1日1冊漫画を読むチャレンジ100日の感想
こんにちは。
1日1冊は漫画を読もう、という、誰でも一度は思いつきそうな安い目標ですが、果たして実行に移した方は何人いらっしゃるのでしょうか。
暇人代表として、やってみた感想をまとめてみました。
・始めたキッカケ
ツイッターで『趣味の時間を大切にする。離れている時間が長いと、同じ位置まで戻ってくるのに時間がかかる』といった旨のエッセイ漫画を目にしたのが始まりです。
竹内絢香🇬🇧 on Twitter: "大人になっても「好きなもの」を持ち続けるために、大事だなと思ったことです😊… "
上記のツイートには深く共感しました。生活の中で読む時間を作る、といった単純な行為ですが「これは意外と難しいのかもしれない」と思い、どれだけ連続で続けられるのか、自分で試してみることにしました。
(ただ、我ながら社会人の中では暇な方に位置するといいますか、残業とかもロクにさせてもらえないポンコツ平社員なので、上記のエッセイ漫画の主人公と比較すると、随分とゆるい立場の挑戦になったかも知れません)
(まあいいか…)
・企画概要
- 読み返しは含めない
- 深夜0時をリミットとする
- 1冊の基準は130ページ以上とする
・事前の予想
私は普段から平日は漫画を読まない日がそれなりにあり、休日に数冊読むという調子でした。
たぶん4〜5日間が連続して漫画を読んだ最高記録だったと思います。なので2週間続けば良いかな、と気楽な心境で臨みました。
・結果
2020年2月26日(水)〜6月4日(木)の
100日間の継続となりました。
ちなみに、出発点が「ワンコそばにいる」1巻
100日目が「チェンソーマン」7巻でした。
以下 2020年2月26日(水)からの記録です。
1〜20日目
楽しかったですし、全然苦痛を感じませんでした。毎日何かしら1冊読むという縛りが心地良く、昼休みに会社で今日読む漫画を決めて、帰って読む、の生活リズムでした。
選んでから即座に読める電子書籍がとても便利でしたが、そもそも新品で漫画を買い続ける財源など存在しないため、開始から2週間でレンタルコミックの利用に踏み切りました。
21〜40日目
モチベーションの維持が大変でした。1ヶ月続いた時は達成感を覚えましたが、予想以上に続いてしまったため、辞めるタイミングを見失ってしまいました(こういった記事も書くつもりはなかった)。
なし崩し的に60日という目標を立て、何とか継続させていきます。
41〜60日目
引き続きモチベーションの維持が大変でした。疲れてお風呂に入る体力もないのに漫画を優先して、そのまま寝落ちすることもあり、何でこんなことしているんだ、という心境でした。
後述しますがこの企画は“虚無感”が大きな敵で、何かしら続ける理由がないと途絶えてしまいます。
61〜80日目
引き続きモチベーションの維持が大変でした。今日が何日目なのか、を考えなくなりました。休日も夜になるまで企画を忘れていたりしました。
75日目から100を意識し始めたので、モチベーションがやや回復しました。
81〜100日目
「もうすぐだ」と思ってから100日までがとにかく長かった。
感想
考えてみれば当たり前の話ですが、もともと月に50冊とか読む人は既にポテンシャルは備わっているため、週単位でのペース配分が主な課題となります。私の場合は休日に読む分を平日に回した感覚です。
そして、ペース配分を考えていくうちに1週間に1日とか休んでも全体の冊数に大きな影響はないという悲しい事実に気づき、次第にモチベーションの維持が困難となっていきました。
結論
虚無感とどう対峙していくかが、この企画継続のポイントと言えると思います。結構大変でしたし、忙しい日に無理してやることではないということがよく分かりました(え、それだけ…?)。
当初の「日々の生活の中で読む時間を作っていくのは大変なのか」という疑問に対しては、「難しくはないが、たまにキツイ日もある」という、なんとも冴えない結論に至りました。
【読む冊数は増えたのか】
期間中に該当する、3月〜5月の冊数を見ていきます。
3月:82冊
読んだ漫画は「もういっぽん!(6まで)」、「宇宙兄弟(37まで)」、「竹光侍(8まで)」など。
4月:62冊
読んだ漫画は「ちひろさん(9まで)」、「BEASTARSビースターズ(14まで)」、「ヒル(5まで)」、「犯罪王ポポネポ(4まで)」、「坂道のアポロン(9まで)」など。
5月:127冊
読んだ漫画は「サトコとナダ(4まで)」、「ハチワンダイバー(35まで)」、「青の花 器の森(4まで)」、「岳/石塚真一(18まで)」、「監獄学園(28まで)」など。
普段と比較すると、月に10〜15冊くらいは多く読めている印象でした。飛躍的に伸びるという事はなく、“ちょっと調子が良い時”が続いている状態です。
もともと1日に3冊とか読めない人間なので、冊数の変化は大きくありませんでした(流石に減っているということはなかった)。5月は休みが多かったりハマれる漫画に出会えたりで、過去最多数でした。
私は「全巻読み切った時点」で感想を書くタイプなので、10冊ほどは4月や3月に読んだものも入っています。
経過記録
主に読了が23時以降になった日を記録しました。
3月27日(金)【31日目】
「CITY/あらゐけいいち」10巻
23時20分読了。休日に入った嬉しさからダラダラと過ごしていました。予想に反し30日間も続いたので、気が緩んでいたのもあると思います。
4月15日(水)【50日目】
「ビースターズ」15巻
21時50分読了。何故か漫画を読む気が全く起きず、読んですぐに就寝。翌朝に風邪をひいていた。
4月27日(月)【62日目】
「坂道のアポロン」2巻
23時53分読了。読んでいる途中で作品への愛が溢れ、感想をまとめたくなり中断。書いても感情の高ぶりがなかなか治らず、気がついたら時間ギリギリとなっていました。
5月12日(火)【77日目】
「岳/石塚真一 」1巻
22時47分読了。本作を読む前に2冊連続でハズレ(合わずに1冊を読みきれない)を引いていて、突如降ってきた“辞めていい理由”に甘えそうになりました。100が近かったので粘りました。
5月29日(金)〜30日(土)【94〜95日目】
24時間で読んだ過去最多数の記録となります。
レンタルコミックは30冊単位で借りていますが、箱が家に届いた17時から、翌日の17時までの間で29冊の漫画を読めました(1冊は好みでなかった)。
以上です。
無意識で1ヶ月続く人とかは居そうですが、流石に100日は居ないのでないでしょうか。二度とやらないと思います。
6月5日から101日目に突入していますが、適当に辞めて、そのタイミングでまた追記しようと思います。
【追記】2020年9月12日↓
〜延長戦〜
2020年6月5日(金)〜
「ワールドトリガー」22巻以降の記録です。
主に仕事があって読むのに苦労した日を記述しています。
6月10日(水) 【106日目】
「死役所」16巻
23時10分読了。もういいかな、と思いましたが、単純に死役所が読みたかったため継続としました。22時半の遅い時間から漫画読むぞ!となることも、そこから読めたこと事例もほぼないので、作品の力が大きいと思います。
6月17日(水) 【113日目】
「シンプルノットローファー/衿沢世衣子」
21時40分読了。新規開拓を試みるも5~6冊連続でハズレを引いていて、漫画への信頼感が壊滅的な状態となった上で、予定していたレンタルが届かなかった。勝負の1冊。
6月22日(月) 【118日目】
「ロウヒーロー」1巻
23時51分読了。23時40分から文字量の一番少なそうなものを選んだので、ガチで危なかったです。前日のバードメン16巻で終わって良かったのですが、ギリ行けそうだったのでねじ込みました。
6月25日(木) 【121日目】
「ゾン100」5巻
23時38分読了。何かと疲れた日でした。今回も辞めるか継続かかなり迷ったので、いよいよ限界が近い。読んでしまったので6月末をゴールに据えました。
7月3日(金) 【129日目】
「フジケン」3巻。
22時37分読了。辞める辞める詐欺が板についてきました。仕事は上司二人が休んだために15時でキャパオーバーして抜け殻状態。帰宅からの飲酒。明日は確定で鬼滅を読むため、今日の1冊は二日分の価値があると考え継続しました。
7月9日(木) 【135日目】
「グラップラー刃牙」8巻
23時31分読了。寄り道したため帰宅が22時という遅い時刻でしたが、8日に新刊が5冊も出ていたため、漫画へのモチベーションは高かったです。ただし読む直前で一番負担の少ない刃牙へ変更しました。体が限界でした。
7月16日(木) 【142日目】
「ゆるさば」1巻
21時02分読了。仕事が…。というか帰る前に丸投げされたので明日も確定で地獄。21時に寝るつもりで動いてました。刃牙と新刊は読んでしまったし、Kindle無料でゲットした60冊の中で何か……ゆるく読めるやつ…。これや!と。予想以上に良かったです。
7月17日(金) 【143日目】
「SHY シャイ」1巻
22時20分読了。残業で決算月を倒してきました。読んでから2分後に床に就きましが、そこから記憶が途切れています。SHYはたまたま前日に試し読みしてセール買いしていたので、運が良かった。鬼門である読むやつを選ぶ段階をスキップできた。
7月28日(火) 【154日目】
「鬼切丸」6巻
21時08分読了。5連休明けだったので結構疲れてましたが、分かってたことなので早めに手をつけました。問題は一冊のカウントを守るため、巻末の読切「トワイライトチャンネル」も読まなければならなかったことです(私は巻末の読切は96%の確率でスルーします)。まあ読んでみたらそこそこ面白かった。オチ酷すぎでしたが。
7月29日(水) 【155日目】
「ゆるさば」2巻
22時57分読了。体が疲れていたので辞めてもいい気がしましたが、何となく続けました。眠いなあ。ここまで来たら半年行きたい気がします。
8月3日(月) 【160日目】
「あげものブルース/本秀康」
22時42分読了。残業でした。一番テキトーに読めそうな1冊。面白かったです。狙い通りラクに読めました。ツイッターの感想は翌日にしました。
8月6日(木) 【163日目】
「ゆるさば」5巻
22時56分読了。ゲームしてました。でも4連休突入したんでオッケーです。連休は積んでる鬼切丸をそろそろ完走するべきなんじゃないかとは思ってます。次に進めないし。
8月11日(火) 【168日目】
「ブラックナイトパレード」3巻
20時36分読了。4連休明け&他部所の手伝いで死んでました。タイミングも悪く読む漫画がなかなか見つからなかった。コレ2巻を読んだのが二年八ヶ月前ですね。覚えてなくて当然か。今読むと変わった作りの漫画だなあ。
8月12日(水) 【169日目】
「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」3巻
21時31分読了。ここのところ疲れてるし、体調も良くないので早めに済ませました。東島丹三郎~は1~2巻電子で買ってましたが、3巻から紙へ。どっちが良いんだろうなあ。柴田ヨクサルさんの漫画読みやすいので、会社ある日に良いかも。五連休突入。
8月18日(火) 【175日目】
「BECK」1巻
21時12分読了。五連休明けで普段の1.4倍くらい疲れやすかった気がします。ハロルド作石さんの漫画は初めて読みました(これは無料でおとしたヤツですが)。明日はいろいろ新刊出るので楽しみ。
8月19日(水) 【176日目】
「血と灰の女王」11巻
20時40分読了。もっとGANTZとか読むつもりでしたが、そこそこ疲れてるので1冊だけにして明日に回します。次に来る~の結果発表日でした。あまり新作詳しいタイプでないので、興味持てるアレじゃないんですよね。
8月21日(金) 【178日目】
「CITY/あらゐけいいち」11巻
21時30分読了。体が疲れて限界来てたので、体力使わなそうな作品へ。ここのところコロナで出勤予定がバラバラで、現場の手伝いに駆り出されるのがマジでしんどい。暑さとか汗とか、そういうのが嫌で事務にしたのに。
8月24日(月) 【181日目】
「ワンナイト・モーニング」3巻
23時58分読了。過去1でやばかったです。仕事それなりに調子良かったのですが、2.17倍くらいの量が来て忙殺され、帰りも用事があって21時半とかでした。40分から開いたので間に合わないかと思いましたが、読み飛ばすくらいならオーバーする気でしたので、運が良かった。
8月26日(水) 【183日目】
「ハコヅメ」1巻
20時59分読了。今日で半年でしたか。仕事クソ疲れたし、明日も激務だし、給料が無ければ読んでなかった。ハコヅメは“途中から絵が上手くなる系”作品なのだろうか。思ったより絵が下手だなあ。2巻まで無料なので読んでみるけど。
8月27日(木) 【184日目】
「シオリエクスペリエンス」15巻
22時11分読了。三連休突入。今になって思いますが、コロナで週5→週3出勤になってなかったらここまで続いてないですね。なんやかんや5ヶ月近くこんな感じです。給料落ちたけど案外この生活も悪くない。あと戻れる気がしない。
8月31日(月) 【188日目】
「血の轍」9巻
18時58分読了。訳あって早かったです。血の轍はページ増量されていましたが、毎回このくらいの厚さで読みたかったなあ。めちゃくちゃ話が進んだ感じがします。錯覚でしょうけど。
9月1日(火) 【189日目】
「カイニスの金の鳥」1巻
22時07分読了。明日休みなんでちょっと油断して遅くなりました。そう、昨日350冊、月に漫画を読む人を見ました。それを踏まえると、本当にこの企画が意味を成さないですね。もういつ辞めてもいい。その方が一番にオススメとして挙げていたのが今日の作品です。漫画が上手い作家さんだなあ。
9月3日(木) 【191日目】
「塀の中の美容室/小日向まるこ」
20時16分読了。ツイッターでもぼやいてしまいましたが、製造に行かされたお陰で体が痛かったです。肩があがらない。感想は明日にしよう(結局ツイートしました)。アルティストは花を踏まない、もすごく聞き覚えがある気がしますが、どんな作品なのだろう。
9月4日(金) 【192日目】
「忘却バッテリー」8巻
21時51分読了。酒飲んで風呂入って~の流れでしたが、普通に漫画読めました。これ忘却バッテリーは今日が発売日なんですよね。いいねが付かなそうなのでツイートは明日に回します。長編崩しちゃったので新刊すぐ消費しちゃうなあ。
9月5日(土) 【193日】
「ハコヅメ」2巻
23時56分読了。やばかったです。休日だと思って油断してたら20時30分~0時30分くらいに急に予定で入ってしまって、出先で無理矢理に読みました。ほぼ内容が頭に入っていないのでアウトと言われればそこまでですが、人を待たせながらもネジ込んだ1冊なので、ギリギリセーフの扱いとします。二度はない。あと、これはもう一回読みます。
9月8日(火) 【196日】
「君が肉になっても/とこみち」
21時25分読了。WiFiが繋がりにくくて、ひとりで苦戦していました。新刊2冊出ていたのでそっちを読むつもりでしたが、「読む直前で意味なく作品を変える」の凄く良いかも知れません。刺激があります。
9月9日(水) 【197日】
「放課後スイッチ」2巻
21時53分読了。慢性的に肩痛い気がする。ちょっと今回は感想書きづらいなあ。そこそこ好きだけど面白くはないから。明日に回しましょう。ダメだ眠すぎる。
9月10日(木) 【198日】
「SHY-シャイ-」5巻
21時56分読了。休みでした。やたら眠いし疲れると思ったらまた風邪ひいちゃいました。今年多いなあ。風邪といえば、発熱しながらも期間無料で読んだナンバー吾(松本大洋)を思い出します。面白かったけど、普通に悪化するんでオススメできません。
9月11日(金) 【199日】
「水は海に向かって流れる」3巻
20時32分読了。過去最大級に会社でストレスを感じた日vs.ずっと読みたかった最終巻、で、後者が勝ちました。いやあ…ふむふむ。ちょっとこれはなあ。基本的に読んで30秒くらいで感想出ますが、1回溜めてみます。総合的には前作の方が好きかなあ。
つーか仕事マジやばいっすね。一回なにか打開策ないと、どん詰まりだしずっとストレスだし。泣きそう。
9月12日(土) 【200日】
「事件はスカートの中で」1巻
9時51分読了。休みなので特に時間を記録する必要はありませんが、200日に何を読んだかだけ。
というわけで200日でまだ終われませんでした。もうここまでくると「読まないという選択」が怖くてできない。
1年続いたら褒めてください。
ありがとうございました。
オマケで月単位の読んだ冊数ものせます。
6月:68冊
「エアマスター(28まで)」、「BIRDMEN(16まで)」、「RaW HERO(4まで)」
7月:35冊
「万祝(5まで)」「SHY(4まで)」
8月:71冊
「ゆるさば。(5まで)」、「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい(6まで)」、「鬼切丸(20まで)」、「ブラックナイトパレード(3~5)」、「僕は君を太らせたい!(2~4)」
えーと。7月が少ないのは鬼切丸とか刃牙とか、読んでも感想になってないのが多いからかな。
7月でレンタル300冊で、そこでストップしてるので、長編がなくなっています。代わりに新刊とか新作追えるので、どっちもどっちというところ。マジで今、なんの長編も手をつけてないので、9月以降やばそうです。
年末にDMMで電子書籍セールやるそうなので、そこで200冊くらい買いたいなと思っていて、気になる長編はストックしています。
今数えたら12作くらいメモしてました。年末までに4万円、別途で用意できればの話ですけど。
また、記録が終わったりしたら追記します。
一年経って終わりませんでした。
ここからは単に記録だけ書いていきます。
9月14日(月) 【202日】
「ミステリと言う勿れ」7巻
22時49分読了。これは数日前から決めていたので早かったです。面白かった。
9月16日(水) 【204日】
「カムヤライド」4巻
22時55分読了。これも決めてました。前日に探しておくと良いかもしれないなあ。感想は明日へ。
9月17日(木) 【205日】
「君は放課後インソムニア」1巻
21時33分読了。ちょっと迷いましたが、新規の1巻を手をつけてみました。めちゃくちゃ面白いですね。著者は初めてですが、全力で絵で伝えてくる。満足度が高いです。2巻以降は明日にとっておこうかなー。五連休!土日旅行!やったー。
9月23日(水) 【211日】
「はしっこアンサンブル」5巻
22時41分読了。今日は歴代でも「辞めても良い日」でした。溜まってた仕事を消す唯一のチャンスの日だったのですが、上司が病欠で休み、仕事が倍になり、定時で何一つ自分の仕事が終わっていない絶望感に笑いが込み上げてきました。漫画は面白かったです。
9月24日(木) 【212日】
「青野くんに触りたいから死にたい」7巻
22時26分読了。まあそこそこ仕事片付いたので、調子良かったです。明日は休みですが、土曜日が休日出勤なんですよね。ああ面倒くさい。
9月28日(月) 【216日】
「グラップラー刃牙」23巻
22時13分読了。トラブルが起こって謎に残業となってしまい、帰りが21時でした。僕にしては死ぬほど遅い。しかし、刃牙なら確実に1冊は読めます。あと、この日はツイッター企画でスキップとローファーのサイン本が当選したため、めちゃくちゃ機嫌が良かった。
9月29日(火) 【217日】
「グラップラー刃牙」24巻
23時31分読了。かまいたちがキングオブコントの考察を挙げていて、録画をいちから見直してました。刃牙はホントに手軽に読めますね。これがある限り記録は途絶えないと思います。明日は休みですが、仕事持ち込んだのやらないと。死んでくれ。
10月1日(木) 【219日】
「グラップラー刃牙」25巻
21時04分読了。また刃牙に逃げてしまいました。12〜13分で読み終わる漫画そんなに知らないです。助かります。
10月2日(金) 【220日】
「鬼滅の刃」22巻
20時28分読了。刃牙を破ったのは鬼滅でした。鬼滅は読むの早い。三連休ふう。
10月6日(火) 【224日】
「H2/あだち充」2巻
20時58分読了。三連休で刃牙終わったので、読めそうな長編を探してました。あだち充さんは初めて読みましたが、マジで最高ですね。サブカル路線オタクだとこういう遅すぎる出会いが結構ある。平日なのにめちゃくちゃ集中して読んでしまった。
10月7日(水) 【225日】
「H2/あだち充」3巻
23時36分読了。遅くなっちゃいましたが面白かったです。レンタルで3巻まで借りて、良ければ完結まで行く予定でしたが、これは紙で全巻注文しました(スペース取るので紙でもう漫画はほぼ買ってない)。いろいろ売っても、置く価値ある。2巻までで即決するほど好きな作品です。いまのところ。
10月9日(金) 【227日】
「ガンニバル」8巻
22時00分読了。なんかイマイチのれないなあ。コマ割りがワンパターンなんですかね。いやそんな細かいところまで読めてないか。もう2〜3冊で完結して欲しい。
10月12日(月) 【230日】
「アマゾネス・キス」3巻
19時47分読了。楽しみな最終巻だったため、読むのが早かったです。300ページもありました。さくらの唄の電子とか365ページあったからそこまで気にならないけど。
10月14日(水) 【232日】
「H2/あだち充」21〜22巻
20時51分読了。平日に2冊読んだのはえらい久しぶりですね。ここのところ発売日初日の感想ツイートがあまり伸びてないので、昨日今日のやつは明日以降に読みます。しかしまあ、今日の2冊は結構面白い展開でした。
10月15日(木) 【233日】
「H2/あだち充」23巻
21時42分読了。またかよ。と思われそうですが、いろいろ無料で落とした一巻を試してはいました。ウチの使い魔がすみません、九泉の島、RAVE、駄目でしたね。いやまあ好み狭いのは承知の上なんです。無計画に読めないし買えない。やっぱり探す作業はサボれないなあ。
10月19日(月) 【237日】
「H2/あだち充」24巻
21時25分読了。またかよって感じですが、休日はH2以外を8冊読んだので許してください。今日でスーパーノヴァはキスの前に2巻の感想出してますが、それは0時くらいに読んだやつでした。おかげで眠い。
10月20日(火)【238日】
「ゾン100」6巻
21時30分読了。またH2!に思わせておいて別のを読みました。明日は休みなので2冊くらい読めると良いですね。
10月22日(木)【240日】
「H2/あだち充」25巻
21時11分読了。なんかまあ眠かったので、早めに終えました。届いた服のサイズが予想通りだったので、今日は良い日です。H2も残すところあと10冊か。どんなラストになるかな。
10月23日(金)【241日】
「ふたり明日もそれなりに」2巻。
21時48分読了。今日も眠くて、パッと終わりそうなやつ。バンチセールやってたので止まってた2巻を。うーんあんまりハマれないかな。著者の前作は好きですが。これは感想なしにしときましょう。
10月27日(火)【245日】
「友達として大好き」1巻
21時59分読了。疲れた。H2もうないので(昨日で終わった)、なんか新しい完結済みに行きたいですね。当たりを引くと次が面倒だな。どうするかな。平日も流れで読めそうなやつ。
10月28日(水) 【246日】
「波よ聞いてくれ」8巻
22時15分読了。読むのに40分くらいかかりました。平日はダメっすね。またまあ明日はレンタル届くので、それ読むかなあ。
10月30日(金) 【248日】
「めだかボックス」2巻
23時36分読了。久しぶりに体動かしたので寝ちゃいました。H2終えたので次の完結済み候補を。いやージャンプ適性ないですねー。7までは読むつもりで借りましたが辞めときます。他に回しましょう。
11月2日(月) 【251日】
「黒執事」1巻
22時51分読了。会社で少し嫌なことあって、読むの遅くなりました。良くない。人生において仕事のウェイトを極限まで軽くするように努力しましょう。黒執事は大昔にアニメ観てた覚えがありますが、面白いですね。この調子なら最新刊までいけるかな。電子出してくれよ。
11月5日(木)【254日】
「バキ 新装版」1巻
21時14分読了。レンタルは一冊あたりの値段なので、通常盤より分厚い新装版で借りた方がお得でした。分厚くてもまあ読めますね。ただ今思い出したけど、刃牙が烈海王に使った「シュミレーション攻略」、あれ死ぬほど狡いと思います。でも今回それ使えなそうですね。
11月6日(金)【255日】
「バキ 新装版」2巻
22時33分読了。何なんですかねーバキの魅力は。喧嘩稼業を先に読んでると騙しや相手への対策が全て甘い気がするんですが、それ故の展開の速さかな。死刑囚の中で誰が最初に落ちるか考えるだけでも結構面白い。
11月10日(火)【259日】
「死役所」17巻
21時31分読了。いや、いま11日なんですけど、書くの忘れてたなあ。仕事で体動かしたので死んでましたが、死役所好きなので読めました。記録もかったるい。
11月11日(水)【260日】
「ふたつのスピカ」1巻
23時03分読了。鬼滅の話してたら遅くなりました。あと会社で立て続けに3人辞めててキツい状況ですね。僕の部署はそれほど変化ないので、今のところは良いですけど。宇宙飛行士漫画は宇宙兄弟と度胸星を読んでますが、どうやって区別つけてくるのかな。
11月13日(金)【262日】
「ふたつのスピカ」4巻
20時59分読了。ちょいミステリー的な展開になってきて面白いですね。なんとなんと明日は仕事なんですねえ。死のう。
11月16日(月)【265日】
「ふたつのスピカ」6巻
22時47分読了。あ…。あと100日で1年間ですか。まあそこまではやりたいな。何か土曜の仕事からメンタルあんまり戻らなくて、珍しく少し苦戦しています。お金もないし。ゆっくりふたつのスピカ読むかなあ。
11月18日(水)【267日】
「ふたつのスピカ」8巻
21時02分読了。うーんこの漫画、ずっとジャンルが分かりませんでしたが、学園コメディがしっくりくるかなあ。8巻は本作で一番楽しめた気がします。
11月19日(木)【268日】
「ねこだまり」4巻
21時06分読了。10回に1回くらいやるのですが、最終巻をそれと知らずに読み終えるやつ。なんか損した気になるんだよなあ。まあ今回は少し迷って紙にしたので、その判断をミスらなくて良かった。
11月24日(火)【273日】
「ダーウィン事変」1巻
20時47分くらい読了。いやまた忘れてました。いま25日です。ふたつのスピカは連休中に終わりました。うめざわしゅんさん、やっぱり面白いですね。今作はいろんな人が手に取ってる気がします。
11月25日(水)【274日】
「黒執事」3巻
22時25分読了。これは新しい長編です。いやあ結構面白いですね。最新刊まで借りましたが、予定通り完走できそうな気がします。イェスマイロードは中学生なら絶対言ってた。
11月27日(金)【276日】
「CITY/あらゐけいいち」12巻
22時37分読了。んー。なんか微妙でした。それはそうと、来週から雇用調整助成金の休みが終了して、週5出勤になります。うーん。約9ヶ月間やってたからなあ。パッと戻れるものなのか。
11月30日(月)【279日】
「ノアの末裔/高山和雅」
21時25分読了。いやー高山和雅さん良いですね。興奮しちゃうな。今日から、9ヶ月ぶりの5連勤(平日勤務)です。毎日記録しなくては。また地獄に帰ってきてしまったか。
12月1日(火)【280日】
「黒執事」12巻
21時50分読了。いやー。めっっちゃくちゃ面白いですね。作者、面白い要素に面白い要素を足してて、すごく強いと思います。なんか僕と同じレベル程度の漫画好きの方がブログ書いたとして、すげぇ1位になりそう。他にない面白さだと思います。
12月2日(水)【281日】
「黒執事」13巻
22時00分読了。肉体的な疲労がエゲツないので、キミオアライブ3巻を読みましたが、流石に短すぎたのでこれを。今のところ凄く面白いですね。死神がみんな眼鏡してる設定は、言われるまで気づかなかった。
12月3日(木)【282日】
「黒執事」14巻
22時02分読了。また会社で一人で遠くまで運転してきました。僕、生粋の方向音痴なので、運転以前に慣れない道が嫌なんですよね。ナビ使っていくから遅いし。まあさておき、黒執事面白いです。新章もやりたいことやってる。
12月4日(金)【283日】
「黒執事」15巻
22時16分読了。いやー乗り切った平日。意外と金曜は油断して危ない時があるので。学園の章はコメディ強いけど面白いですね。セバスチャンの立ち振る舞いが笑える。
12月7日(月)【286日】
「浄土るる短編集 地獄色」
21時11分読了。面白かったです。うーん月曜日つらいなあ。なんか来週の休みも消えそうなんですけど。いや、これが普通なのか。
12月8日(火)【287日】
「魂魄巡礼/高山和雅」
22時07分読了。うーん。メギドのイベントとか育成で遅くなりましたが、面白くなかったな。ひとつの吹き出しに四行以上の文字を詰められるの、もう本当に無理になってますね。メリット分からないし。まあ好みですが。
12月9日(水)【288日】
「バケツでごはん」1巻
22時19分読了。失敗しました。これ40分くらいかかるなあ。まあ面白いですが。そろそろレンタル返さないと。
12月10日(木)【289日】
「事件はスカートの中で」2巻
21時57分読了。今日はこのマンガすごいの発表日で、ブログ書いたりもしたので、速く読めそうなやつを。後半で巻き返した感じがあります。この漫画、内容、大丈夫なんだろうか。
12月11日(金)【290日】
「弱虫ペダル」70巻
23時38分読了。油断して遅くなりました。いやーペダルやっぱり良いなあ。うんうん。明日はバケツでごはんを早急に2冊読んでレンタル送らねば。間に合うかな。
12月14日(月)【293日】
「SHY」6巻
22時36分読了。会社で個人的に許せないことがあって、家に帰ってもまあ落ち着かなくて、辞めるかどうかそこそこじっくり考えてました。怒りが10から9へ落ち着いたところで1冊。このうえ漫画の記録まで止まったら、もっと良くない気がしました。明日どうなるだろう。
12月15日(火)【294日】
「もういっぽん!」10巻
21時56分読了。うーんまあ昨日の問題、根本的な解決には至っていませんが、余裕が作れたので良かった。お互い楽しく仕事してるわけでもないので、極力八つ当たりだけ控えていきたいものですね。また僕も下ができれば違うのかな。いや漫画と比べるとどうでもいい問題だな。
12月16日(水)【295日】
「君は放課後インソムニア」5巻
23時52分読了。唐突にDMMのセール始まったので、172冊買ったりブログ完成させたりで大変でした。これもセールで買ったやつです。評判良いの知ってましたが、なかなか最高なラストですね。感想は明日にします。
12月17日(木)【296日】
「怪獣8号」1巻
22時20分読了。うーん明日行けば休みですか。今月はストレス突破で辞めたいメーターがよく溜まりました。賞与の使い道でも考えて乗り切るか。あとM-1。
12月18日(金)【297日】
「カナカナ」1巻
21時15分読了。少し気になっていた作品だったので、発売日に読んでしまいました。いいね付かなそうなので感想は明日に。今週は本当に辛かったなあ。もしかしたら仕事もう続かないかも。吐きそう泣きそう。
12月21日(月)【300日】
「葬送のフリーレン」3巻
22時17分読了。いやー昨日のM-1すげぇ良かったですね。めちゃくちゃ燃えた。また漫画へ戻りましたが、フリーレンどうだろうなあ。未熟の一言で片付けるのは容易いけど、なんか無視できない魅力がありますね。
このあと紙で買ったチェンソーマン1〜2巻を読んだら23時になっていました。俺の平日返せ。
12月22日(火)【301日】
「ダンピアのおいしい冒険」2巻
22時49分読了。かまいたちのM-1解説見てたら遅くなりました。動画内であった「分野でないのでなぜ面白いのか全く分からない」というのは、漫画好きの漫画にも通じる気がします。僕はコメディ弱いんですけど、スキップとローファーがその位置になります。今日は感想書いとくかあ。
12月23日(水)【302日】
「青の花 器の森」6巻
21時44分読了。いやー良いっすねコレは。また感想でも同じこと書くと思いますが、物語が完成された嬉しさと、そこから数発殴られたアポロンからの不信感が両立してます。うーん仕事は28までなんすよね。死ね。
12月24日(木)【303日】
「愛しの国玉」2巻
22時07分読了。面白かったです。しかし感想難しいなこれは。可愛いしか出てこない。明日にします。奇跡で賞与200万とか来ねえかな。
12月25日(金)【304日】
「おおきく振りかぶって」34巻
22時13分読了。面白かったです。明日も仕事なんで寝ますね。許さねえ。
12月26日(土)【305日】
「不滅のあなたへ」14巻
22時54分読了。半日仕事だったり、メギド72のイベント最終日だったり、会社関係の年賀状書いたりでなかなか漫画へありつけませんでした。この漫画なあ………うーん。
12月28日(月)【307日】
「ナインストーリーズ/イトイ圭」
22時05分読了。さてしばらくは仕事ないので次回は来年ですね。お疲れ様でした。あっという間に終わるんだろうなあ。
1月6日(水)【316日】
「天使な小生意気」4巻
22時08分読了。年末休みで、えの素とモブサイコと小路啓之作品を消化したので、お次はこの長編を。まあまあ微妙って感じですね。今朝は出社日から人生初の交通事故起こしてしまって、まあ大変でした。100%僕が悪いのに相手が良い人で助かったのと、誰も怪我とか無くて本当に良かった。
1月7日(木)【317日】
「天使な小生意気」5巻
22時55分読了。年明けの仕事は応えますね。しかしこの作品は気楽に読めていいかも。時間かかるけど。5巻で最終巻っぽい演出来ましたね。相変わらず粋なのかテキトーなのか分からない作者だな。
1月8日(金)【318日】
「天使な小生意気」6巻
23時02分読了。おー年明け乗り切りましたか。事故ったり少し喋る関係の社員が会社で泣いてたり、いろいろ崩壊寸前だったり、まあそこは人生の余白部分なのでね。漫画さえ辞めなければ一定の楽しさは保証されてます。無で仕事することにしました。
1月12日(火)【322日】
「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」7巻
20時31分読了。秒で読み終わりますねーこれは。刃牙と結構似てるところがあるかも。この濃度ならちょっと続刊買うの考えないとなあ。
1月13日(水)【323日】
「廃屋の住人」
21時47分。期待以上のホラー漫画でした。作中に「呑まれるから、あまり見るな」という発言があるのですが、そこが上手いこと機能してますね。謎に読み返す手が止まって、じわじわとトラウマとして定着してます。
1月14日(木)【324日】
「チ。―地球の運動について―」2巻
21時21分読了。いや面白いっすね。漫画というよりすごく聞く価値のある演説って感じ。何言ってるか分からないな。今日も疲れた。
1月15日(金)【325日】
「忍者と極道」4巻
21時40分読了。ここのところ残業続きで嫌になってましたが、少し慣れてきた感じしますね。忍者と極道は4巻で初めて面白いと思えました。あんまりハマれてないです。
1月18日(月)【328日】
「ブランクスペース」1巻
21時23分読了。書くの忘れてました。
1月19日(火)【329日】
「天使な小生意気」13巻
21時25分読了。せっかく定時であがったのに渋滞という悲劇。あれおかしいな。天使な小生意気は一冊前まで面白かったのですが。どうしちゃったのか。
1月20日(水)【330日】
「天使な小生意気」14巻
20時53分読了。なるほど。意外と伏線の効いてる構成なのかもしれない。西森さんにしてはかなり意外ですが。早く帰ったので早く読みました。
1月21日(木)【331日】
「血と灰の女王」12巻
21時25分読了。会社の人に嫌なこと言われてヘコんでました。明日出社するの嫌だなあ。僕なりに頑張ってるのに八つ当たりばかりで折れそうになる。まあ思考に蓋をして頑張りましょう。漫画は当然面白かった。
1月22日(金)【332日】
「僕が僕であるためのパラダイムシフト」
21時27分読了。鬱病の人の漫画でした。これ系は読むと自分の心当たりと知識と該当者との偏見とで心がぐちゃぐちゃになりますね。漫画的な演出は上手かったので楽しめました。月曜から雇用調整復活!また休める。
1月26日(火)【336日】
「銀の匙」1巻
22時54分読了。天使な小生意気が終わったんで次のやつを。実は著者未読だったり、試し読みがあまりできなかったり、電子セールで買った9作の中では一番外す確率高いやつなんですよね。今のところまあまあ。あと本棚選んでて読むの遅くなりました。
1月27日(水)【337日】
「銀の匙」2巻
23時55分読了。面白いですね。漫画の形や画力は今のところ驚く点はありませんが、物語の内容が芯に触れてると言いますか、たぶん構成の時点で魅せるところをしっかり決めてるんだろうなというのが分かる。
時間ギリギリなのは転職について親と喋ってたから。明日面接を取り付ける予定です。思いもよらぬ展開。でも、考えは変わらないですね。理由は受かったらtwitterにでも書くかな。
1月29日(金)【339日】
「ブルーピリオド」9巻
22時44分読了。いやー…すげぇ漫画ですね。200ページ近くあったので読むのに時間はかかりました。あとはtwitterで発散するか。ちなみに転職決めて出社すると、めちゃくちゃやる気出ないことが分かりました。
2月1日(月)【342日】
「転がる姉弟」1巻
21時09分読了。昨日からふと新規開拓しようと探しましたが、面白そうなのたくさん見つかりました。今日はもう一冊読みます。明日休みだし。この読み方は金かかるやつだな。4冊読んでしまった。
2月3日(水)【344日】
「クレイジーフードトラック」1巻
19時33分読了。久しぶりに苦手な漫画を引きましたね。得意な人も居るようなのであんまり言いませんが。ご飯食べたらもう一冊読もうかな。読みませんでした。
2月4日(木)【345日】
「仄見える少年」1巻
22時13分読了。水上悟志さんの複製原画が当選してはしゃいでました。仄見えるは久しぶりに打ち切りっぽい漫画を読みましたが、なんか「設定こうすれば良いのに」みたいな感情が巻き起こっていて、しまい込むかまとめるか考え中です。
2月8日(月)【349日】
「ギャルと恐竜」5巻
21時37分読了。この漫画はどんどん好きになっていってヤバイですね。キャラクター可愛い。書類選考の結果まだ出ないんですけど。早くしろよ。もう倍率的に落ちてる可能性高いの分かってるから。
2月9日(火)【350日】
「弱虫ペダル」71巻
21時16分読了。書類選考落ちてました。甘くないですね。まあ半年は漫画代も貯蓄も減らさずにやっていける予定なので、行動力は削らずにダラダラやるかな。弱虫ペダルは本当に落ちない。最高。かっこいい。
2月12日(金)【353日】
「東京卍リベンジャーズ」8〜9巻
21時11分読了。会社でミスしたり戦国妖狐の複製原画が届いたりしました。東京卍リベンジャーズは昨日から読んでますが、歴代でもトップに食い込むレベルで面白いです。また三連休なので完走します。このあと10〜12も読んで、翌日午前に13〜20終えました。
2月16日(火)【357日】
「ハコヅメ」4巻
21時02分読了。うーんこれ時間かかるなあ。ハイキューにしようかな。体ボロボロだし転職活動してる俺が会社の愚痴とか聞かされても答えようねえし。他人のことなんて知るかよ。金にならないでしょ。
2月17日(水)【358日】
「東京卍リベンジャーズ」21巻
21時20分読了。うーん疲れた。あと1週間で1年間か。どうするかな続き。まあいいか。疲れた。
2月18日(木)【359日】
「ハコヅメ」5巻
22時58分読了。やっぱこれ時間かかりますね。昨日すげー疲れてて、なんか雑に書いた感想も気持ち悪い文になってたんで消して書き直しました。三連休か。ハコヅメ完走できれば文句ないけど無理そうかなー。
2月22日(月)【363日】
「ゴールデンゴールド」8巻
23時24分読了。珍しく帰りが遅く21時近くで、読むのもギリギリになりました。連休はハコヅメをリタイヤして銀と金読んでました。思ったより年末セールの消費が早いな。ゴールデンゴールドは好きな方向に話がいってて嬉しい。
2月24日(水)【365日】
「月影ベイベ」1巻
23時01分読了。あれ今日で一年突破ですか。普通に間違えてた。そうか去年は閏年か。かもめんたるのネタ動画見てて遅くなりました。小玉ユキさんは五番目くらいに好きな作家さんですね。絵が好き。
2月26日(金)【367日】
「シオリエクスペリエンス」16巻
22時16分。さて。どうするかなあ。普通に2年間を目指す事にしました。ハードル上げて1日2冊にしようかなとか思いましたが。多分それやると漫画嫌いになる。
またまあ2年目は溜まるか記録終わるかで調整します。
続) 記録終わりました
2月26日(金)【367日】
「シオリエクスペリエンス」16巻
22時16分。さて。どうするかなあ。普通に2年間を目指す事にしました。ハードル上げて1日2冊にしようかなとか思いましたが。多分それやると漫画嫌いになる。
3月1日(月)【370日】
「数学ゴールデン」2巻
23時56分。危ない。油断しそうなタイミングではありましたが。明日休み+テレビ+YouTubeに合わせ技食らいました。なんとか間に合って良かった。
3月3日(水)【372日】
「不死身のパイセン」
19時58分。メンタル弱ってたんで早めに短いやつを。裏バイト読んでないんだよなー。どうなんだろ。微妙な気はするんだよな。
3月4日(木)【373日】
「ドリー・マー」3〜4巻
21時26分。定時で帰ったのにまたワールドトリガー読み返していて少し読むの遅れました。ポイントと順位設定が細かすぎて。ランク戦。ドリーマーは足りない部分見える中で満足度の高い構成でした。許せる打ち切り。
3月8日(月)【377日】
「マッシュル」2巻
21時24分。久しぶりの連載中のジャンプ作品。1巻面白くて紙で5まで買いました。今のところ面白いですね。2巻までで良いペースでキャラクター出てる。序盤の使い方は大事。
3月9日(火)【378日】
「マッシュル」3〜5巻
22時08分。結構面白いです。最近の少年バトルだとSHYが直近になるんですかね。それよりは上です。体が疲れた。
3月11日(木)【380日】
「ハイキュー」4巻
21時48分。うんまあ。ネコマが出てきてからキャラの対比が見えてきて面白いですね。ただ2巻で出せば良いのにと思う。アクセルかかるの遅い。知ってたけど。
3月12日(金)【381日】
「来陽と青梅」1巻
22時17分。会社出た時に駐車場で愚痴言うマン2人に捕まってしまって時間を浪費しました。せめてタイムカード切る前にしてくれ。最近YouTubeでひろゆきの動画を見て気づくと夜になってる。面白いです。
3月16日(火)【385日】
「乙嫁語り」13巻
22時19分。ボイコットで休んだ人いてそのおかけで残業でした。まあ現場の意見も営業の意見も中立なんで分からなくはないんですよね。ただまあ僕ならそこまで騒ぎ大きくできないな。明日は来てくれると良いけど。
3月17日(水)【386日】
「ハイキュー」5巻
21時56分。ああああ明日も仕事になっちゃいました。乙嫁語りの感想は明日で良いすかね。ハイキューは5から面白い。立ち上がり遅いよ。
3月18日(木)【387日】
「ハイキュー」6〜7巻
22時22分。いや面白いっすね。これで最後にしますが、1〜4は本当に見どころがなくて、45冊一気買いした人間からすると不安でいっぱいでした。安定期入ったか。仕事は今月でまた2人辞めるらしくて、俺も最低の場合を想定して動かないとな。でも転職キツくてなあこの時期。
3月19日(金)【388日】
「ハイキュー」8巻
23時30分。またこの巻も格段に面白くなりましたね。良し良し良し。理想はこの土日で完走ですが。流石にあと37冊は無理あるか。一回寝てから風呂入ったので遅くなりました。
3月22日(月)【391日】
「ハイキュー」9巻
22時32分。いや良いなあ。引き込まれる。あとこれほぼ今月中に終わらない気がして来ました。3月読まなかったなあ。今週は土曜も仕事あるし。くそう。
3月24日(水)【393日】
「ハイキュー」18〜20巻
21時46分。ハイキューは今月読み切ることにしました。ちょっと本気出すかな。あんまりカツカツに予定詰める読み方はしませんが。今月読んでなさすぎるので。これじゃ事故死した際に成仏できない。
3月25日(木)【394日】
「ハイキュー」21巻
23時06分。遅くなりました。2冊読むつもりだったけど今日は良いかな。白鳥沢戦めちゃくちゃ面白かったし天童好きです。青葉城西越えると思わなかった。
3月29日(月)【398日】
「コスモス」全1巻
21時10分。ハイキューは昨日までで全力で読み終えました。1冊200ページの大ボリュームだったのでえらく疲れた。光用千春さんはあれだなあ、言葉選びが良いなあ。
3月30日(火)【399日】
「裏バイト逃亡禁止」1巻
22時53分。いやー会社でまあ喋ってた人が退職して悲しかった。残念だが仕方ないか。裏バイトはいちおう紙で買いました。不死身のパイセンも紙にならないのかな。持ち帰った仕事やらないと。
4月1日(木)【401日】
「チ。地球の運動について」3巻
21時30分。メギドやってて少し遅くなりました。疲れたなあ。最近仕事で無駄にメンタル削られてる気がする。
4月2日(金)【402日】
「フールナイト」1巻
23時29分。ハウル見てたら遅くなりました。今気づいたけど4月と400日で数字がリンクしてますね。何だこの微妙な奇跡は。
4月6日(火)【406日】
「ホーリーランド」9巻
20時28分。面白いか別として結構読みやすいです。仕事はそんな忙しくないけど事務所の空気もそんな良くないっていう。どうでもいいか。
4月7日(水)【407日】
「ホーリーランド」10巻
22時19分。なんかいろいろあって疲れてました。同期退職したり新入社員きたり。ホーリーランドは明日読み切りたいなあ。休みだし。
4月9日(金)【409日】
「ホーリーランド」16巻
22時15分。いやなんか最近疲れるなあ。これといって仕事多い訳でないのに肩が凝る。今日も一冊だけで。あまり読んでないなあ。
4月12日(月)【412日】
「シャドーハウス」1巻
21時30分。シャドーハウスは迷いましたがひとまず電子にしますかね。コミックシーモアでiPadの時刻とバッテリー表示がページ上に残ってしまう不具合見つけたのでメール送りました。地味に集中できない。
4月14日(水)【414日】
「シャドーハウス」2巻
20時59分。うーん話はまあまあ読めますが漫画の形が得意でないかもしれない。上下の密度が逆に感じる時があるかな。まあ読めなくはない。残業してしまった喪失感と苛立ちで心が荒れています。
4月15日(木)【415日】
「アスペル・カノジョ」11巻
21時31分。明日(金)の休みが月曜に移動になってましたね。全体的に休みも減らされたか。求人見に行く機会増やすか。漫画は面白かった。あとoldの同人誌4〜9を一気買いしてしまった。
4月16日(金)【416日】
「大ダーク」3巻
21時53分。残業残業。休みで漫画読めると良いすね。
4月20日(火)【420日】
「On the way to Living Dead」4〜5巻
21時44分。良いですねOLD。結構思い入れのある漫画で、紙でもう一度読めて良かった。最終回付近ほぼ記憶ないのでなんか楽しみ。ひい仕事疲れた。
4月21日(水)【421日】
「On the way to Living Dead」6〜7巻
20時24分。定時で帰れたんで余裕あります。あと2冊読んでも良いけどとっておこうかな。スーパーセールの候補もう少し考えようかな。
4月22日(木)【422日】
「On the way to Living Dead」8〜9巻
22時44分。遅くなりました。OLDやっぱ良いっすね。同人誌で高めに買った甲斐があった。面白かった。
4月26日(月)【426日】
「マッドキメラワールド」2巻
21時06分。残業疲れた。昇給それなりで少し良かった。マッドキメラワールドは2巻はちょい微妙ですね。意外にもBECK読めなかったので、急いで電子で読めそうなの探してます。
4月27日(火)【427日】
「マッドキメラワールド」3巻
21時01分。あー面白くないですね。何で急に行動原理が生き残るから綺麗ごとの正義感に変わるのか。勿体ない。普通のバトル漫画やる世界観じゃないだろうに。
4月28日(水)【428日】
「マッドキメラワールド」4巻
22時21分。休み前に読むの遅くなる現象。やったー7連休。なんか2回も遠出するのであっという間に終わりそうだな。漫画に使おうと思ってたけどたまには良いか。
5月6日(木)【436日】
「新宿スワン」3〜4巻
20時29分。予想通り連休に漫画読みませんでしたが、結構後悔しました。まあ終わったことだし仕方ないか。新宿スワンはどうなんでしょうね。東卍みたく裏切り中心の展開なら楽しめそうですが、またジャンルが違うからなあ。
5月7日(金)【497日】
「弱虫ペダル」72巻
23時53分。休みの前は危ないっすね。ペダル面白いなー。今後どんな展開になっても面白いしか言わない気がする。安定してる。
5月10日(月)【500日】
「新宿スワン」5巻
22時23分。うーん微妙な漫画だなあ。もう少し読むか。家族がコロナ濃厚接触者だと判明しましたがどうなるか。会社クビになったりして。
5月13日(木)【503日】
「妻と僕の小規模な育児」4巻
19時27分。陰性だったので休み2日で終わりました。まあ休むと頼んだり後が面倒だから良いんですけど。そっか500日いったか。いや別にちょうど良い日でもないか。
5月14日(金)【504日】
「アスペルカノジョ」12巻
19時55分。うえーい3連休やっほー。アスペルカノジョも面白かった。良い漫画でした。
5月18日(火)【508日】
「夢見が丘ワンダーランド」1巻
21時19分。んー全然漫画読んでないのにYouTube投稿に手を出してて悪循環ですね。どっかで取り返さないと。いけるかな。
5月19日(水)【509日】
「その淑女は偶像となる」1巻
21時30分。仕事でいろいろあってイライラしてますね。無駄だなあ。なんか良い気分転換ないかな。
5月20日(木)【510日】
「ジョジョリオン」26巻
21時07分。なんとか三連休まで生き残れました。ジョジョリオン、血と灰とともに新刊最高だったので良い夢見れそう。
5月24日(月)【514日】
「新宿スワン」15〜16巻
20時58分。旅行、YouTube、スペースで5月ホントに読んでないんで、この辺から本気出します。あー月曜疲れた。
5月25日(火)【515日】
「新宿スワン」17〜18巻
21時44分。新宿スワン微妙ですね。面白いページとそうでないのが50%ずつって感じ。これあと20冊か。うわーお。
5月26日(水)【516日】
「新宿スワン」19巻
21時01分。ふーやっと明日休みか。しんどかった。
5月28日(金)【518日】
「新宿スワン」31巻
21時35分。新宿スワンは昨日結構読み進めました。今月で終われるし思ったより悪くなかったかな。仕事でミスの可能性に気づいて絶望してましたが、開き直ることにしました。
5月31日(月)【521日】
「CreepyCat猫と私の奇妙な生活」1巻
20時40分。月曜なんかイライラしちゃうなあ。5月の漫画とか全部明日で。いや明後日になるかも。
6月1日(火)【522日】
「亜童」1〜3巻
22時09分。明日休みだから漫画に使いました。悪くなかったかな。
6月3日(木)【524日】
「闇金ウシジマくん」44〜46巻
22時00分。書き忘れてましたね。1日3冊とか…滅多にやらない。
6月4日(金)【525日】
「灼熱カバディ」5巻
23時36分。ディスコード?でフォローしてる方と喋れて楽しかった。話すの下手でも話題があればまあ何とかなるか。
6月7日(月)【528日】
「ONE PIECE」99巻
21時29分。さて明日休み。一昨日の土曜日ですが、読んだギャグマンガ日和1〜5巻が10年以上前に読んでいたので再読だけの日となってしまいました。アウトですかね。でもめちゃくちゃ時間かかったし許してくれ。
6月9日(水)【530日】
「ヒポクラテスの卵」
20時58分。疲れた。あまり面白くなかったかな。
6月10日(木)【531日】
「灼熱カバディ」8巻
21時14分。90分くらい残業でした。早めに動いて漫画読みました。この作品はちゃんと面白いですね。
6月11日(金)【532日】
「灼熱カバディ」9巻
12日0時52分。
ここで記録終了ですね。単純に寝過ごしたんですが部長の馬鹿に拘束されて要らない残業をさせられたのが唯一の理由かな。今後は時間に縛られずに漫画読める。
とまあ、再読なしにするなら525日、ありなら531日という結果でした。
いや思いの外続きましたね。オチなし。解散。