"漫画" "面白い""ランキング"

漫画に飽きるまで

漫画について

【心がエグられる】オススメ鬱漫画14選

 

こんにちは。

鬱漫画の特集です。読まない人は全く読まないと思いますが、僕が大好きなのでやります。

 

今回こんな感じのメーター付けます。

不貞(星5段階)

劣等感(星5段階)

悲しさ(星5段階)

 

あと、僕は男なので、男性読者の方が作品に感情移入しやすいと思います。

鬱の強さ=感情移入度

と言っても過言ではないと思うので、一応。

 

 

作品のほとんどは既にブログに書いてます。

 【2018年】超面白い!傑作漫画ランキング158選【マイナー向け】 - Y氏の漫画日記

その中で今回は「鬱」の面を中心に評価していきます。「面白い」は度外視してるので、お求めの方は上のリンクへどうぞ(ここで紹介する漫画がつまらないってわけではないです)。

 

 

 

ではスタート

 

 

 

1. 僕の小規模な失敗 全1巻

僕の小規模な失敗

僕の小規模な失敗

 

不貞 なし

劣等感 ★★★

悲しさ ★

作者の学生時代。コミュ障ゆえに孤独で、頭も悪く進路も絶望的。虚無感から将来への不安が止まりません。

f:id:jojocomic2325:20180303161932j:image

異様とも言えるほど描き込まれた背景で表現される、狭い狭い世界観。

もう自分以外の全ての人間が上手くいってる気さえしてくるような劣等感の掘り下げが魅力です。

「コミュ障」、「孤独」と聞いてギクッとした方、いかがでしょうか。

 

 

2. 千年万年りんごの子 全3巻

千年万年りんごの子(1) (ITANコミックス)

千年万年りんごの子(1) (ITANコミックス)

 

不貞 ★

劣等感 ★

悲しさ ★★★

小さな村を舞台に「神のしきたり」に巻き込まれていく夫婦の話。序盤のあるアクションを引き金に悲劇がスタートし、始まったばかりの新婚生活が突如として引き裂かれます。

f:id:jojocomic2325:20180303222049j:image

妻を救うために村の歴史の謎に踏み込んでいく夫。誰も抗えなかった相手を止める術はあるのか。

終盤の2人の強い決意に感動しました。

 

 

3. 最終兵器彼女 全7巻 

最終兵器彼女(1) (ビッグコミックス)
 

不貞 ★★★★

劣等感 ★★

悲しさ ★★★★★

自分の彼女が国に改造され、人間でなくなっていく話。これも付き合いたてのカップルです。僕が今までに読んだ漫画の中で1番心が死にました。

お互いがお互いをすごく好きなのに、環境によって気持ちが壊されていきます。頼むからそっとしておいて…。

f:id:jojocomic2325:20180303225102j:image

形が変わっていっても、その人を愛せますか?

間違っているとわかっていても、そこに終わりしかなくても、誰にも止められない。

「救えない」という言葉がうってつけの漫画です。

 

 

4. ごっこ 全3巻 

不貞 ★★★

劣等感 なし

悲しさ ★★

引きこもりのロリコンが幼女を拉致して娘にする話。性欲の対象から愛する娘に急遽シフトチェンジ。しかし、歪な発端ながらも本気で子育てと向き合います。

f:id:jojocomic2325:20180303232909j:image

「なーんだ!ちょっとダークな『よつばと‼︎』だったのかー!」

と安心したら最期です。

幸せな日々も、どこかで落とし前をつけなければなりません。しっかり感情移入させてから落とされます。

 

 

5. 聲の形 全7巻

不貞 なし

劣等感 ★★★★

悲しさ ★★★★

耳に障害を持ったのクラスメイトをいじめる話。絶対的な逃れられない黒歴史。そこを経て、解消して、やり直す事はできるのか。いじめ収録の1巻が最高に胸糞悪い。

f:id:jojocomic2325:20180304000045j:image

心に深い傷を負わせた相手に謝りたい。助けになりたい。

しかし、過去を償う方法はどこにもない。

 

 

6. アカメが斬る! 全15巻

不貞 ★★

劣等感 なし

悲しさ ★★

悪政を続ける帝国を滅ぼすべく立ち上がる革命軍の話。鬱漫画というよりは熱いバトル漫画です。選りすぐりの戦士達の帝国軍、革命軍による消耗戦。どちらかが全滅するまで殺し合います。

f:id:jojocomic2325:20180304012425j:image

ただ「悪政」のレベルが本当に酷く、拷問シーンとかトラウマになります。

そして、キャラの退場シーンが本当に切ない。

鬱の入門書としてオススメします。

 

 

7. 恋のツキ 既刊4巻

恋のツキ(1) (モーニングコミックス)

恋のツキ(1) (モーニングコミックス)

 

不貞 ★★★★★

劣等感 なし

悲しさ ★

31歳の女が彼氏と男子高校生で二股する話。ダメだダメだとわかっていても辞められない二股。これが同性の主人公なら「行け行けー!全部やっちゃえー!」とワクワクしたりしますが、異性の視点だと途端に心が死ぬ。

f:id:jojocomic2325:20180304080604j:image

もう主人公の事が嫌で嫌で仕方なくなるんですよね。

ピリピリしながら心が廃れていきます。

不倫や浮気がどれだけ周りの人の気持ちを踏みにじる行為なのか、嘔吐するまで楽しんでください。

 

 

8. 愛人【AI-REN】 全5巻

愛人 1 (ジェッツコミックス)

愛人 1 (ジェッツコミックス)

 

不貞 なし

劣等感 なし

悲しさ ★★★★★

末期患者の精神的な救済を目的として作られた女の子「あいれん」の話。1〜4巻までは特に展開に動きはなく、何気ない日々を大切に過ごしています。こちらが照れ臭くなるほど伸び伸びした日常で、もしかしたら読むのが苦痛に感じるかもしれません。

f:id:jojocomic2325:20180304213443j:image

しかし、この漫画の真価は最終巻にあります。

眩しく優しく、ホロホロ崩れていくような別れのシーンに、「愛しさ」で心が満たされます。

涙で前が見えなくなりました。

 

 

9. ぼくらの 全13巻 

ぼくらの(1) (IKKI COMIX)

ぼくらの(1) (IKKI COMIX)

 

不貞 ★★★

劣等感 ★

悲しさ ★★★★

乗ったら死ぬロボットに強制的に乗せられ、地球を破壊する敵と戦わされる子供達の話。

もう設定からエグイですね。自分達の死は決まっているのに、遺される人々のためだけに戦えるのか。この頭がおかしくなりそうな選択を幼い子供に平然とふっかける作者は、どうかしています。

f:id:jojocomic2325:20180304215105j:image

1人1回、順番にやってくるデスマッチ。バトル漫画としても面白いのですが、ぞれぞれのキャラクターがどういう気持ちで戦闘に臨み、最期に何を遺すのか。

人物の心情の面で作品を捉えると、非常に奥の深い作品へ昇華すると思います。

僕はラストパイロットが1番きつかったです。

 

 

10. 宮本から君へ 全12巻

宮本から君へ [完全版] 1

宮本から君へ [完全版] 1

 

不貞 ★★★★

劣等感 ★★★★★

悲しさ ★★★

新卒で営業部に配属されたサラリーマン宮本の地獄の日々。人生で読んだ漫画の中でトップレベルの鬱をくらいました。まず主人公の性格ですが、

プライドが高く負けず嫌い。仕事はできないクセして、人にはすがりたくない。

僕も含めて、「あれ?自分の事じゃね?」

と感じる人も多いのではないでしょうか。ただ、この作品の中で彼の姿はあまりにも幼く、そして醜い。

f:id:jojocomic2325:20180305003210j:image

短気な性格が原因でいくつもの不要な失敗・周囲への迷惑を重ねていきます。

しかし、挑戦を辞めない宮本の勇気とは裏腹に、展開が本当にロクな事にならない

この世のどの漫画よりも身近で残酷なストーリー。

心が潰れても、一切責任は取りません。

 

 

11. 闇金ウシジマくん 既刊41巻

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

 

不貞 ★★★★

劣等感 ★★★

悲しさ ★★★

闇金融の元へお金を借りにくる、人生崖っぷちの人間達の話。エピソードごとに主人公が代わるタイプの漫画です。冒頭で「鬱の強さ=感情移入度」と書きましたが、この作品は人物に感情移入させるのが本当に上手い。

ぞれぞれの主人公の生活背景を細かく描いていて「ああ、こういう職業・環境のひとにはこんな悩みがあるんだな」と、読者を引き込んでいきます。

f:id:jojocomic2325:20180305104238j:image

そして始まる地獄の審判タイム。ハッピーエンドか、バッドエンドか、ウシジマくんが判決を下します。読者は祈る事しかできません。

引き返す道はいつも後ろにあったのに。

 

 

12. 日々ロック 全6巻

日々ロック 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

日々ロック 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

不貞 ★★★★

劣等感 ★★★★

悲しさ ★★

いじめられっ子と日陰者達でバンドを結成する話。主人公の女難体質が最高に酷い。好きになる人、ちょっといい感じになる人、みんな他の男に食われてしまう。

「もうロックひと筋で生きていく!」

と意気込みながら、誰も聞いてくれない音楽をかき鳴らす。そんな日々。

f:id:jojocomic2325:20180305115548j:image

ギャグも面白いし、成長もしてるし、鬱漫画じゃないんじゃないの?

と思われそうですが、僕には成功までの「過程」があまりにも辛すぎた。

ドブネズミのように美しいロックンローラー

 

 

13. おやすみプンプン 全13巻

不貞 ★★★★

劣等感 ★★★★★

悲しさ ★★★

夢と希望に溢れた少年プンプンが歩む、茨の道。やっと来ました、浅野いにお作品。自分には何もないと思わせる果てしない虚無感と、さらにそれを浮き彫りにする周りの過剰なリア充のノリ。全てが懐かしい。

f:id:jojocomic2325:20180305154558j:image

僕は不運にも多感な中学時代にこの作品と出会ってしまい、いろいろ拗らせました。全部を鵜呑みにしすぎた。

友情?愛情?そんな物はマヤカシ。

信じた分だけちゃんと裏切られるのがこの世界。

 

 

14. 凪のお暇 既刊3巻

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

 

不貞 ★★★★

劣等感 ★★

悲しさ なし

職場で人に合わせすぎてストレスで倒れたOLの話。すいません、ブログ初の「悲しさ なし」です。不思議な事に「可哀想」と思えるキャラが1人もいなかった。

はっきりと感情を表せない主人公が、ゴミのような性格をしたキャラ達に振り回されていきます。もちろん良い人もいますが、今のところ別に助けてくれるわけでもなんでもない。

f:id:jojocomic2325:20180305161644j:image

優しすぎ、身勝手、自由奔放。勝者はいかに。

さらに3巻で主人公が◯◯◯◯になってしまい、新たな鬱を開拓してくれそうな予感です。

誰かまともな人はいないのか。

 

 

 

【番外編】

〜鬱の解消法〜

鬱になって仕方ない時は

好きな漫画を読め

僕なら「宝石の国」「恋は雨上がりのように」「血と灰の女王」「ようことよしなに」です。作画が好きな作品だとなお良し。

ジャンプ読め

熱くて明るくて爽やかです。鬱から1番遠い存在。

 

 

まとめ

鬱はあくまで楽しみ方のひとつですので

「こんなヤツも居るんだなぁ」

程度の認識でお願いします。

今回は上級の漫画ブロガーみたいに本気でレビューしてみようと思い、普段の3倍の頭と時間を使ってみました。

間違っても画像がついただけで文は変わってないなんて意見は言っちゃダメです。

伝える事の難しさがわかったようなわからないような。

読んでいただきありがとうございました。