"漫画" "面白い""ランキング"

漫画に飽きるまで

漫画について

漫画賞系イベントにことさら興味ない奴がこのマンガがすごいを予想する

 

こんにちは。

 

 

こんな記事書いて

アンチが増えても知らないぞ

 

 

 

1.過去のランキングをおさらい

 

対策と傾向…ではなく傾向と対策をアレしていこう。

実際に漫画って何がウケるかわからないんですよねえ。漫画好きは床に落っこちてるもんまで「ウメェウメェ」って言って食べてて、僕もそういう所あると思うし、僕のツイッターのタイムラインがそうなので、世間に浮上してる漫画なんて余計にわからん。

 

でも『鬼滅の刃』が本屋から姿を消すほど流行るのは少し意外でした。僕はめっちゃ好きなマンガなので「あ、ふーん、これは良いんだ…」という謎視点。

いや、上から目線とかでなくて、なんだろう。単純に「流行りづらい良さ」だと思っていました。絵が個性的で描き込みヤバくてビビるほどカッコイイですし、"長編"って印象も薄いじゃないですか。とっつきにくいかなって。

 

 

さて

 

 

本題の漫画ランキングの話をしましょう

 

 

 

2016年

オトコ編

1位 ダンジョン飯

2位 ゴールデンカムイ

3位 ゴーストアンドレディ

4位 恋は雨上がりのように

5位 僕のヒーローアカデミア

 

オンナ編

1位 ヲタクに恋は難しい

2位 東京タラレバ娘

3位 町田くんの世界

4位 塩田先生と雨井ちゃん 〇

5位 宇宙を駆けるよだか

 

 

僕がわかるのは2016年からかな。

1巻だけでも読んだのは〇つけてます。

そんな語れるほど多ジャンルは読んでねえんだ…

 

 

2017年

オトコ編

1位 中間管理録トネガワ

2位 私の少年

3位 ファイアパンチ

4位 パンティストッキングのような空の下 〇

5位 ゴールデンゴールド

 

オンナ編

1位 金の国 水の国

2位 春の呪い

3位 さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ 〇

4位 深夜のダメ恋図鑑

5位 椿町ロンリープラネット

 

 

2018年

オトコ編

1位 約束のネバーランド

2位 BEASTARS

3位 不滅のあなたへ

4位 月曜日の友達 〇

5位 衛府の七忍 〇

 

オンナ編

1位 マロニエ王国の七人の騎士

2位 ポーの一族 〜春の夢〜

3位 サトコとナダ

4位 たそがれたかこ

5位 タイムスリップオタガール

 

 

2019年

オトコ編

1位 天国大魔境 〇

2位 金剛寺さんは面倒臭い 〇

3位 彼方のアストラ 〇

4位 ブルーピリオド 〇

5位 終末のワルキューレ

 

オンナ編

1位 メタモルフォーゼの縁側 〇

2位 ミステリと言う勿れ 〇

3位 凪のお暇 〇

4位 違国日記 〇

5位 おじさまと猫

 

 

 

結構勉強になりますね

 

知らない漫画が多くて面白い。

どっかの書店員が選んだやつとか、次に来る(もう来てる)よりは、満遍なくリサーチしてるような気がします。どうなんだろ。

 

 

 

 

 

2.どんな漫画が選ばれる?

 

ざっと見た感じで喋る価値がひっくい考察

 

 

有利っぽい

・テーマが斬新

・巻数が短い

・ベテラン作家or人気作家

 

無関係っぽい‪

・青年誌か少年誌か

知名度(極端なものは除いて)

・短編集も選ばれる

 

よくわからん

・オトコ編とオンナ編の違い

 

 

僕の中で特に異質だと思ったのは

『天国大魔境』

普通はまず選ばれないと思います。

 

①既刊が1巻のミステリー

知名度が高くない

 

ただ「スゴイ」をテーマにやってるからこそですね。納得はできますし支持します。面白い試みだ。

 

 

 

 

 

3.予想してみる

 

よっしゃあ!

 

まず言わせてくれ

読んでないやつも入れる

 

いや我ながらカスだと思います。

でもな? 1〜5位まで全部読んでる人はホント少ないと思いますよ。雑誌とか買ってないと。

 

 

 

 

じゃあ気前よくオトコ編からいきましょう

 

 

 

 

 

 

1位 大ダーク

2位 僕の心のヤバイやつ

3位 チェンソーマン 

4位 スキップとローファー

5位 水は海に向かって流れる

 

 

サーセン

チェンソーマンは1巻すら、僕の心の〜は2巻を読んでないっす。少年誌は守備範囲外なんです。

 

 

大ダーク

「斬新さ」で見たときにまず来るかなと。なんかこれ1位にすると楽しい感じしません?最近発売なんで対象期間とかあったら外れてるかも。

僕の心のヤバイやつ

話題性。まあ1位なのかな。ラブコメは強いっすからねー。僕も今月に2巻買って読みます。

チェンソーマン 

ジャンプ系は来るんじゃないか。

読んでないからわからない。

スキップとローファー

僕は人生で読んだ漫画の中でトップクラスに面白かったけど、一般ウケはどうかなあ。入ってくれると嬉しい。

水は海に向かって流れる

これも面白かった。5位くらいには入れてもらわないとブーブー言う人が居そう。作者も「このマンガがスゴイ」から気に入られてる。

 

 

他にも

アスペル・カノジョ

ギャルと恐竜

トーキング・デッド

着たい服がある

ゾン100 

ひゃくえむ。

ジーノイズ 

魔都精兵のスレイブ

 

とか入りそうですね。当てにいくと上の5作かなあ。

 

 

 

 

 

さあオンナ編

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりません。

 

ニジとクロ

涙煮込み愛辛さマシマシ

裸一貫!つづ井さん

 

くらいしか候補がないんです。

圧倒的に読書量が足りてなくて無理だ。

 

少女漫画って今なにが流行ってんだ…

 

「予想する」にもそれなりの知識が要るんですね。雑魚は引っ込みます。

 

 

 

まとめ

初めて予想の記事を書いてみましたが楽しかったです。

自分の思い入れが結構前に出てきてしまいやすくて、どこまで客観視できるかが鍵なのかなと思ったりしました。

 

今年はランキングの発表が楽しみだな

 

 

追記

・結果はコチラでした

このマンガがすごい!2020 感想 - 漫画に飽きるまで