【オススメ漫画】次にメディア化されそうな完結済み作品
こんにちは。
完結済みで、そこそこ知名度あって、でもアニメ化もドラマ化も映画化もされてない漫画作品を特集したら面白そうだと思い、書いてみました。
目次
1. アニメ化されそう(11作)
2.ドラマ化されそう(4作)
3. 実写映画化されそう(3作)
4. 世間が許さなそうな実写化(4作)
1. アニメ化されそう
エリア51 全15巻
ドラゴン、ゴブリン、イエティ、ネッシー、ガネーシャ、宇宙人……そんな世界中の「人ならざる者」をかき集め隔離した場所がある。そこはアメリカ51番目の州、「エリア51」と呼ばれている。表にいられなくなったワケありの人間、真鯉徳子、通称マッコイは、河童のキシローを助手としてリトルトーキョーの放棄された地下鉄駅にて探偵業を営んでいる。彼女はどうやら何者かを探しているようだが……!?
15冊出てますし、久正人さんは何作も漫画描いてますし、いつアニメ化されてもおかしくないと思います。内容も細かく章が分かれてるのでやり易そう。
惑星のさみだれ 全10巻
雨宮夕日はごく普通の平凡大学生だった……ハズが、ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される。拒否するまもなく、既に指輪と能力が与えられ、早くも敵に襲われてしまった夕日を救ったのはなんとお隣さんの少女・さみだれ。救世主の降臨と思いきや、実は地球征服を企む魔王だった……。平凡な日常と奇妙な世界が交錯する新感覚ご近所ストーリー!!
「アニメ化待ち」の漫画好きファンが多く居る作品に感じます。それゆえにかなりハードルが上がっている印象です。まあでも時間の問題でどこかがやると思います。
スピリットサークル 全6巻
桶屋風太は中学2年生。平凡な中学生生活だったはずが額に大きな傷のある美少女の転入生・石神鉱子の出現によって一変する事に! 壮大な輪廻転生スペクタクル!
僕はさみだれよりこっち派なので、先にスピリットサークルやる制作も出そう。『12話でやれる』のは大きいと思う。刻刻みたいな感じにならないと良いけど。
ひゃくえむ。 全5巻
俺はトガシ。生まれつき足が速かった。だから、100m走は全国1位だった。「友達」も「居場所」も、“それ”で手に入れた。しかし小6の秋、初めて敗北の恐怖を知った。そして同時に味わった。本気の高揚と昂奮を──。100mの全力疾走。時間にすれば十数秒。だがそこには、人生全てを懸けるだけの“熱”があった。
PV自体はめちゃくちゃ作り易そう。著者とにかく設定上手いので、漫画読まないアニメ側の人間も簡単に引っ張って来れると思います。ただ尺が微妙。
リュウマのガゴウ 全10巻
サンデーGXでの「正義警官モンジュ」でお馴染みの作者が描く世界を救う唯一の光「リュウマ」という名を継ぐ者たちの物語…壊れた世界を舞台に繰り広げられるフォークロアクロニクル!
良い長さのバトル漫画に思えます。知名度がどんな感じか少し分かりませんが。僕は著者を本作しか知らないので、モンジュ(12冊)とかが先でしょうかね。
星屑ニーナ 全4巻
星屑(ほしくず)クンはヒトではなく、ロボット。ニーナは可憐な女子高生。ふたりは出会い、そして、一緒に暮らした。この世界は不思議がいっぱい! 宇宙から降る雷魚、会話するサルの玩具、当たった3億円の宝くじ、そして、過ぎ行く時間。1年後、5年後、10年後。ロボットは歳を取らないが、人間はあっという間に老いていく。物語は、神の速度で、未来へと進んでいく!
時をかけ宇宙をかけるタイムスキップコメディ。本命は『アニメ映画化』です。五十嵐大介さんの海獣の子供パターンでやれれば。作画映えると思いますし、構成もまとめ易そう。ただ知名度が足りなすぎるか。
兎が二匹 全2巻
不老不死の女性すずと、彼女に寄り添い生きることを望む青年サク。だが想いが深まるほど、二人はすれ違っていく。さみしゅうて死にたくなる愛の物語。
これも『アニメ映画化』枠。この世界の片隅に、と同じようにやれれば。まず失敗しないと思います。この内容と尺で失敗はない。アニメ映画好きなんで、やって欲しいなあ。
BIRDMEN 全16巻
「一人の方が気楽だ」変わらない日常に不満をもらす日々を送る、中学生の烏丸英司。
ある日、学校中で広まる「鳥男」の噂が、彼の“変わらなかったはず”の日常を大きく変えていくことに…!?
前作の結界師が跳ねてるので、入れておきました。ただ尺として見た時に、めちゃくちゃ内容を省略されそうな感じがします。出てこないキャラ大量発生。あまり期待できない。
柔道部物語 全10巻
俺は三五十五(さんご・じゅうご)。高校に入学したばかりで何も知らない俺は、先輩たちの甘い言葉に乗せられて柔道部に入ることにした。ところが、入部したとたん、先輩たちの態度が豹変。シゴキはあるわ、坊主頭にさせられるわ、もちろん女の子との交流会なんて真っ赤なウソ。でも、一度やると決めた柔道だ。強くなってみせるぞ――!! 読み出したら止まらない!! 珠玉の本格柔道コメディ、第1巻!!
言ってしまえば寄生獣クラスの、古いけど知名度としては文句ない作品でないでしょうか。ただ漫画的な演出の魅力が強い作品なので、ちょっと難しい気はします。
1518! 全7巻
松栢学院大武蔵第一高校、通称・松武(しょうぶ)高は「文・武・楽」がモットー。
新入生の丸山幸(まるやま さち)はやりたい部活が見つからず、彼女の中学の先輩である生徒会長からの誘いで、生徒会の手伝いをすることに。そこでは幸が3年前に野球場で見かけた少年・烏谷(からすや)と、かつて野球少女だった生徒会長との運命的な再会があった。
まあ無いかなと思いつつも。アニメ制作側は学園アニメに飛びつくんじゃないかなーと、安易な予想です。ただ地味な良さなので、愛がないとやれない。今のところ大穴。
オゲハ 全3巻
中学生のキジはある夜、近所の公園で、人の大きさは十分にある“虫”の卵のような物体を見つける。キジは「それ」を突如として切り裂き、中にいた“生き物”を自宅へ持ち帰るのだが-----。
アニメ映えはすると思いますが、尺が足りませんかね。なんかの間違えで『アニメ映画化』までいければ。設定の衝撃ともに売れそうな作品ではある。
2. ドラマ化されそう
1122 全7巻
妻・相原一子。夫・相原二也。結婚7年目の仲良し夫婦。セックスレス。子供なし。そんな二人が選択したのは「婚外恋愛許可制(公認不倫)」。おとやには、いちこも公認の“恋人”美月がいる。美月との恋に夢中になり始めるおとやを見て、いちこにも変化が……。
「夫婦公認の不倫」これは絶対ドラマ業界好きですよね。偏見ですけど。最高の離婚とかやってるじゃないですか。絶対すぐやる。
A子さんの恋人 全7巻
29歳――半人前の大人たちが繰り広げる、問題だらけの恋愛模様。29歳のえいこさん。誰といっしょになるとか、どこで暮らしていくとか
――そろそろ決めなきゃいけない問題も増えてきた。 とはいえ、答えなんてすぐに出せない(出したくない!)わけでして……。 ああでもない、こうでもない、と思い悩むえいこさんの厄介な日々を綴った『A子さんの恋人』、 待望の刊行スタート!
日常的な場面が多いですし、心の声(ナレーション)がそこそこ重要な作品です。分かりやすい恋愛要素もあって、好きにいじり易い内容でないでしょうか。
バジーノイズ 全5巻
新時代の“音楽”ד恋愛”体験。「すきなもんいっこ、あればいい」――そう、思っていた。マンション管理人をしながら、趣味で音楽を奏でる「だけ」。“シンプルで完璧”な生活を送る清澄(キヨスミ)。しかし――清澄が出逢ってしまったのは、バンドマンに恋をする女・潮(ウシオ)。閉じた世界に流れ込む強烈な“ノイズ”が、清澄の人生を大きく変えてゆく―――
アニメ化よりドラマ化向きな内容な気がします。ただ音楽要素がありますね。ここ面倒くさそうなので、やる人居ないかなー。ただマイナー作品を拾うのがドラマな印象あるので捨てきれない。
アスペル・カノジョ 既刊10巻(連載完結)
新聞配達で生計を立てている売れない同人作家・横井の家へ、鳥取から突然やってきたのは「ファンだ」という少女・斉藤さん。彼女は見ているもの・感じている事・考えやこだわりが、他の人と違っていて……。これはそんな「生きづらい」ふたりが一緒に暮らして、居場所を探す、日々の記録。
こういった扱いづらい設定はドラマ化にお任せあれな印象です。基本部屋に篭り切りの場面が多いため展開作れなそう。そしてただのコメディには括れないので、話題にはなると思います。燃えそうだからやらないかも。
3. 実写映画化しそう
G戦場ヘヴンズドア 全3巻
2つの若い才能の運命的な出会い!人気マンガ家“坂井大蔵”の息子でありながら、その父を嫌って小説を書く町蔵と、大蔵に憧れてマンガを描く鉄男。やがて、2人は合作で漫画大賞に応募することに…。
ただの漫画家の話なので、実写でやり易そう。終盤にアニメ化不向きな過激な描写があるので、映画化かなあ。話題にはならない気がします。
ロッタレイン 全3巻
仕事・恋人・母親…全てを失った一(はじめ)の前に現れたのは、14年前 自分と母を捨てた父と、初めて会った血のつながらない義妹・初穂。初穂の母と弟とともに長岡で一緒に暮らすことになるが、家族を乱されることを恐れる初穂は一(はじめ)に敵意を剥き出しに。複雑な関係ながら〈家族〉になろうと歩み寄る一(はじめ)だが、少女と女性の間を行き来する美しい初穂に心奪われ……衝動と愛情が交錯する、ひと夏の儚い恋の物語。
観てないですけど小路啓之さんの「ごっこ」が映画化されてますし、このくらいはやれそう。中学生って設定は潰さないで欲しいですね。無理かなあ。
モンクロチョウ 全3巻
一番怖いのは“青春”だ!! ――岡部正也(おかべ・まさや)、高校2年生。女子にモテモテな「チャラ高」に通い、カラオケ、合コンと遊びまくり。見た目も悪くないので、超幸せな高校生活を過ごせるはずが……。幼なじみやヤリマン女に翻弄され、激しい劣等感に襲われまくり、日常で弛まずもがく! 欲と妬みと葛藤かき混ぜ、リア充もどきの青春地獄!
冴えない幼馴染の逆転劇。恋と性欲に振り回される人間関係。ちょっと実写で観たいです。脳内で話しかけてくる妖精の存在でコメディに持っていけそうなんで、世論も躱せそう。
4. 世間が許さなそうな実写化
ザ・ワールド・イズ・マイン 全14巻
本能のままに暴力を振るい続ける、狂気じみた謎の男 モン。そのモンに憧れ、破壊行動に協力する爆弾魔 トシ。旅を続けながら二人は爆破テロを繰り返す。時を同じくして、巨大な熊のような謎の怪獣「ヒグマドン」が突如日本に出現、圧倒的な力で人々を殺戮していく…。
新井英樹さん最高ですね。実写で映えそうな内容にしながら「やってみろ!」と言わんばかりの過激さ。死ぬまで漫画好きしか味わえない特権の作品であって欲しいです。
私の少年 全9巻
この感情は、母性?それとも--。スポーツメーカーに勤める30歳、多和田聡子は、夜の公園で12歳の美しい少年、早見真修と出会う。元恋人からの残酷な仕打ち、家族の高圧と無関心。それぞれが抱える孤独に触れた二人は、互いを必要なものと感じていく--。
禁断のラブストーリーにしては、現代の批判を買い過ぎてしまいそうな気がします。設定と『タイトル』だけみて騒ぐ連中が絶対に出る。そんな漫画じゃないんですけどね。
ワンコそばにいる 全3巻
28歳独身ОL・咲山さんは、最近飼い始めた「ワンコ」に夢中。名前はシロさん。 かわいくってやんちゃなシロさんとのふたり暮らしは、人生に疲れた咲山さんにとって最高の癒やし。 でも、他人には絶対言えない秘密がひとつ。 ……シロさんの正体は、年下の男子大学生・スミタくんなのだ! 今日も定時でおうちに帰ろう♪ スーパー・ポジティブ・ラブコメ!
こっちは大学生×OLなので、年の差はそこまで問題なし。ただ場面がひたすら狂気で、音響効果だけではまず誤魔化せない、ホラーな事態になると思います。人間に犬の役をやらせて良い訳がない。
辺獄のシュヴェスタ 全6巻
16世紀、神聖ローマ帝国。罪なき賢者が「魔女狩り」という名の迫害に遭った時代。魔女狩りを指揮する修道会の処刑で家族を失くした「魔女の娘」エラは、魔女の子供達を集めた女子修道院に収容された。激流のごとき変革の刻。聖母を形どった拷問具「鋼鉄の処女」と共に辿るエラの苛烈な運命を描く、サバイバル歴史大作…!!
アニメ化無理そうなんで実写化にしてますが、それでも厳しそう。拷問のグロはともかく、そこを『女性』と『少女』にすると、批判が集まりそう。そういう内容でないんですけどね。洋画なら可能性ありそうです。
こんなところで。調べていくと分かりますが、いま漫画作品は片っ端からメディア化に侵略されていて、どれもこれも一定水準まで売れればメディア化は時間の問題に思えました。
いずれはどの作品も何かしらの形態になると思います。オマケとして、調べていった過程で、「既にメディア化されてた」意外だったやつを書きます。
【アニメ化されてた】
最終兵器彼女 全6巻
観てないですけど、どこまでやったんだろう。最終回直前は絶対に描けないはず。
シグルイ 全15巻
して良い訳がない。
【ドラマ化されてた】
銀と金 全11巻
福本伸行作品への実写化に余念がないですね。思いっきり政治の汚職に触れてますし、電波にのらない気がしますが、上手くやったのかな。
恋のツキ 全7巻
ドラマ化って広いなと思えた理由①
ホームルーム 全8巻
ドラマ化って広いなと思えた理由②
【実写映画化されてた】
岳 全18巻
単純に知りませんでした。小栗旬さんでやったんだ。面白そうです。
フリージア 全12巻
面白そうですが、話題になってないこと考えると、そうでもなかったのかな。
愛しのアイリーン 全6巻
新井英樹さんって他に映画化されてますかね。宮本から君へがあったか。これもよくやったなと思う。観たくはない。
終わりです。
ありがとうございました。