読んだ漫画 年間記録
随時更新できたらしていきます。
2016年
2016年
年間485冊
平均40.4冊
1月 18冊
2月 4冊
3月 28冊
4月 36冊
からかい上手の高木さん(〜3)
5月 37冊
僕だけがいない街(完)
6月 63冊
7月 36冊
少女ファイト(〜12)
8月 20冊
ベクターボール/喧嘩稼業(〜6)
9月 48冊
SWEEET /極黒のブリュンヒルデ
10月 66冊
11月 23冊
ハチミツとクローバー/重版出来(〜8)
リュウマのガゴウ(〜3)/サイコスタッフ
12月 106冊
愛人【AI-REN】/妻に恋する66の方法
なぎさにて/乙嫁語り/日々ロック(完)
僕の小規模な生活/うちの妻ってどうでしょう
ひきだしにテラリウム/ふしぎの国のバード
橙は、半透明に2度寝する/まじめな時間
駆け出しの時期。
1〜2月が少ないのは記録する習慣がまだついてないからだと思われます。11月に勉強して12月に爆発した記憶あり。
感想がすごく偉そう。「自分が心を揺さぶられる瞬間」に全集中していて妥協がない。しかし簡単に作者に感想が届いてしまう時代、少し言い方を考えた方がいい。経験が浅く認識が甘かった。古本9割で読んでた。
2017年
2017年
年間934冊
平均77.8冊
1月 121冊
アトム・ザ・ビギニング(〜4) /刻刻(4〜8)
魔王 JUVENILE REMIX /ピンポン/ヘルシング
響-小説家になる方法-(2〜5)/ちいさこべえ
不思議な少年(〜2)/友達100人できるかな
弟の夫(〜2) /映像研には手を出すな!
2月 58冊
それでも町は廻っている(完)/宮本から君へ
3月 135冊
フリージア/BLUE GIANT/ゲレクシス/シグルイ
セクシーボイス&ロボ/うみべの女の子
ポプテピピック/千年万年りんごの子
未開の惑星/アイアムアヒーロー(完)/よるくも
べっちんとまんだら/リュウマのガゴウ(6〜10)
スメルズライクグリーンスピリット
4月 64冊
おおきく振りかぶって(〜27)/神様がうそをつく
A子さんの恋人/双子の帝國/なかよし団の冒険
ぱらいぞ/青春のアフター/にこたま/七夕の国
5月 109冊
虫と歌/シオリエクスペリエンス(3〜8)
エンジェルお悩み相談所/ベクターボール(完)
6月 48冊
宇宙大帝ギンガサンダーの冒険/ダイホンヤ
間くんは選べない/ピュア・トランス
7月 100冊
ランドリオール(〜12)/東京怪童/春と盆暗
弟の夫(完)/ZERO(松本大洋)
8月 82冊
鬼死ね/血と灰の女王/サンクチュアリ/ウワガキ
9月 61冊
血と轍/七つの大罪(15〜19) /ようことよしなに
10月 47冊
なぎさにて/ラグナクリムゾン/モンクロチョウ
Sunny/喰う寝るふたり住むふたり/ブタイゼミ
七つの大罪(20〜28) /羣青
11月 59冊
彼方のアストラ(〜4) /荒川アンダーザブリッジ
我らコンタクティ/バンビ(カネコアツシ)
零落/怒りのロードショー/グレイプニル(〜2)
12月 50冊
雑草たちよ大志を抱け/メタラブ/五等分の花嫁
寿命を買い取ってもらった、1年につき1万円で
北極百貨店のコンシェルジュさん
バイオレンスアクション(〜2)
熱中していた時期。
古本屋に無限の可能性を感じていた。しかし次期に終わる。初見の漫画が少なくなって100円コーナーからの供給が間に合わなくなる。
経済力と自由時間の割合が1番良かった1年だったかもしれない。
2018年
2018年
年間585冊
平均48.7冊
1月 78冊
恋のツキ(〜3) /俺物語/この世界の片隅に
なくてもよくて絶え間なくひかる/ブルーピリオド
宮崎夏次系短編集4冊/夕方までに帰るよ
放浪世界/二本松兄弟と木造渓谷の冒険
ムシヌユン(完)/間くんは選べない(完)
2月 71冊
かくかくしかじか(3〜5) /一匹と九十九匹と
ミステリと言う勿れ/ヒュプノス/熱帯のシトロン
スキャッター(4〜8) /ワールドトリガー(16〜18)
彼方のアストラ(完)/月曜日の友達(完)/ナルト(〜38)
3月 67冊
凪のお暇(〜3) /うたかたダイアログ(〜2)
ショートケーキケーキ(2〜8) 柔道部物語
りぶねす(〜9) /1518!(〜4) /Wet Moon
金剛寺さんは面倒くさい
4月 34冊
青野くんに触りたいから死にたい(〜2)/大きい犬
ナンバーファイブ吾/リウーを待ちながら
鉄腕アダム(3〜4) /恋は雨上がりのように(完)
マドンナはガラスケースの中/崖際のワルツ
映画大好きポンポさん/となりのロボット
5月 37冊
大蜘蛛ちゃんフラッシュバック(〜2)/1122
つまさきおとしと私/渾名をくれ/大金星
6月 89冊
大日本天狗党絵詞/どうにもこうにも
ロッキンユー!!/平太郎に怖いものはない
メタモルフォーゼの縁側/鉄コン筋クリート
7月 73冊
怪物事変(〜5)/新世紀エヴァンゲリオン/CITY
ヴィンランド・サガ(〜6)/ようことよしなに(完)
岸辺露伴は動かない2/天国大魔境/違国日記(〜2)
プラネット・ウィズ/東京喰種:re(完)
リィンカーネーションの花弁(〜3)/ホームルーム
8月 18冊
王様ランキング/不死身のパイセン
オナニーマスター黒沢/セッちゃん
9月 26冊
前夜祭/ちょっと不思議な小宇宙/そっと好かれる
大上さんだだ漏れです(〜2)/トニカクカワイイ(〜2)
2週間のアヴァンチュール/ばら色の頬の頃
10月 15冊
世界は寒い/バジーノイズ /夜と海
11月 27冊
13月のゆうれい/ウツボラ/アスペルカノジョ
ドロヘドロ(完)/夢印/培養肉くん
12月 50冊
カフェでカフィを(〜2)/もののがたり(〜3)
Jの総て/アダムとイヴの楽園追放されたけど(完)
まずまず。
8〜11月は世にも恐ろしい就活期でした。わかりやすく読む冊数が減っています。