"漫画" "面白い""ランキング"

漫画に飽きるまで

漫画について

このマンガがすごい!2020 感想

 

前回

漫画賞系イベントにことさら興味ない奴がこのマンガがすごいを予想する - 漫画に飽きるまで

 

 

お疲れ様です。

 

 

 

届いたァー!!

 

 

f:id:jojocomic2325:20191212203612j:image

 

 

 

オトコ編

1位 SPY×FAMILY

2位 ロボ・サピエンス前史

3位 僕の心のヤバイやつ

4位 チェンソーマン 

5位 水は海に向かって流れる

 

という結果でしたね。

 

 

 

 

 

1. 予想を振り返ってみる

 

 

1位 大ダーク(期間外)

選考期間の対象外でした。何やってんだ。2021に期待。

2位 僕の心のヤバイやつ(3位)

3位でした。まあ入るとは思ってました。

3位 チェンソーマン(4位)

4位かー。今考えるとすごく強いカードです。1位になる確率もあり、ほぼ確定で5位以内になるだろうと簡単に予想できます。

4位 スキップとローファー(7位)

うーん7位でしたか。もっと上だと思っていました。でも7位もめでたい!

5位 水は海に向かって流れる(的中)

的中しました。2巻も対象ならもっと上になったと思います。

 

 

当たらず遠からずの印象。

そもそも上位20作中11作しか読んでいなかったので、頑張った方ではないでしょうか。

 

 

 

 

2. 2020年の感想

 

予想と外れたものから見ていきます。

 

1位 SPY×FAMILY

未読です。妥当の線ではないでしょうか。

このイベントの意義が「作品の知名度を上げる」ことだと考えているので、チェンソーマンよりは納得できます。前年の1位が青年漫画ですし、順番的にも良いと思います。

 

2位 ロボ・サピエンス前史

未読です。というか完全にチェックしてませんでした。

「東京命日」の作者さんだよな。個人的にすごくドマイナーだと思うのですがいかがでしょうか。「2位なんだコレ!?」とワクワクできて楽しかった。

 

 

ランキング自体もですが、後半の「〇〇が選ぶ個人的に面白い漫画」みたいのが面白いです。

最近はもう(青年漫画の中での)完全な初見ツイッター以外で目にする事も滅多にないもので(能動的に調べなければならない)、紙媒体での出会いは本当に新鮮に感じます。

 

 

 

 

3. 〇〇がないよ!

 

まあ誰しも思うことなんですが

1作だけかなり驚いたものがありました

 

 

 

ひゃくえむ。

 

がなかった。

 

いやいやいや

完結5巻だけ2021の対象なので

…そこで出るよな!?

 

 

とかなんとか。

今日も疲れたので寝ます。