"漫画" "面白い""ランキング"

漫画に飽きるまで

漫画について

コミックス派の自分がどの漫画雑誌にハマっているのかを調べる

 

 

こんにちは。

私は雑誌を買わないコミックス派の漫画好きですが、

いま新刊を追ってる作品を集計した場合、どの雑誌にハマっていることになるのか、調べてみようと思います。

 

 

集計対象

・今この瞬間(8月3日)をもって、最新刊まで全て買って読んでいる

・未完結である。休載中も含める

・連載終了していても最終巻が出ていなければ、カウントする(僕の中でまだ鬼滅は完結してない)

1巻しか出てないものは入れない

 

 

という感じにします。

えー…これはめちゃくちゃ少ないと思います。

いや、連載中の作品を疎んでる訳ではないのですが…毎月何かしら完結してる気がするのは僕だけですか?

漫画はちゃんとアンテナ張ってないと、どんどん置いてかれる世界に思えます。そこが最大の魅力でもあるわけですが。

 

 

-調査方法-

 

①「ベルアラート」というアプリで登録してある連載中の作品を数える

②「ツイッター」で最近の購入歴を見て、漏れがないか確認する

③作品の掲載誌を調べる

 

 

f:id:jojocomic2325:20200803215300j:image

 

f:id:jojocomic2325:20200804125025j:image

 

 

わー、簡単。

ベルアラートは新刊の通知とか、今月の漫画代とか自動で出してくれるので、よく利用しています。

僕の予想だと4作くらいで「一番読んでる雑誌」になると思います。たぶん。買ってる数が少ないから。

 

 

 

-数えてみた-

 

早速ですが、

現在追っている漫画の、総作品数は78作でした。

 

まあうん。予想よりは多かったです。

僕が78作ということは、ツイッターのあの方やあの方は同じ条件で絞ったとして200や300は行きそうですね。凄いなあ。それを紙で集めてる方もいらっしゃる可能性もありますね?うわうわ。本棚の整理が大変だ…。

 

一巻しか買えてなくて見送ったのは

f:id:jojocomic2325:20200804180513j:image

 

以上の11作品。入れても良いのか。いやまあ、ここを線引きとします。

 

 

では、まずは1番買ってる出版社から

 

 

(テッテレー)

 

 

 

 

 

 

1位 講談社 26作品

 

2位 小学館 12作品

 

3位 集英社 9作品

 

4位 KADOKAWA 8作品

 

5位 秋田書店 6作品

 

 

ダントツで講談社でした。

出版社の御三家が上位を占めてはいますが、やっぱり集英社少ないですね。知ってましたが。

ここで言うことではありませんが、僕「ジャンプコンプレックス」が強くて、「ジャンプが1位」みたいな風潮に対して、たまにとてつもなく嫌気がさす時があります。多数派に回れなかった人間の末路ですね。

 

いや、面白いのかもしれないけど、絶対に1位ではないと思う。雑誌の雰囲気が自分に合わない。漫画はもっともっと…危ない。炎上する。

 

 

では、本題の「一番コミックスを買ってる雑誌」ですが………

 

 

 

こういう結果になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 月刊アフタヌーン 11作品

 

2位(同率) 週刊少年チャンピオン 5作

 

2位(同率) ハルタ 5作

 

4位(同率) 週刊少年ジャンプ 4作

 

4位(同率) ヤングマガジン 4作

 

 

 

…ハイ。

僕がいま一番買いやすい雑誌は「月刊アフタヌーン」でした。他誌と比べて、圧倒的に漫画の文明レベルが違う気はしてましたが、思ったより買ってました。

週刊少年チャンピオン」は少年誌の中では一番好きです。なんとなく。

 

いや「週刊少年ジャンプ」入っとるがな。

と、思われた方。まあ雑誌としては嫌いなのですが?無視できない?面白いやつが?たまに?あったり?です。…ハンタ帰って来てくれ。

 

とまあこんな感じに。

掲載誌は買う動機の1割くらいですね。それより表紙が4割だったり、冒頭数ぺージの内容が5割だったりします。

ありがとうございました。

 

 

 

 

-オマケ-

 

たった78作といえど、全てを掲載誌ごとに分類する作業は地獄でした。

ただまあ「似たのいっぱいある」という勉強になったので、全部載せておきます。

 

 

月刊アフタヌーン(講談社)

青野くんに触りたいから死にたい

おおきく振りぶって

スキップとローファー

天国大魔境

波よ聞いてくれ

はしっこアンサンブル

ヒストリエ

宝石の国

ブルーピリオド 

来世は他人がいい

ヴィンランド・サガ

 

月刊good!アフタヌーン(講談社)

亜人

 

週刊モーニング(講談社)

宇宙兄弟

CITY

 

月刊モーニング・ツー(講談社)

ゴールデンゴールド

レッド・ベルベット

↑パッと見て、一番面白そうな雑誌だと思いました。宮崎夏次系さんがいらっしゃった。

 

週刊少年マガジン(講談社)

不滅のあなたへ

 

別冊少年マガジン(講談社)

水は海に向かって流れる

↑これ意外過ぎて一番驚きました。コミック本のサイズからし青年漫画かと。

 

ヤングマガジン(講談社)

アンダーニンジャ

ギャルと恐竜

喧嘩稼業

私の少年

 

月刊デザート(講談社)

指先と恋々

 

コミックDAYS(無料ウェブ掲載?)(講談社)

アスペル・カノジョ

僕と妻の小規模な育児

忍者と極道

 

-ビックコミック地獄-

似たようなのがいっぱいあってマジでしんどかった。

 

ビックコミック(月2回)(小学館)

BLUE GIANT SUPREME

 

ビックコミック増刊号(年5回)(小学館)

モディリアーニにお願い

北極百貨店のコンシェルジュさん

 

ビックコミックオリジナル増刊号(隔月)(小学館)

君の大声を聞いたことがない

↑特定するのが一番大変でした。

 

週刊ビックコミックスピリッツ(小学館)

あさひなぐ

 

月刊!スピリッツ(小学館)

映像研には手を出すな!

 

ビックコミックスペリオール(月2回)(小学館)

血の轍

 

ビックコミックスペリオールダルパナ(ウェブ?)(小学館)

空腹なぼくら

 

月刊サンデーGX(小学館)

ゾン100

 

マンガワン(無料アプリ)(小学館)

血と灰の女王

 

月刊フラワーズ(小学館)

青の花 器の森

ミステリと言う勿れ

 

週刊少年ジャンプ(集英社)

鬼滅の刃

呪術廻戦

チェンソーマン

ハンターハンター

 

週刊少年ジャンプ+(無料アプリ)(集英社)

忘却バッテリー

 

月刊ジャンプスクエア(集英社)

ワールドトリガー

 

月刊ウルトラジャンプ(集英社)

ジョジョリオン

 

週刊ヤングジャンプ(集英社)

九龍ジェネリックロマンス

ゴールデンカムイ

 

月刊オフィスユー(集英社)

カフェでカフィを

 

月刊ハルタ(KADOKAWA)

A子さんの恋人

乙嫁語り

ダンジョン飯

ハクメイとミコチ

ふしぎの国のバード

 

月刊コミック電撃大王(KADOKAWA)

よつばと!

 

ComicWalker(ウェブ)(KADOKAWA)

怒りのロードショー

 

コミックNewtype(ウェブ)(KADOKAWA)

メタモルフォーゼの縁側

 

週刊少年チャンピオン(秋田書店)

SHY

ビースターズ

僕の心のヤバイやつ

もういっぽん!

弱虫ペダル

 

月刊チャンピオンRED(秋田書店)

不安の種✳︎

 

コミックトレイル(ウェブ)(芳文社)

スーパーベイビー

夜と海


週刊漫画TIMES(芳文社)

ねこだまり

 

月刊ビックガンガン(スクウェア・エニックス)

シオリエクスペリエンス


ガンガンオンライン(ウェブ)(スクウェア・エニックス)

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

 

ヤングキング(月2回)(少年画報社)

ワンナイト・モーニング

 

月刊ヤングキングアワーズ(少年画報社)

プラネット・ウィズ

 

月刊アクション(双葉社)

つぐもも

僕らの色彩

 

月刊コミック@バンチ(新潮社)

死役所

 

ヤングアニマル(月2回)(白泉社)

3月のライオン

 

月刊コミックREX(一迅社)

ニジとクロ

 

WEBコミックガンマ(竹書房)

メイドインアビス

 

月刊コミック乱ツインズ(リイド社)

カムヤライド

 

週刊漫画ゴラク(日本文芸社)

ガンニバル

 

マンガボックス(DeNA)

あおのたつき

 

 

 

たぶん全部です。

徹夜でワーッとやったので間違いあると思います。しかし、改めて並べてみると暇人じゃなきゃここまでやらない量だな。

 

追ってる作品数が多いコミックス派の方はマジで難しい企画かもしれません。注意してください。