"漫画" "面白い""ランキング"

漫画に飽きるまで

漫画について

【考察】ワンパンマン(原作)最強怪人ランキング

 

こんにちは。

タイトル通り、ワンパンマン(ONE様作画)の方で登場した怪人レベル竜で、どれが一番強かったのか考察したいと思います。

 

2021年1月22日更新の第137話までの内容に触れますので、未読の人は読まないでください。

 

 

 

1位 ガロウ(人間)

ガロウが1位なのは間違いなさそうです。戦闘においてサイタマを初めて感動させた、現状ただ一人の人物です。加えてクロビカリ、フラッシュを真っ向からねじ伏せる実力。頭ひとつ抜けています。

倒した人間:サイタマ

 

2位 隕石

『S級3位 シルバーファングが戦う前に諦めた』のが最大のポイントになっています。彼の上はタツマキしか居ないため、対処できる人物はかなり限られます。メタルナイト、ジェノスの攻撃が全く効いていなかったのも、今考えると恐ろしい。

倒した人間:サイタマ

 

3位 黒い精子

黄金精子は負傷したタツマキと対等以上に渡り合えていましたし、通常状態でもシルバーファング、アトミック侍の攻撃をくぐり抜けています。ただ流水岩砕拳との相性は不明のため、隕石より下にしました。

倒した人間:ガロウ

 

4位 シュウゴウタイ

タツマキの火力でも殲滅に時間がかかるのは、かなりヤバイと思います。怪人協会の猛者を前にしても、「10秒あれば片付けられる」と強気の姿勢を崩さなかった彼女でも、街を守れない。本人は完全な無傷とは言え、建物の壊滅度からも個体の攻撃力も高そうなので、他のヒーローなら地獄を見ていたはず。

倒した人間:タツマキ

 

5位 エビル天然水

サイタマのパンチでも死んでいない、明確な攻略方法がないなど、厄介さが随一の敵でした。火力自体はそこまで高くなさそうです。

倒した人間:サイタマ → 豚神

 

6位 ホームレス帝

シルバーファングをも戦闘不能にする殲滅力。 スピードが遅く射程距離の狭い相手に無双できる超攻撃特化型の怪人でした。タツマキやフラッシュなどのS級実力者には敗れそうですが、そもそもその二人より強い怪人が存在するか微妙なので、順位を上げています。

倒した人間:ゾンビマン(正確には自滅)

 

7位 育ちすぎたポチ

サイタマ、シルバーファングの攻撃を食らっても特に損傷がない様子の打たれ強さ。クロビカリ戦闘前のガロウが危機感を感じて逃げるなど、実力者たちと交戦して普通に生き残っている点が評価できます。

倒した人:なし

 

8位 嫌なピエロ

アマイマスクを一方的に蹂躙し、変身を解除させる状態にまで追い込んだ強敵です。戦闘のデータは少なめですが、変身解除後のアマイマスクでも瞬殺とまではいかなかったため、この順位にしています。

倒した人間:アマイマスク

 

同率9位 ブサイク大統領

意外と戦闘場面が少なく、ジェノスより実力が上である様子のみ確認できます。

倒した人間:シルバーファング

 

同率9位 ハグキ

同上です。

倒した人間:シルバーファング

 

11位 鬼神ミラー

A級ヒーロー達がこぞって逃げ出すレベルではありますが、S級との戦闘でないのに損傷を受けた点が、少し他のレベル竜より劣るかもしれません。

倒した人間:サイタマ

 

12位 メルザルガルド(ボロスの部下)

シルバーファング、アトミック侍、金属バット、ぷりぷりプリズナーのS級4人を前にしてかなり粘りました。しかし、誰にも傷を負わせることはできずに終わったため、順位は下げています。S級相手にしっかり戦えているので、レベル竜かと思われます。

倒した人間:シルバーファング

 

13位 闇の大家族

ジェノス単体でギリギリ討伐できる程度。となると、まだまだ上のレベル竜は確実に存在するはずです。メルザルガルドとは比べるのが難しいですが、『ジェノス1人で倒せるか』を考えて下にしました。

倒した人間:ジェノス

 

14位 ヘビースモーカー

ジェノスより順位の低いタンクトップマスターが劣勢ながらも戦えていました。災害の規模は大きそうですが、純粋な腕力はそこまで脅威でないのかも知れません。

倒した人間:フラッシュ

 

15位 ウナギドラゴン

レベル竜と初めて対峙したブルーでも単独で何とか倒すことができました。スーツの力が大きいとは思いますが、戦闘経験はプロヒーローに劣るとは思うので、順位を下げています。

倒した人間:ブルー

 

16位 サイコス

現状のレベル竜の最下位はサイコスだと考えています。フブキの数枚上手の出力を持つ超能力者という解釈で良さそうですね。戦果はガロウの油断を誘って倒す、タツマキに不意打ちをかます。念力の扱いも下手くそな様子なので、必殺性に欠けるかも知れません。

倒した人間:フブキ

 

 

 

順位不明の怪人

ボロス(サイタマ撃破)

サイタマ以外との戦闘描写がないため、測定不能です。マジシリーズを使った事実はあるので、隕石と鬼神ミラーへの一撃が『マジ殴り』でなかった場合、それ以上の実力と評価できます。

 

ケンザンネズミ(タツマキ・サイタマ撃破)

登場から死亡までが最も早かったレベル竜の可能性があります。相手がこの二人なら仕方がない。

 

阿修羅カブト(サイタマ撃破)

進化の家は下っ端のモスキート娘で災害レベル鬼でした。そこのトップですので、阿修羅モード使用時はレベル竜でもおかしくありません。サイタマは鬼と竜の区別がついて無さそうなので、初期の怪人の災害レベルは意外と高かった可能性があります。

 

 

 

深海王はレベル『竜』なのか

災害レベルが鬼で止まっている深海王。ぷりぷりプリズナーに圧勝、当時のソニックとジェノスと互角と、判断が難しいところですが、今回はレベル鬼と仮定しました。

S級の実力下位(プリズナー、初期ジェノス、ゾンビマン)はレベル鬼にも手こずる気がするので、竜認定するにはデータ不足に思えます。

 

 

 

こんなところですかね。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。