"漫画" "面白い""ランキング"

漫画に飽きるまで

漫画について

三宅乱丈「pet ペット リマスターエディション」を導入のみ解説する

 

 

 

こんにちは。

 

三宅乱丈さんの pet

という漫画があるのですが

アニメ化も3話まで観たのですが

 

内容が難しくてよく分からない

といった方、多いのではないでしょうか

 

個人的に序盤から設定が複雑過ぎると思います

 

 

そこで、理解に苦労した頭の悪い側の自分がイメージでこんな始まりだよというのだけ解説をしてみます。

完走すると結構面白い作品なので、少しでも助力になれば幸いです。

 

 

※1〜2巻の設定(ネタバレ)を含みます

 

 

 

1. 軸になるのは5人だけ

 

f:id:jojocomic2325:20200203205530j:image

 

上から

林(ハヤシ)さん

悟(サトル)

司(ツカサ)

ヒロキ

この4人に桂木(かつらぎ)というオジサンを加えたのが主要メンバーです。

 

 

 

2. 全員同じ「会社」に属している

 

会社は謎に包まれていて分かりませんが、

主に「殺し」や「違法な取り引き」をしてお金を稼ぐところみたいです。

 

そして5人の仕事は

会社にとって邪魔な人間を「洗脳」もしくは「記憶を改ざん」して、排除すること。

 

 

 

3. 人の記憶を操作できる人間たち

 

人の記憶の中に踏み込んで、自由に塗り替えることができる人間「ペット」といいます。

 

そして

この作品では人間は2種類の記憶で構成されています。

 

f:id:jojocomic2325:20200206020256j:image

「ヤマ」

自分の中の楽しくて、安心できる記憶の場所。

他人に介入されると壊れてしまい、心のバランスを失って廃人となってしまう。

 

 

f:id:jojocomic2325:20200206020310j:image

「タニ」

自分の中の辛くて、悲しい記憶の場所。

実はタニもヤマと同じくらい大事な部分であり、ここも壊されると廃人になってしまいます。

 

 

4. 「ペット」は「ヤマ」を持っていない

 

人の記憶の「タニ」が勝手に流れ込んできてしまう「ペット」は、心のバランスが保てず、自分の「ヤマ」を作る前の幼少期に廃人になってしまいます。

 

ではどうするかというと

同じ「ペット」から「ヤマ」を分けてもらう(教えてもらう)ことによって、普通の人間に戻ることができます。

 

そして普通の人間になれた「ペット」は

自分の心に「カギ」をかけて、他人の記憶と自分の記憶が混濁しないように防いでいきます。

 

 

5. 各キャラクターの目的

 

最後のワード解説

「イメージ」

他人の記憶に侵入する際に使う「入りやすい形」のこと。自分自身の姿を変えるものが多いが、例外もいる。

 

 

林(ハヤシ)さん

f:id:jojocomic2325:20200203213737j:image

 

使うイメージ:

会社の古株で、司(ツカサ)悟(サトル)に「ヤマ」を与えた実力者。

 

会社の方針に疑問を持ち、組織から逃亡するも、自分の子供のように愛する司(ツカサ)悟(サトル)も会社から解放させようと、ひとり暗躍する。

 

 

 

司(ツカサ)

f:id:jojocomic2325:20200203214120j:image

 

使うイメージ:

若手の実力者。「ヤマ」を貰った林(ハヤシ)に恩義を感じているものの、会社で上り詰めて「生活の自由」を手にするためなら、どんな残酷な手段も厭わない覚悟を持つ。

 

ヒロキに「ヤマ」を分けた本人であり、一緒に会社から脱出する夢を持つ。

 

 

 

ヒロキ

f:id:jojocomic2325:20200203214705j:image

 

使うイメージ:金魚

「ヤマ」を貰った司(ツカサ)の言いなりで、司(ツカサ)を自分から引き離そうとする会社に反発する。

 

世間知らずの面を自覚しており、生活の全てを司(ツカサ)に頼りきり依存している。人を傷つけたくない素直で良心的な主人公。

 

 

 

悟(サトル)

f:id:jojocomic2325:20200203215315j:image

 

使うイメージ:ドア

最速で人の記憶に侵入できる「ドア」のイメージを使う。会社の方針が好きな訳ではないが、出張と「聞かされている」林(ハヤシ)の帰りを待つため、上司である桂木(かつらぎ)の命令に従う。

 

「ヤマ」を分けてくれた林(ハヤシ)に絶対的な恩義を感じており、1話冒頭でも「廃人」としての心の辛さが描かれている人物。

 

 

 

桂木(かつらぎ)

f:id:jojocomic2325:20200203220143j:image

 

使うイメージ:なし

イメージを持たないため、「洗脳」はできても「記憶への侵入」は上手くできず、「ペット」ではない社員。

 

林(ハヤシ)と同じく古株だが、ヒロキ悟(サトル)など、異様な能力を持つ「ペット」たちを馬鹿にしている。

 

 

 

 

 

とまあこんなところでしょうか。

 

要は

それぞれの思惑の中、

「人の記憶を塗り替えたら勝ち」

サスペンスとなっています。

 

全5巻で5人の登場キャラクターが無駄なく思考を繰り広げる作品となっているので、

ぜひ広い視点で状況を把握できればなと思います。

 

 

ではまた。

 

 

 

ペット リマスター・エディション 1 (ビームコミックス)

ペット リマスター・エディション 1 (ビームコミックス)