"漫画" "面白い""ランキング"

漫画に飽きるまで

漫画について

2016年〜2018年に読んだ漫画を数えた

 

 

こんにちは。

 

ゴミの中でもトップクラスにゴミの記事なので読んでいただかなくて大丈夫です。

 

 

私は2016年の1月から読んだ漫画をツイッター上に記録していますが、

ふとあるキッカケから、自分が今までどのくらい漫画を読んでいて、どの時期がピークだったのか気になり、約4年分のツイートを洗って解析してみました。

 

 

暇人も来るところまで来たんだなあ

 

 

 

1.サンシャイン池崎さん

f:id:jojocomic2325:20191121223643j:image

ツイッターはご存知でしょうか。著作権とか怖いので載せませんが。よくネコの写真をツイートされています。

 

その部屋の背景に本棚が写ってたんです。

 

「これ俺の本棚じゃね?」と思いました。

パッと見なんですけど凄いセンスのある作品が並んでまして(うわおポイント抑えてんなコレ…好奇心のままに買ってやがるぜカッケェ)と写真を拡大して指で弄った。

 

「これ月に30冊は買ってるな」

 

謎のイキリオタクくんが声をあげました。

あれ?なぜそう思ったんだ…?

 

 

 

 

2.数字にこだわるオタク…

 

実は結構こだわってました。

私の考えだと月に40のマンガを読む人は漫画オタクだと思っています。

1日1冊より多く読むのは言い逃れできないかなと。

 

 

「じゃあ40以下はオタクじゃねえのか!?」

 

「知らねえよ自分で決めてくれ」

 

70.80を読む人だって見かけますし、100とか読む人も居るんじゃなかろうか。今までに1万冊読んだっていう方もいらっしゃった。

ただ、雑誌派というのがあるんですよね。

私は漫画雑誌を買わないタイプなので測定できない。買ってる人多いよなあ。

 

まあ話を戻すととにかく月に40は私の中の同類のラインなんです。

ただ

本当に自分はそこまで読んでいるのか?

そこを数えずに記録してる意味あるのか?

そもそもいつからオタクになったんだ?

 

なにより、サンシャイン池崎さんに偉そうな評価を下しておいて曖昧にするのか?

 

 

 

 

 

3.数えた

 

数えました。

 

f:id:jojocomic2325:20191121231117j:image

 

2016年

年間485冊

平均40.4冊

 

ギリ超えてました。

この頃は時間があってもお金がなかった。

月に5〜8千円くらいしかマンガ買えない時期でした。でも上手く古本でやり繰りしてたなあ。

 

ちなみに100を超えた12月には

らんま1/2、を全巻読んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

続いて2017年…

 

f:id:jojocomic2325:20191123023559j:image

 

2017年

年間934冊

平均77.8冊

 

どうした。

この頃は月に1万はマンガに使えていたような気がします。熱もピークに思える。

私の中では「鍛錬か?」と思うほどの貪り具合です。

 

135冊の3月には

ジョジョ7部、シグルイフリージア

BLUE GIANTヒメアノ〜ル

などが読まれていました。楽しいはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

では2018年はどうでしょうか

 

f:id:jojocomic2325:20191123104905j:image

 

2018年

年間585冊

平均48.7冊

 

うーん。

30にすら到達していない時期は就活期でした。

かなり鬱気味で対策が「いっぱい寝る」しかなかったので、漫画に手を伸ばせなかったかも。

 

15冊の10月は

ジーノイズ 、夜と海、世界は寒い

など新規の当たりを少しでも引けていたのが幸い。

 

 

とまあこんな感じに。

おそらく2016年から本格的に漫画を買うようになったのかな。総冊数は累計で3000〜4000が良いとこになるんでしょうか。

思ったより大した冊数を読んでなくてホッとしました。まだまだこれから…の段階ですね。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに今年(10月まで)も数えました

 

f:id:jojocomic2325:20191123113719j:image

 

2019年11月時点

合計499冊

平均49.9冊

 

既に年間を超えてはいました。

ちょうど1月から社会人として奴隷デビューを果たしましたが、体を動かすタイプの仕事でないのでそんなに関係ないと思います。

漫画への興味が薄れていくように感じなくもないです。ただエネルギーの減少から「自分が読みたいもの」を冷静に探せるようになってきていてハズレは減りました。

 

 

 

あと1年か、3年か、10年か、どこまで漫画で楽しむ事ができるか、気ままに下の記事に残していきたいと思います。

読んだ漫画 年間記録 - 漫画に飽きるまで

 

 

おわり