過去1年半の漫画記録から自分好みのジャンルを分析する
こんにちは。
漫画好きあるあるかも知れませんが、好みのジャンルを聞かれた際に「雑食」と答えてしまう方は多いのでないでしょうか。
まあ実際に漫画好きは特定のジャンルに絞って読む人ってあまり見ない気がします。
ラブコメくらいでしょうか。
僕は雑食と言われれば当てはまる気もしますが、迷ったら「バトル漫画」と答えています。
果たしてそれが正しいのか…。
今回は2020年+2021年(約5ヶ月半)で読んだ漫画を対象に、自分が食指が伸びるジャンルを分析してみようと思います。
集計は以下の通り
- まあまあ良かったなと思った作品が対象
- 短編集は除外する
ジャンル分けは完全に僕の独断と偏見ですが、基準は少しずつ補足していこうと思います。
では、どのジャンルを一番読んでいたのか、ランキング形式で書いていきます。
1位 ヒューマンドラマ 【27.4%】
(57/208作)
まずヒューマンドラマの定義ですが「主人公が様々な人間と出会い価値観を変えていく」という物にしました。
言ってしまえば全ての漫画に当てはまりそうですが、「そこを目的にした物語」を対象としました。ここは個人によってかなり変動する気がします。
例)スキップとローファー、宇宙兄弟
2位 アクション・バトル 【17.3%】
(36/208作)
「戦って敵を倒す」のが定義です。特にその中でもアクション描写に力を入れている作品を対象にしました。
例)呪術廻戦、ONE PIECE
3位 恋愛 【12.0%】
(25/208作)
恋愛要素が強いものを対象にしました。
例)水は海に向かって流れる、月影ベイベ
4位 怪奇・ミステリー 【8.7%】
(18/208作)
「ひとつの謎を軸に話を進める」ものが対象です。敵の正体がはっきりしていない状態で展開を引っ張る事が多い印象です。
この時点で10%を下回っているので、多く読んでいるとは言えませんね。
例)青野くんに触りたいから死にたい、ロスト・ラッド・ロンドン
5位 冒険ファンタジー 【7.2%】
(15/208作)
世界観の設定が凝っていて、主にそれを解き明かしていく作品を対象にしました。アクションがあるものも多くあります。
例)この世界は不完全すぎる、葬送のフリーレン
5位 コメディ 【7.2%】(同率)
(15/208作)
会話劇で笑いを狙いにいく、基本的に展開が進まない、といったものを対象にしました。
7位 ユーモア・ギャグ 【6.7%】
(14/208作)
突飛な展開で笑いを取りにいく作品が対象です。 他ジャンルとの線引きが意外と難しく、僕の感覚のせいで少し幅が広がった気がします。
例)忍者と極道、波よ聞いてくれ
8位 スポーツ・マインドスポーツ 【4.3%】
(9/208作)
競技の技術を高めて勝利するのを目的とした作品です。基本長編になりやすい故か、好きな方なのにあまり読んでいませんでした。
9位 社会 【2.4%】
(5/208作)
現代の日本の問題や風刺を交えた作品です。好きな内容ですがヤ○ザが活躍する展開になりやすいのかなと思います。
例)死役所、来世は他人がいい
9位 歴史・文化 【2.4%】(同率)
(5/208作)
実在する、または過去に実在した題材について、読者が身近に感じられるように細かく描いた作品を対象にしました。
例)ベルリン上の空、ふしぎの国のバード
9位 頭脳戦・サスペンス 【2.4%】(同率)
(5/208作)
キャラクター同士の駆け引きを軸にした作品です。好きですが読んでないので今後探していきます。
例)銀と金、Thisコミュニケーション
12位 音楽 【1.4%】
(3/208作)
音楽の技術を高めることを目的とした作品です。ここ最近の新しいジャンルに思えます。
例)BLUE GIANT、シオリエクスペリエンス
13位 食事 【0.05%】
(1/208作)
料理や食事を楽しむ作品です。正直あまり得意な印象ありませんが、冒険してみるのも有りな気はします。そして読んだ作品もジャンル的に微妙。
例)僕は君を太らせたい!
ヒューマンドラマ、アクション(バトル)、恋愛という結果になりました。
そもそも「好きなジャンルはヒューマンドラマです」と言って人に伝わるかも微妙なので、「バトル漫画」は割と的を得ていたのかも知れません。
ここからは
ヒューマンドラマ、恋愛で更に細かくジャンルを分けて見ていきます。
ヒューマンドラマ・詳細
1位 57作品 全体の 27.4%
詳細ランキング
1位 友情・ヒューマンドラマ 【29.8%】
(17/57作)
友情をテーマにしたものが対象です。これ僕は大好きで、恋愛で締める漫画も好きなのですが、友情ってあまり見ない故に尊い。関係が続いていかなくても逆に儚くて良い。
例)マイブロークンマリコ、夜と海
2位 SF・ヒューマンドラマ 【28.1%】
(16/57作)
突飛な設定で出会って、そこから発展していくSF要素を交えたものです。これも好き。
例)ダーウィン事変、ブランクスペース
3位 趣味・ヒューマンドラマ【14.0%】
(8/57作)
趣味を通じて人間関係を深めていく内容です。
例)サイクリーマン、メタモルフォーゼの縁側
4位 仕事・ヒューマンドラマ【14.0%】(同率)
(8/57作)
仕事場が舞台になっているものです。
例)岳 みんなの山、アンリの靴
5位 学問・芸術ヒューマンドラマ【8.8%】
(5/57作)
学問や芸術と通して人と出会う作品です。
例)ブルービリオド、数学ゴールデン
6位 家族・ヒューマンドラマ【3.5%】
(2/57作)
家族愛を描いたものです。
例)よろこびのうた、コスモス
7位 歴史・ヒューマンドラマ【1.8%】
(1/57作)
歴史を交えたものです。
例)あおのたつき
恋愛・詳細
3位 25作品 全体の 12.0%
詳細ランキング
1位 ラブストーリー【48.0%】
(12/25作)
シンプルに人物同士の恋の行方や展開がはっきり描かれてるものです。結果を濁すのは僕は好きじゃなくて読まないかな。
例)A子さんの恋人、九龍ジェネリックロマンス
2位 ラブコメ【28.0%】
(7/25作)
笑いを交えながら描いていくものです。くどいと飽きてしまいますが、その焦らしにハマることもあります。
例)僕の心のヤバイやつ、愛しの国玉
3位 愛憎劇 【24.0%】
(5/25作)
主にドロドロした展開が多く、これを恋愛で括ると誰かに後ろから刺されそうな気がして分けています。自分の心を滅茶苦茶にしたい時にたまに読みます。
例)さくらの唄、甘い水
こんなところですかね。
バトルは詳細で分けるのが難しく、僕なら戦術/ゴリ押し と 個人/団体戦で分けそうですが、一般的でないため辞めました。
この記事は今後漫画を探す際の材料にしたいと思います。
ありがとうございました。
いちおう全作品の振り分けを載せておきます(タイトル間違え等は直すの面倒なので放置)。
【ヒューマンドラマ】(57)
友情(17)
- マイブロークンマリコ
- レッドベルベット
- スキップとローファー
- カフェでカフィを
- コーポ・ア・コーポ
- ちひろさん
- ビースターズ
- 坂道のアポロン
- 私の少年
- カイニスの金の鳥
- 優しくしたい。
- 友達として大好き
- ワイルド・ナイツ
- モブサイコ100
- 天使な小生意気
- モディリアーニにお願い
- 夜と海
SF(16)
- スーパーノヴァはキスの前に
- 変身!
- ダーウィン事変
- 天国の魚
- アメコヒメ
- カナリアたちの舟
- 空腹なぼくら
- ブランクスペース
- メイコの遊び場
- フールナイト
- ヴァルガビンゴ
- ブラックナイトパレード
- オンザウェイトゥリビングデッド
- 犯罪王ポポネポ
- かげふみさん
- 束縛愛
趣味(8)
- ドントライクThis/鶴谷香央理
- メタモルフォーゼの縁側
- キミオアライブ
- オンラインの羊たち
- サイクリーマン
- バジーノイズ
- はしっこアンサンブル
- ケッペキゲーマー
仕事(8)
芸術・学問(5)
- 映像研には手を出すな
- ブルーピリオド
- 数学ゴールデン
- 午後9時15分の演劇論
- チ。地球の運動について
家族(2)
- よろこびのうた
- コスモス
歴史(1)
- あおのたつき
【アクション】(36)
- 呪術廻戦
- つぐもも
- ラグナクリムゾン
- チェンソーマン
- 鬼滅の刃
- ドラゴンボール
- アンダーニンジャ
- プラネット・ウィズ
- ザ・ファブル
- カムヤライド
- ゴールデンカムイ
- 血と灰の女王
- 七つの大罪
- 喧嘩稼業
- ベアゲルター
- ジョジョリオン
- ハチワンダイバー
- 亜人
- ワールドトリガー
- エアマスター
- shy
- 東島丹三郎は仮面ライダーになりたい
- GANTZ:E
- ONE PIECE
- グラップラー刃牙
- 東独にいた
- 怪獣8号
- ドリー・マー
- マッシュル
- ホーリーランド
- 宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズΛ
- 散人左道
- アバラ
- アンデッド・アンラック
- エイリアン9
- 宝石の国
【恋愛】(25)
ラブストーリー(12)
- アスペルカノジョ
- 九龍ジェネリックロマンス
- A子さんの恋人
- ワンナイト・モーニング
- 青の花 器の森
- ゆびさきと恋々
- 1122
- 水は海に向かって流れる
- 君は放課後インソムニア
- 月影ベイベ
- ストロベリーショートケイクス/魚喃キリコ
- あそびあい
ラブコメ(7)
- 五等分の花嫁
- 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
- 僕の心のヤバイやつ
- 放課後スイッチ
- 愛しの国玉
- 夢見が丘ワンダーランド
- ワンコそばにいる
愛憎劇(6)
- 花と頬
- 甘い水
- 一端の子
- さくらの唄
- 来陽と青梅
- スーパーベイビー
【怪奇・ミステリー】(18)
- ガンニバル
- オゲハ
- 青野くんに触りたいから死にたい
- 不安の種✳︎
- 血の轍
- ほぼほぼほろびまして
- 座敷女
- ゴールデンゴールド
- 鬼切丸
- 君が肉になっても
- アマゾネス・キス
- 廃屋の住人
- 世界は半分になった
- ロストラッドロンドン
- 不死身のパイセン
- 裏バイト逃亡禁止
- 魔術師A
- 東京卍リベンジャーズ
【冒険ファンタジー】(15)
- ダンジョン飯
- 天国大魔鏡
- BIRDMEN
- 大ダーク
- 奇相天覚
- 葬送のフリーレン
- 峠鬼
- この世界は不完全すぎる
- 最果てのソルテ
- ダンジョンの中の人
- 夜ヲ東ニ
- 不滅のあなたへ
- ヴィンランド・サガ
- メイドインアビス
- ダンピアのおいしい冒険
【コメディ】(15)
日常系(9)
生きもの(4)
- ねこだまり
- ニジとクロ
- ギャルと恐竜
- 横須賀こずえ
エッセイ(2)
- 妻に恋する66の方法
- 妻と僕の小規模な育児
【ユーモア・ギャグ】(14)
- ホームルーム
- ゾン100
- CITY
- 忍者と極道
- 監獄学園
- その辺のアクタ
- 女の園の星
- 金曜日はアトリエで
- えの素
- レモンエロウ
- 優等生じゃいられない!
- 波よ聞いてくれ
- あなたはブンちゃんの恋
- ボタボタ
【スポーツ・マインドスポーツ】(9)
- 忘却バッテリー
- あさひなぐ
- 弱虫ペダル
- もういっぽん!
- おおきく振りかぶって
- 龍と苺
- H2
- ハイキュー
- 灼熱カバディ
【社会】(5)
【歴史・文化】(5)
- サトコとナダ
- 僕らの色彩
- ベルリン上の空
- 栄一
- ふしぎの国のバード
【頭脳戦・サスペンス】(4)
【音楽】(3)
【食】(1)
- 僕は君を太らせたい!
ちなみにジャンルで迷った時はコミックシーモアで検索したりもしました。
あまり参考になりませんでしたが。
そして「黒執事」をジャンル迷ったまま入れるのを忘れてました…。まあいいや。