんでもなく上手い。映画は何も知りませんが、作品への愛を語り続ける漫画なので、全てのオタクが楽しめると思います。踏み込んだ討論に考えさせられる。

 

3位 映像研には手を出すな!  1〜2巻

映像研には手を出すな!(2) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな!(2) (ビッグコミックス)

 

女子高生3人で1からアニメを作る話。
生き生きした個性的なキャラクター達が、全力疾走でアニメを作ります。気持ちのいい青春モノでありながら、アニメに対する知識と姿勢は本格的で、非常にロマン溢れる作品。

【面白い漫画】「映像研には手を出すな!」が好きすぎる話 - 漫画に飽きるまで

 

4位 雑草たちよ大志を抱け 1巻 

雑草たちよ 大志を抱け (フィールコミックスFCswing)
 

次回のランキングで取り上げる予定です。

 

5位 ようことよしなに 1〜2巻

ようことよしなに 2 (ビッグコミックス)

ようことよしなに 2 (ビッグコミックス)

 

次回のランキングで取り上げる予定です。

 

6位 北極百貨店のコンシェルジュさん 1巻 

北極百貨店のコンシェルジュさん 1 (ビッグコミックススペシャル)

北極百貨店のコンシェルジュさん 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

動物のお客様を相手に、百貨店のコンシェルジュに勤しむ新人OLの話。

西村ツチカ先生の作画と世界観が完璧にマッチしてます。一生懸命に頑張る主人公と、たくさん登場する珍しい動物が魅力。明るくて素敵なお話です。

 

7位 ロッタレイン 1〜3巻

ロッタレイン(1) (ビッグコミックス)
 

中学生の義妹の家に居候する事になった、30歳男の話。

巻を重ねる度にヒロインの魅力に取り憑かれていきました。後半の無謀な展開と、ラストのゾッとする描写が最高でした。

 

8位 五等分の花嫁 1〜2巻 

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

五等分の花嫁(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

次回のランキングで取り上げる予定です。

 

9位 ラグナクリムゾン 1〜2巻

人間が竜を狩り続ける世界で、天才少女とパートナーを組む凡人の話。

1話の展開の工夫がズバ抜けてます。「骨太ストーリーは進むの遅いから嫌だ…」と思ってる人に読んで欲しい。バトル漫画の新境地とも言える設定なので、今後どう進めていくのか非常に楽しみです。

 

10位 来世は他人がいい 1巻

ヤクザの孫2人が強制的に恋人同士になる話。

設定はベタだけど、キャラクターがいい感じにスパイスが効いてて好きです。バッサリした強気のヒロインと、サイコパスの変態男の恋愛はどうなって行くのか。ヤクザが本格的すぎるのも良い。

 

 

俺マン2017:完結編

2017年に完結巻が出た漫画が対象です。

1位 それでも町は廻っている 16巻

いつも以上に輝く日常だった。オチはそんなのでいいのか。お疲れ様でした。

 

2位 ゲレクシス 2巻

ゲレクシス(2)<完> (イブニングKC)

ゲレクシス(2)<完> (イブニングKC)

 

完璧。最高。

 

3位 ベクターボール 4〜5巻

神のように面白い5冊だった。ブスがプールに飛び込むシーンだけでもアニメ化してくれ。

 

4位 弟の夫 4巻

弟の夫 : 4 (アクションコミックス)
 

優しく包み込まれるような読み味で、すっかり泣かされました。時代が変わっても、読み続けられるべき作品だと思います。

 

5位 エリア51  14〜15巻

エリア51 15巻(完) (バンチコミックス)

エリア51 15巻(完) (バンチコミックス)

 

勢いを殺さない、あっさりした素晴らしいラストでした。最終巻の表紙もバッチリ決まってる。

 

6位 ふうらい姉妹 4巻

ふうらい姉妹 第4巻 (ハルタコミックス)

ふうらい姉妹 第4巻 (ハルタコミックス)

 

今調べてわかったんですけど、2010年から連載してたんですね。すげー。

 

7位 アカメが斬る! 15巻

上手くまとめました。読んできたバトル漫画でかなり上位の面白さでした。

 

 

最後に

記録用にサクッとまとめるつもりが、結構な大掛かりになってしまいました。来年も面白い漫画にたくさん出会えるといいですね。就活あるから無理か。

読んでいただきありがとうございました。